ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】BGMをエクバ2っぽくするためのチェックシート

どうも、ウォッチです。

watch0513.hatenablog.com

今回は、マキオンの戦闘BGMをエクバ2っぽくするのに必要なBGMと、BGMの設定について書いていこうと思います。
この記事を参考に、BGM設定をしていただけると幸いです。

1機体ごとにBGMをセッティング

まず、何の曲を用意しなくてはならないのか?というのは上記の記事に書いてあるので割愛するとして、マキオンはバーサス同様に1機体ごとにBGMを設定できるそうです。
なので、どのBGMをどの機体に設定するか?をちゃんとしないとエクバ2っぽくできません。
曲によっては、有料会員限定なのでデフォルト曲ですらないとかあるので、いらない曲は捨てる選択も時には重要です。

今回は、エクバ2のデフォルト設定に基づいて、どのBGMをセットするかを書いていきます。
マキオンに存在しない曲は、曲名を赤文字にしており、プレミアムサウンドエディション限定曲は曲名を青文字にしています。
また、家庭用マキオンから追加された曲は、曲名を紫文にしています。
作品・機体ごとに書くのでかなり長大な記事になります。ご了承ください。

なお、エクストラ機体でエクバ2未登場の機体は割愛しています。

機動戦士ガンダム

機動戦士Zガンダム

機動戦士ガンダムZZ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダムF91

機動戦士Vガンダム

機動武闘伝Gガンダム

新機動戦記ガンダムW

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Traikblazer-

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムAGE

ガンダム Gのレコンギスタ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

機動戦士ガンダム MS IGLOO

機動戦士ガンダム サンダーボルト

機動戦士クロスボーン・ガンダム

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY

ガンダム・センチネル

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY

ガンダムビルドファイターズ

ガンダムEXA

  • Divine Act -The EXTREME- MAXI BOOST
    エクストリームガンダム type-レオスII Vs.、エクストリームガンダム type-レオス、エクストリームガンダム エクセリア

用意しないといけない曲は多め

赤字の曲名が多いので、自分で音楽ファイルを調達しなければ再現できない曲がかなり多いですね。
特にループ再生に対応させるのが非常に面倒だと思いますが、曲によってはマキブ以前に存在していた曲もあるので、過去作の音声ファイルのみ録音して持ってくるのもありですね。

もしBGMだけでもエクバ2みたいにしたい方の参考になれば嬉しいです!
自分も、できる限りエクバ2みたいにする予定です。