ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】シリーズで見る修正回数の歴史 その① 初代エクバ編

どうも、ウォッチです。

この記事では、初代エクバからエクバ2に至るまでの機体調整の歴史について書いていきます。
具体的な修正内容まで記載すると膨大なページ量になってしまうので、
ここではいつのアップデートで、どの機体が、何回目の修正で、それは上方か下方かバグ取りか?
・・・というところに着目して書いていこうと思います。

この記事では初代エクバを取り扱っています。
表を使っているため、スマホ版だと非常に見づらいかもしれません。
PC版での閲覧をおすすめします。

2010/10/27 アップデート1回目

f:id:Watch0513:20201219020930p:plain
追加機体はマスターガンダム
当時とんでもないぶっ壊れであったことは、昔からエクバを遊んでる人はとても思い出したくない歴史かもしれません。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ダブルオーガンダム 不明/バグ取り 1回目 1回目
ケルディムガンダム 不明 1回目 1回目
クロスボーン・ガンダムX1改 不明 1回目 1回目
ウイングガンダムゼロ(EW版) 不明 1回目 1回目
アストレイレッドフレーム 不明 1回目 1回目

実はこの時の修正は修正内容が明記されておらず、また「など、一部機体」と書いてあるおかげでこの他にも修正された機体がいるということになります。
ただ、初期ケルメインがバグレベルで強かったこともあるので、いくつかの機体は下方修正になっていると思います。
なお、ダブルオーは無限トランザムバグルオーが消されました。

2010/11/29 アップデート2回目

f:id:Watch0513:20201219021402p:plain
追加機体はシナンジュ
この頃はコスト2500で、重装備形態と高機動形態を行き来する機体でした。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
キュベレイ 不明 1回目 1回目
サザビー 不明 1回目 1回目
マスターガンダム 不明/バグ取り 1回目 1回目
ドラゴンガンダム 不明 1回目 1回目
ガンダムDX 不明 1回目 1回目
ストライクガンダム 不明 1回目 1回目
フォビドゥンガンダム 不明 1回目 1回目
ラゴゥ 不明 1回目 1回目
インフィニットジャスティスガンダム 不明 1回目 1回目
デスティニーガンダム 不明 1回目 1回目
アレックス バグ取り 1回目 1回目
ガンダムEz8 不明 1回目 1回目

・・・はい、もうこの時点でおわかりですね。
そう、初代エクバはどの機体が上方されて下方されたのか公式ページに何も書かれてないんです。
そのため、プレイヤーがどこが弱くなったか自力で探し出すしかなく、「などの」のせいで他にも修正機体がいる可能性があり、実際どの機体が調整されたのかよくわからないことになっています。

2010/12/21 アップデート3回目

f:id:Watch0513:20201219021909p:plain
追加機体はガンダムエクシア
えっ!?このゲームエクシア最初からいなかったの!?・・・そうなのです、最初からいなかったんです。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
百式 バグ取り 1回目 1回目

百式が復活時に黄色ロックから復帰しなくなってしまうバグなどが修正されました。
これ百式が完全無敵になってたってことですかね?そして相変わらずの「など」です。

2011/01/27 アップデート4回目

f:id:Watch0513:20201219022120p:plain
追加機体はゴールドスモー。
このゲーム、シリーズごとに2機しか参戦してないという状態で稼働開始したため、その機体数は初代ガンガンを彷彿とさせる数になっているんです。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
Zガンダム バグ取り 1回目 1回目
マスターガンダム 不明 2回目 2回目
ダブルオーガンダム バグ取り 2回目 2回目

またバグルオーが出現したので修正するという、何度同じことを繰り返せば・・・という調整でした。
ちなみにこの調整から、どの武装を調整したか教えてくれるようになりましたが、上方か下方かはわかりません。

また、2011/02/08に追加アップデートが行われ、以下の機体が調整されました。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
マスターガンダム 不明 3回目 3回目
ゴールドスモー 不明 1回目 1回目
ストライクガンダム 不明 2回目 2回目
デスティニーガンダム 不明 2回目 2回目
ガナーザクウォーリア 不明 1回目 1回目
ストライクフリーダムガンダム 不明 1回目 1回目
ガンダムエクシア 不明 1回目 1回目

この時点でマスターが3回下方されているのはちょっと笑っちゃいますよね。最強機体の風格を感じます。

2011/02/23 アップデート5回目

f:id:Watch0513:20201219022706p:plainf:id:Watch0513:20201219022712p:plain
追加機体はプロヴィデンスガンダムアッガイ
なんで2機同時?と思いましたが、3月アップデートなしなんですよね。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ガンダム試作2号機 バグ取り 1回目 1回目

不具合修正のみです。バグ取りって解釈で行きましょう。

2011/04/07 アップデート6回目

f:id:Watch0513:20201219022907p:plain
追加機体はデルタプラス
1ヶ月間が空いてから参戦した本機は、元祖アメキャン機体だった気がします。こいつからアメキャンが色んな機体に実装されていきます。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ダブルオーガンダム バグ取り 3回目 3回目

お前何回バグっとんねん!

2011/04/27 アップデート7回目

f:id:Watch0513:20201219023134p:plainf:id:Watch0513:20201219023146p:plain
追加機体はキュベレイMk-II(プルツー)、トールギスIII。
まさかのひと月に2回アップデートということですが、出撃ムービーにいたのにゲーム内にいなかった機体の参戦となります。ちなみに、当時のトールギスIIIはぶっ壊れです。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
シャア専用ゲルググ 不明 1回目 1回目
キュベレイ 不明 2回目 2回目
ドラゴンガンダム 不明 2回目 2回目
マスターガンダム 不明 4回目 4回目
フォビドゥンガンダム 不明 2回目 2回目
ケルディムガンダム 不明 2回目 2回目
スサノオ バグ取り 1回目 1回目
ガンダムエクシア 不明 2回目 2回目
デルタプラス 不明 1回目 1回目
アストレイレッドフレーム 不明 2回目 2回目

ついにマスターが4回目の調整を迎えました。調整されてる機体が大体2025なのも、バランス調整がいかに厳しかったかを物語ってますね。

2011/05/26 アップデート8回目

今回は機体調整のみ。そりゃ前月に2機追加したからね・・・。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
Zガンダム 不明 2回目 2回目
百式 不明 2回目 2回目
νガンダム 不明 1回目 1回目
サザビー 不明 2回目 2回目
ゴッドガンダム 不明 1回目 1回目
ガンダムDX 不明 2回目 2回目
∀ガンダム 不明 1回目 1回目
ターンX 不明 1回目 1回目
ゴールドスモー 不明 2回目 2回目
ストライクガンダム 不明 3回目 3回目
ストライクフリーダムガンダム 不明 2回目 2回目
デスティニーガンダム 不明 3回目 3回目
スサノオ 不明 2回目 2回目
ガンダム試作1号機フルバーニアン 不明 1回目 1回目
ガンダム試作2号機 不明 2回目 2回目

この時点でストライクとデスティニーが3回の調整を受けていますね。この時強かったかどうかは知りませんが、弱すぎて調整しまくったのか、それとも強すぎて落としまくったのか・・・。

2011/06/23 アップデート9回目

f:id:Watch0513:20201219024007p:plain
追加機体はガンダムデスサイズヘル(EW版)。
リリース機体決定戦みたいなイベントをフルブまでやってたんですよ。それに勝ったのでデスヘルが最初に参戦するということになりました。

この時に調整された機体はいないのですが、
2011/06/30に追加アップデートが行われました。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ガンダムデスサイズヘル(EW版) バグ取り 1回目 1回目

なんかバグってたみたいです。無限ハイパージャマーとか見つかったのかな?

2011/07/20 アップデート10回目

f:id:Watch0513:20201219024236p:plainf:id:Watch0513:20201219024244p:plain
追加機体はダブルオークアンタクロスボーン・ガンダムX2改。
X2改は先のリリース機体決定戦で負けたのでこっちに来ました。その性能は本当に25なのか?と物議を醸すレベルの弱さで、そのまま20に降格するフルブまでを走り抜けていきました。
クアンタ?ああ、壊れ機体だよ。

この時も調整された機体はいなかったのですが、
2011/08/04に機体調整の追加アップデートが入りました。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
トールギスIII 不明 1回目 1回目
ダブルオークアンタ バグ取り 1回目 1回目
クロスボーン・ガンダムX2改 不明 1回目 1回目

流石に弱すぎたのか、X2改はここで1回調整が入っています。それでもあれでしたが。

2011/08/23 アップデート11回目

f:id:Watch0513:20201219024511p:plain
追加機体はメッサーラ
結構な出し渋りを食らっていた感じですね。どうして出し渋ってたんだろう?

この時も機体調整は後からという処置が取られ、
2011/09/21に機体調整アップデートが入りました。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ガンダム 不明 1回目 1回目
フォビドゥンガンダム 不明 3回目 3回目
インフィニットジャスティスガンダム 不明 2回目 2回目
シナンジュ 不明 1回目 1回目

なんか、フォビのメインっていちいち調整入ってた気がするんですよね。

2011/10/27 アップデート12回目

f:id:Watch0513:20201219024713p:plain
追加機体はクロスボーン・ガンダムX1フルクロス。
その性能は・・・コノシュンカンヲマッテイタンダーがトラウマになっている人がいるということは・・・?
つまりそういうことです。こいつが初代エクバの長と言われています。

機体調整はありませんでした。

2011/11/29 アップデート13回目

f:id:Watch0513:20201219024841p:plain
追加機体はラファエルガンダム
フルクロスとリリース機体決定戦を争ってた記憶があるんですけど、記憶違いですかね?

PDF予選やってたということもあってか、前月を最後に機体調整はしなくなりました。
この後、家庭用の発売を控えていたため、機体の性能は前月が最終仕様ということになります。

2011/12/01 家庭用発売

f:id:Watch0513:20201219025220p:plainf:id:Watch0513:20201219025229p:plain
家庭用追加機体はガンダムデュナメスアストレイブルーフレームセカンドL。
まぁ最終仕様になっていたので、機体調整はないフルクロス環境で家庭用がリリースされました。
それでもザクII改、ヒルドルブ、マスター、クアンタ、トールギスIII、インフィニットジャスティスといった並み居る強機体たちが色々いたので、割と面白い環境ではありましたよ。

2011/12/21 アップデート14回目

f:id:Watch0513:20201219024959p:plain
追加機体はHi-νガンダム
家庭用の初回購入特典で付いてきた機体で、いわゆるMSV系の機体がバーサスシリーズに参戦するということで結構な騒ぎになっていたような気がします。

・・・というわけで、アーケードの機体追加はこれで最後になります。

2011/12/22 家庭用DLC機体登場

f:id:Watch0513:20201219025428p:plainf:id:Watch0513:20201219025442p:plainf:id:Watch0513:20201219025457p:plainf:id:Watch0513:20201219025510p:plainf:id:Watch0513:20201219025521p:plainf:id:Watch0513:20201219025529p:plain
かくして家庭用DLCでこの6機が参戦しました。
2012年12月13日にはフルブで解禁されていた機体も初代エクバに輸入されていくわけですが、それはフルブでの登場時の話にしたいと思います。
一応、フリーダムまでの家庭用追加機体たちは、フルブでは稼働初期追加機体となるので。

総括

というわけで、以下の画像が、機体修正の回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20201219032653p:plain
(DLC機体は除き、AC版にいる機体のみになります。)
初代エクバは「など」のせいで、本当は修正を何度も受けている機体が潜んでいたりするので、
あくまでホームページでの修正リストの中に名前があった回数ということになります。
上方の回数、下方の回数までは、初代エクバの時点では全くわからないので、こういう結果になります。

ということで、初代エクバの修正回数に関する話でした。
ほぼ意味を成さなかった累計修正回数も、この後のフルブ、マキブ、マキオン、エクバ2でその真価を発揮していくことになります。
正直、表が見にくい点もあると思うので、フルブ以降はできる限り見やすくしたいと思います。