ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】シリーズで見る修正回数の歴史 その② フルブースト編

どうも、ウォッチです。

この記事では、初代エクバからエクバ2に至るまでの機体調整の歴史について書いていきます。
具体的な修正内容まで記載すると膨大なページ量になってしまうので、
ここではいつのアップデートで、どの機体が、何回目の修正で、それは上方か下方かバグ取りか?
・・・というところに着目して書いていこうと思います。

この記事ではフルブーストを取り扱っています。
表を使っており、修正機体数も増加しているため、スマホ版だと非常に見づらいかもしれません。
PC版での閲覧をおすすめします。

初代エクバ時代

f:id:Watch0513:20201219032653p:plain
初代エクバ時代の累計修正回数です。(入れ忘れたラファエルは0回です。)
修正されたタイミング等に関しては下記の記事を参照してください。
watch0513.hatenablog.com

2012/04/26 アップデート1回目

f:id:Watch0513:20201220144018p:plain
追加機体はバンシィ
バンバンババンバンシィで有名な壊れ機体です。解禁1機体目は黒くて壊れてる・・・?

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
シャア専用ゲルググ 下方(P) 1回目 2回目
ガンダムDX 不明 1回目 3回目
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク 上方(P) 1回目 1回目
デスティニーガンダム 不明 1回目 4回目
ガナーザクウォーリア 上方(P) 1回目 2回目
インパルスガンダム 不明 1回目 1回目
ストライクノワール 上方(P) 1回目 1回目
スターゲイザー 上方(P) 1回目 1回目
ダブルオーガンダム 不明 1回目 4回目
シナンジュ 不明 1回目 2回目
アレックス 不明 1回目 2回目
エクストリームガンダム ゼノン-F 不明 1回目 1回目

フルブ時代もどこを調整したかは教えてくれる代わりに、それが上方か下方かは教えてくれないという表記の仕方をしています。そのため、今回もあくまでプレイヤーが実際に触らなければ分からなかった、という点を考慮して「上方(P)」「下方(P)の表記をしています。どちらかはwikiを参照しています。
この時は強機体として産声を上げていたゼノンが下方されてた気がします。

また、2012/05/17に追加アップデートが入りました。
この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
νガンダム 下方(P) 1回目 2回目
ケルディムガンダム 下方(P) 1回目 3回目
バンシィ 下方(P) 1回目 1回目

全機体共通で下方修正らしいです。まぁνガンは後格がやたら強かったし、バンシィは壊れだったし・・・。

2012/05/29 アップデート2回目

f:id:Watch0513:20201220145436p:plain
追加機体はリボーンズガンダム
当然のごとく強機体として産声を上げました。まぁそりゃマキブで1回お仕置き受けてるもの・・・。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ガンダムF91 上方(P) 1回目 1回目
ヴィクトリーガンダム 上方(P) 1回目 1回目
ゴッドガンダム 上方(P) 1回目 2回目
マスターガンダム 下方(P) 1回目 5回目
∀ガンダム 上方(P) 1回目 2回目
クシャトリヤ 上方(P) 1回目 1回目

結局フルブでも猛威を奮っていたマスターが下方され、現時点で累計回数トップを独走しています。
が、ここは10年も続いているエクバシリーズの2作目。数多くの機体がこれからどんどん修正されていきます。

2012/06/26 アップデート3回目

f:id:Watch0513:20201220145940p:plain
追加機体はイフリート改。
この頃はエクバ2程の爆発力は持っていませんでした。エクバ2がおかしいだけですが。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ジオング 下方(P) 1回目 1回目
ガンイージ 上方(P) 1回目 1回目
トールギスIII 上方(P) 1回目 2回目
ガンダムデスサイズヘル(EW版) 上方(P) 1回目 2回目
ターンX 上方(P) 1回目 2回目
デスティニーガンダム 上方(P) 2回目 5回目
ガナーザクウォーリア 上方(P) 2回目 3回目
インパルスガンダム 上方(P) 2回目 2回目
ダブルオーガンダム 上方(P) 2回目 5回目
スサノオ 上方(P) 1回目 3回目
ガンダムデュナメス 上方(P) 1回目 1回目
アルケーガンダム 上方(P) 1回目 1回目
ダブルオークアンタ 上方(P) 1回目 1回目
クシャトリヤ 上方(P) 2回目 2回目
シナンジュ 上方(P) 2回目 3回目
ヅダ 上方(P) 1回目 1回目
クロスボーン・ガンダムX1改 上方(P) 1回目 2回目
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス 上方(P) 1回目 1回目
アストレイレッドフレーム 上方(P) 1回目 3回目

ところで、この時に2010全体にEXゲージ増加量調整が入りましたが、コスト間の全体調整に関しては回数に含まないことにします。

2012/07/24 アップデート4回目

f:id:Watch0513:20201220151312p:plainf:id:Watch0513:20201220151318p:plain
追加機体はエクストリームガンダム エクリプス-F、ハンブラビ
特に問題視されるような機体ではなかったと思いますが、ハンブラビは当時強かったほうの気がしますね。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ガンダム 上方(P) 1回目 2回目
アッガイ 上方(P) 1回目 1回目
メッサーラ 上方(P) 1回目 1回目
νガンダム 下方(P) 2回目 3回目
ウイングガンダムゼロ(EW版) 下方(P) 1回目 2回目
∀ガンダム 仕様変更(P) 2回目 3回目
ターンX 仕様変更(P) 2回目 3回目
ゴールドスモー 上方(P) 1回目 3回目
ストライクフリーダムガンダム 上方(P) 1回目 3回目
ダブルオーガンダム 上方(P) 3回目 6回目
デルタプラス 上方(P) 1回目 2回目
バンシィ 下方(P) 2回目 2回目
ガンダム試作2号機 上方(P) 1回目 3回目
グフ・カスタム 上方(P) 1回目 1回目
ヒルドルブ 上方(P) 1回目 1回目
アストレイブルーフレームセカンドL 上方(P) 1回目 1回目

∀とターンXの「A覚醒なのに防御補正が異様に高い」という、通称「C覚醒」が修正されました。
Aの防御補正が弱く、Bの防御補正が強くということで、仕様変更と表記しています。

2012/08/28 アップデート5回目

f:id:Watch0513:20201220152557p:plain
追加機体はガンダムシュピーゲル
ホームページの新イラストに忍者がいる、ということで近くに解禁させることが示唆されていました。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
キュベレイ 上方(P) 1回目 3回目
キュベレイMk-II(プルツー) 上方(P) 1回目 1回目
ガンダムF91 上方(P) 2回目 2回目
ベルガ・ギロス 上方(P) 1回目 1回目
ドラゴンガンダム 上方(P) 1回目 3回目
プロヴィデンスガンダム 上方(P) 1回目 1回目
デスティニーガンダム 上方(P) 3回目 6回目
インパルスガンダム 上方(P) 3回目 3回目
ザクII 不明 1回目 1回目

デスティニーとインパルスは何回調整受ければ気が済むんでしょうか?

2012/09/25 アップデート6回目

f:id:Watch0513:20201220153147p:plainf:id:Watch0513:20201220153153p:plain
追加機体はデュエルガンダムアサルトシュラウドガンダムXディバイダー。
この時はまだ「ガンダムX」名義での参戦でした。コンパチでGXが来る影響で途中からディバイダー表記が追加されました。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ハンブラビ 上方(P) 1回目 1回目
フルアーマーZZガンダム 上方(P) 1回目 1回目
ゴトラタン 上方(P) 1回目 1回目
トールギスIII 下方(P) 2回目 3回目
リボーンズガンダム 下方(P) 1回目 1回目
ダブルオークアンタ 下方(P) 2回目 2回目
ヅダ 下方(P) 2回目 2回目

強くなってすぐのクアンタとヅダがお仕置きを受けています。
リボーンズは当時5発もあったガガが減らされました。それでも3発と多いけど。

2012/10/23 アップデート7回目

f:id:Watch0513:20201220153737p:plainf:id:Watch0513:20201220153742p:plain
追加機体はエクストリームガンダム アイオス-F、ガンダムMk-II
Mk-IIがやたら強かった覚えがあります。

今回は機体調整がありませんでした。

2012/11/26 アップデート8回目

f:id:Watch0513:20201220153847p:plain
追加機体はΞガンダム
Hi-ν参戦と同じく、この手の機体が参戦するのは内外問わず大きな話題になりました。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ジオング 下方(P) 2回目 2回目
キュベレイ 下方(P) 2回目 4回目
ガンダムシュピーゲル 上方(P) 1回目 1回目
デュエルガンダムアサルトシュラウド 上方(P) 1回目 1回目

当時はジオングが強機体だったため、ジオングの調整は下方がメインとなっていました。

2012/12/18 アップデート9回目

f:id:Watch0513:20201220154154p:plain
追加機体はウイングガンダムゼロ
AC版フルブの長として長らく環境トップに居座っていた機体です。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
Zガンダム 上方(P) 1回目 3回目
ガンダムMk-II 下方(P) 1回目 1回目
フルアーマーZZガンダム 上方(P) 2回目 2回目
サザビー 上方(P) 1回目 3回目
V2ガンダム 上方(P) 1回目 1回目
マスターガンダム 上方(P) 2回目 6回目
ストライクガンダム 上方(P) 1回目 4回目
スターゲイザー 上方(P) 2回目 2回目
ガンダムEz8 不明 1回目 2回目
クロスボーン・ガンダムX1改 上方(P) 2回目 3回目
アストレイブルーフレームセカンドL 下方(P) 2回目 2回目
エクストリームガンダム エクリプス-F 上方(P) 1回目 1回目

Mk-IIについに下方が入った、という形になります。

2013/01/29 アップデート10回目

f:id:Watch0513:20201220155254p:plainf:id:Watch0513:20201220155309p:plain
追加機体はガンダム試作3号機、アリオスガンダム
家庭用エクバに先行参戦していた機体達になります。アリオスはまさかの当時コスト1000です。
案の定、マキブで2500に昇格することになりますが・・・。

この時も機体調整はありませんでした。

2013/02/26 アップデート11回目

f:id:Watch0513:20201220155422p:plainf:id:Watch0513:20201220155429p:plain
追加機体はザクIII改、アストレイゴールドフレーム天。
こちらも家庭用エクバに先行参戦していた機体達になります。

この時に調整された機体は以下の通り。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ジオング 下方(P) 3回目 3回目
ウイングガンダムゼロ 下方(P) 1回目 1回目
ガンダムXディバイダー 下方(P) 1回目 1回目
∀ガンダム バグ修正 3回目 4回目
リボーンズガンダム 下方(P) 2回目 2回目
アリオスガンダム バグ修正 1回目 1回目

環境機体たちが軒並み下方修正される結果となりました。

また、2013/03/01には以下の機体が調整されています。

機体名 修正内容 修正回数 累計修正回数
ジオング バグ修正 4回目 4回目

2013/03/26 アップデート12回目

f:id:Watch0513:20201220155938p:plain
追加機体はローゼン・ズール
当時はガンダムUCが製作中だったため、バンシィもローゼンも劇場公開、DVD発売に合わせた参戦となります。
この「当時の新作はストーリー進行に合わせて機体を解禁する」傾向は今なおも続いています。

この時も機体調整はありませんでした。
ちょうど2月からPDFエリア予選が始まっていたので、PDF期間中の機体調整は今後やらないことが多くなります。

2013/04/23 アップデート13回目

ステージ追加。以上

2013/05/28 アップデート14回目

f:id:Watch0513:20201220160123p:plain
追加機体はガイアガンダム
当時、VSモバイルから流出したと思われる新機体リストが出回っていて、その中には幻のストライカー・カスタムがいたとか・・・。

この時も機体調整はありませんでした。
PDF開催期間はここで終了となります。

2013/06/25 アップデート15回目

f:id:Watch0513:20201220160307p:plainf:id:Watch0513:20201220160312p:plain
追加機体はカプル&コレンカプル
エクバ2で独立した機体になるまではバトンタッチ交代ルールを持つ変わり種の機体として登場していました。

PDF明けということもあり、機体調整はメチャクチャ多いです。
表で作ると画面圧迫が半端ないので、ここだけ「機体名(修正回数/累計修正回数)」と簡素な形で書かせていただきます。
(この書き方はマキブ以降で同じように書いていきたいと思います。)

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ギャン(1/1) Zガンダム(2/4) 百式(1/3) ジ・O(1/1) フルアーマーZZガンダム(3/3) キュベレイMk-II(プルツー)(2/2) ゴトラタン(2/2) ヴィクトリーガンダム(2/2) ガンダムシュピーゲル(2/2) ガンダムデスサイズヘル(EW版)(2/3) プロヴィデンスガンダム(2/2) デュエルガンダムアサルトシュラウド(2/2) ストライクフリーダムガンダム(2/4) ストライクノワール(2/2) ケルディムガンダム(2/4) ガンダムスローネドライ(1/1) ラファエルガンダム(1/1) ユニコーンガンダム(1/1) ガンダム試作1号機フルバーニアン(1/2) ガンダム試作2号機(2/4) Hi-νガンダム(1/1) アストレイレッドフレーム(2/4) エクストリームガンダム アイオス-F(1/1)

下方
ジオング(5/5) ガンダムMk-II(2/2) V2ガンダム(2/2) ゴッドガンダム(2/3) ウイングガンダムゼロ(2/2) ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(1/1) バンシィ(3/3) ガンダムEz8(2/3) ヅダ(3/3)

バグ修正
百式(1/3) アリオスガンダム(2/2) エクストリームガンダム アイオス-F(1/1)

大会後とあって修正機体の数はすごいですね。

2013/07/23 アップデート16回目

f:id:Watch0513:20201220161929p:plain
追加機体はクロスボーン・ガンダムX3。
これでクロスボーンは全機揃ったことになります。当時はゴーストが連載してませんでしたからね。

前回のアップデートで力尽きたのか、この時は機体調整がありませんでした。
また、これ以降機体調整アップデートが存在しないため、ここでAC版フルブが最終版となります。

2013/08/27 アップデート17回目

f:id:Watch0513:20201220162025p:plain
追加機体はガーベラ・テトラ
ガンダム試作4号機ということで、0号機を除くガンダム開発計画の機体が全て揃いました。

2013/10/22 アップデート18回目

f:id:Watch0513:20201220162206p:plain
追加機体はガンダムエピオン。
しかし、最終環境ではどうしても太刀打ちできず、弱機体として名乗りを上げることになります。
この頃になると家庭用発売、新作マキシブースト稼働決定も告知され、いよいよ末期となります。

2013/01/30 家庭用DLC機体登場

ということで、今回の家庭用機体はコンパチ機体です。コンパチ機体がたくさん出るよ!
中には独自性のある機体や、CPU用をプレイアブルにチューンしたんだなって機体も混じってましたが。
マキブ稼働時に登場したDLC機体で下方を受けた奴もいましたが、ここではAC版ということで割愛します。

2014/02/10 アップデート19回目

f:id:Watch0513:20201220162305p:plain
追加機体はEx-Sガンダム
家庭用の先行購入特典限定機体がここでAC版にも追加となります。
マキブ稼働が近づく中での最終アップデートでした。

総括

というわけで、以下の画像が、機体修正のフルブ内回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20201220164600p:plain
(入れ忘れたイフリート改は0回になります。)
(DLC機体は除き、AC版にいる機体のみになります。)
あくまでホームページでの修正リストの中に名前があった回数ということになります。
上方の回数、下方の回数は数えていると途方に暮れる時間が経過するので割愛しました。
一応、ジオングはこれ全部下方です。どんだけ強かったんでしょうかね?

そして、以下の画像が、ここまでの修正回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20201220171407p:plain
ダントツの機体がいるものの、それに猛追するがごとき調整回数を受けたジオングの存在が恐ろしいですね。

ということで、フルブの修正回数に関する話でした。
累計修正回数も、ここに来てようやくという感じですね。
マキブ編も作っていくので、お楽しみください。