ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】エクバ未参戦作品に思いを馳せて

どうも、ウォッチです。

エクバ2にビルドダイバーズの機体(ガンプラ)が参戦しました。
既存作品ではなく新規からの参戦はナラティブぶりですね。
既存作品からの参戦が予想されていたので、ここで新規作品からの参戦は驚きました。

ということで、今回はエクバに未参戦の作品について書いていこうと思います。

ガンダム作品多すぎ問題

エクバも、トライエイジも、バトオペも、ガンオンもそうなんですが、
ガンダム作品が多すぎて全作品網羅しているようなゲームがほぼ存在しません。
せいぜい過去のGジェネが当時のガンダム作品を8割網羅できているかどうかレベルで、
現在は宇宙世紀100年、アナザー4種と区分けしないと全機体出せないくらい機体数も作品数も山のように増えています。

エクバ未参戦の作品の一部を紹介

未参戦作品が多すぎて各作品ごとの説明をしていられるほどページがないので、
タイトル名と代表的な機体/パイロットのみ記載します。

Gジェネでも網羅しきれないガンダム作品

上記以外にも大量の作品が存在し、かつMSVの存在でMSの数はびっくりするくらいあります。
あんまりにも多すぎてGジェネですら何作品か漏らしていますし、最近では宇宙世紀の枠組みから完全に外れる宇宙世紀作品という扱いを受けるせいで、正式な宇宙世紀作品として認められない作品もちらほらいます。Gの影忍とかガンダムカタナとか・・・。

一方で、ビギニングGのようなアニメ作品なのにハブられ続けている作品や、00Pなどキャラクターに声がついたのがつい最近みたいなパターンも多くて、もう全ガンダム作品網羅する気ないし無理でしょという感じがします。

エクバはどこまで出すのか

ミッシングリンク、センチネル、ベルチル、閃ハサ、クロボンがいる一方でPS3戦記、閃光の果てに、TwAX、F90、シルエットフォーミュラ、ビギニングがいないとチグハグなエクバ。

ダイバーズRe:RISEはエクバ2の次回作に参戦するとして、他の作品をどうするのか、既存作品の機体を優先するのかでめちゃくちゃ迷ってる感ありますね。アニメ作品なら追加リリースさせるとして、それ以外となると相当難しいところがあると思います。戦記LOWみたいな○○搭乗に頼らざるを得ない作品も潜んでいますし。

ホッスク出す口実作りにBFA-Rを参戦させたり、なぜか一纏めにされているクロボン、ASTRAYとあれ?となる部分も多い一方で、ゲーム初出連中はジオニックフロント、コロ落ちがバーサスに参戦とだんだん出し始めています。一体どういう基準でアニメじゃない作品出しているのかわかりません。

AOZを始めとするパイロット設定ガバガバ機体たちも、Ex-Sと騎士がパイロットなし扱いになったおかげでワンチャンスを得られるようになりました。寂しさはありますが、要望が超多ければウーンドウォート参戦も夢じゃないと考えるとマシでしょう。

おわりに

というわけで、エクバ未参戦ガンダム作品はいっぱいあるぞ!という話でした。
おそらく既存作品の機体を優先しつつ、直近のアニメ新作から新シリーズ同時参戦or追加リリースしていく方針なのは何となく分かるので、今後アニメじゃない作品の機体群がいっぱい出てくれることをお祈りするしか無いですね。
個人的には最近バンダイも力を入れているガンダムF90参戦をホントのことにしてください。