ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】エクバ2のBGMを擬似再現するテク

どうも、ウォッチです。

 

watch0513.hatenablog.com

 

この記事書いておよそ20秒後に見たツイートを見て、記事にしてやろうとシュバりました。

カスタムサントラは自由だ!エクバ2を擬似再現

カスタムサントラ機能を上手いこと使うことで、エクバ2のBGMでマキオンを遊べたりできます。
しかもバーサス同様の「機体にBGMが紐ついている」システムのようなので、
1機体ごとにBGMの設定をお好みカスタマイズできます。

逆に言えば、連ジやエウティタ、連ザのBGMを持ってくれば、それで遊ぶこともできますし、
別ゲーの音楽引っ張ってきてそれ流して戦うことだってできます。
あえて言おう、カスタムサントラは自由だ!

マキオン→エクバ2で消えた曲

というわけで、マキオン→エクバ2移行で惜しくも消えてしまった曲があります。
下記にまとめてみました。変更のない作品が除外してます。

初代:哀 戦士 戦いへの恐怖 シャアが来る
Z:a point of Contact
ZZ:アニメじゃない
F91:ETERNAL WIND 最終決戦
V:Don't Stop! Carry On! 戦闘行為
W:RHYTHM EMOTION 誰がために命を燃やす ゼロの伝説-XXXG-OOWO
EW:WHITE REFLECTION
X:Resolutin 駆け抜けるGX
∀:全部
種:全部
種死:PRIDE 妖気と微笑み ミッション開始 叫びと撃鉄
00:Ash like snow SCRAMBLE DECISIVE BATTLE 00 GUNDAM
UC:全部
AGE:君の中の英雄 ガンダムAGE~100年の物語
Gレコ:全部
0083:全部
08:VII
ASTRAY:Zips
サンボル:サンダーボルト・メインテーマ用
BF:wimp ft.Lil'Fang (from FAKY)

中には全曲入れ替わってる作品とかあるので、すげー面倒ですね。

マキオン→エクバ2で増えた曲

じゃあ、どの曲が新たに増えたのよ?というのが下記の通りになります。
今回は変更点のない作品が除外しています。

初代:窮地に立つガンダム めぐりあい
F91:君を見つめて F91ガンダム出撃
W:思春期を殺した少年の翼 JUST COMMUNICATION Enforcement Rush(実はEWの曲)
EW:LAST IMPRESSION
X:DREAMS 死線
∀:光軸のなぞるもの 地よりはずめと
種:あんなに一緒だったのに STRIKE出撃 GUNDAM出撃 攻撃開始
種死:Life Goes On 覚醒シン・アスカ GAIA×CHAOS×ABYSS 出撃!インパルス
00:儚くも永久のカナシ FORWARD FIGHT
劇00:INNOVADE & INOVATOR
UC:Into the Sky UNICORN MOBILE SUIT
AGE:Sharp #
Gレコ:ふたりのまほう コア・ファイターと共に
鉄血:RAGE OF DUST Surface of the Iron-Blooded Orphans
0083:MEN OF DESTINY
08:戦士
サンボル:色悪 Groovy Duel
BF:build-fight

おまけ 新規参戦タイトル
NT:Vigilante
BFT:セルリアン トライファイターズ
BD:フォース・ビルドダイバーズ!
ML:SPRING ATTACK
SD外伝:ボスをたおせ

というわけで、上記の曲を上手いことぶちこめばエクバ2の楽曲でマキオン!なんて芸当ができます。

BGMを変えるだけで気分だけエクバ2に

というわけで、カスタムサントラを使ってBGMだけエクバ2仕様にするテクでした。
問題なのはエクバ2と同じようにループする音源ファイルを用意するところでしょうね。
エクバは劇伴曲はほぼ全部似せるようにアレンジされた曲になっているので、原曲で妥協することになると思います。
まぁ「キラ、その心のままに」「TRANS-AM RAISER」など原曲と全然違う曲とかありますので、いっそのことマキオン仕様で劇伴曲を全部原曲にしてしまうのもアリです。

カスタムサントラの使い方次第でBGMは無限のイジリ方があります。
ぜひとも、あんなカスタムこんなカスタムを早いうちに検討してみてはいかかでしょうか。