ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【モンハン】Steam版発売までの現況

どうも、ウォッチです。

最近色々なことがありすぎてブログを全然更新できていませんでしたが、
今回は超久しぶりのブログ更新です。

さて、実はこの1年で最も遊んだゲームがあります。
モンスターハンターライズ』です。

それなりに時間を確保できていたというのもあってか、
特に夏にかけてはひたすらにプレイしていました。

さて、つい先日Steam版が発売されましたが、
Switch版をこの1年間ずっとやっていた自分ははてさて今の段階でどこまで行ったのか。
今回はその記録とブログ作成のリハビリも兼ねて色々書いていきたいと思います。

ギルドカード①:表紙

f:id:Watch0513:20220115005541p:plain

さて、これが当記事執筆段階でのギルドカード1枚目です。
星の数は使用回数や習熟度みたいな感じで設定しており、
サンブレイク発売に合わせて少し調整する予定です。
主に野良救難で活動しており、最近はランダムガチャで遊んでいます。

写真はお気に入りの重ね着でパシャっと一枚撮ってきました。
なんだか中二っぽくて恥ずかしさがある。

ギルドカード②:進行状況・プレイ時間等

f:id:Watch0513:20220115005736p:plain

なんとプレイ時間はゲーム内換算で約600時間。
HRは622、討伐数もそろそろ2000、捕獲数もそろそろ1000、
集会所上位を中心に遊んでいるのがわかります。金冠集めのせいですが・・・。
しかし、600時間遊んでもまだHR622。HRPが多くもらえる百竜夜行をあまりやってないからでしょうか。
HR999には更に300時間くらいかけそうな気がします。到達している方々も1000時間超えはザラにしてたりするので。

f:id:Watch0513:20220115010722j:plain

ちなみに、こちらのMy Nintendo Switch History 2021では480時間と出ています。
120時間は動かしていない時間としてカウントされたのか、オフライン時間だったか・・・。

ギルドカード③:武器使用回数

f:id:Watch0513:20220115010107p:plain

※この人、大剣がメイン武器です。

なのに見てくださいよ、このライトボウガン使用回数。大剣使いとは?
何なら弓にも負けてる体たらく。このゲームのガンナーがいかに強いかを物語っています。
実は金冠集めの際に時短目的でライトボウガン、弓を使っていたのでその影響です。
現在は全武器使用回数100回超えを目指して普段使わない武器をメインに使っています。
それが全部終わったら大剣だけでHR100上げるとかやろうかな・・・。

実際の所、武器種的には大体全部使えるが、まだ習熟の甘い武器もあるという感じです。
特に使用感が大きく変わった片手、ガンス。歴代シリーズでほとんど使わなかった太刀、ランス、スラアクはまだまだ甘いといった感じです。

ギルドカード④:勲章

f:id:Watch0513:20220115010636p:plain

実は9月頃に金冠コンプリートを達成しており、
今月HR700、HR999以外の称号も全て獲得しました。
当時のツイートがこちら。

ライズはモンスターの数が少ない点がよく批判されていましたが、モンスター数が少ないおかげで金冠制覇までのモチベーションが保たれたのではないかと考えています。
たくさんの時間を取れて一定期間集中的に遊べたというのもありますが、もう10種ほど多かったら途中で諦めてたかもしれません。

・・・というかあんだけ時間あったのにHR100ちょいしか上がってないの?という感じですが、上がれば上がるほど要求されるHRPも上がるので、まぁ仕方ないというか・・・。

まとめ:ライズは一番やりこんだモンハンシリーズ?

ということで、今に至る前の記録でした。
MHG、MHPMH3MH3GMHF以外のタイトルは全て遊んできましたが、
恐らく自分が一番やり込んだモンハンシリーズはライズになると思います。
サンブレイクも時間がある限りはやっていきたいと考えているので、発売までにHR999にできるかどうか、MR上げと同時並行でやることになるのか、燃え尽きてサンブレイクをクリアしただけで終わらせてしまうのか。
未来の自分がどうなっているかに託そうと思います。