ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【備忘録】EAアカウントのメアド絡みで詰みかけた話

どうも、ウォッチです。

今回は知人に勧められたゲーム「Burnout Paradise Remastered」もとい
EAが発売しているゲームのオンラインプレイをやろうとしたら
そこで思わぬ躓きを起こしてしまった話について備忘録を書きました。

簡単に言うと、オンラインプレイに必要なEAアカウント絡みでやらかしてしまった話です。
EAアカウントが必要な超人気ゲーム「APEX Legends」「バトルフィールド」等、
これからEAアカウント必須のゲームを遊ぶ方々で、過去にEAアカウントとPSNアカウントの紐付けをやった覚えがある方の解決策となれば幸いです。

1.何が起きた?

結論から言うと、「過去にEAのゲームを遊んだせいで、オンラインできなくなる寸前だった」。
過去に遊んだあるゲームでEAアカウントとPSNアカウントを紐付けしたまま10年経過してしまった結果起きた……ということです。

まず、全てのEAゲームを遊ぶ際にEAアカウントの作成が求められます。
詳しいことはその辺のYoutuber達がAPEXプレイヤー向けのEAアカウント製作方法を沢山投稿しているので端折りますが、
流れ作業でやるとPSNアカウントのメアドと、EAアカウントのメアドは同一のものになります。
さて、ここで疑問が発生します。
PSNアカウントのメアドを変えてしまうと紐付けはどうなるのか?

はい。結論から言うと「その状態で長年EAアカウントを放置、パスワード再設定を求められてしまうと昔EAアカウントに連携させたメアドでEAアカウントにログインして連携を切らないといけない」。
要は「PSNアカウントのメアドを変えてしまうと、過去EAアカウント登録時に使ったメアドでのログイン方法忘れると詰む」ということです。

2.時系列順に見る「解決策」

それでは、時系列順に何が起きたか、そして解決策を見ていきましょう。

1.パスワードリセットを要求されてサーバーに接続できない

まず、Burnoutを起動、サーバー接続を試みたらこのような画面が出てきました。
(画像は他の方から一部切り取って拝借させていただきました。)

f:id:Watch0513:20220306140759j:plain

あれ?EAのゲーム遊ぶの始めてのはずなんだが?(大嘘)
ということで事前に作ったEAアカウントのパスワードをリセットして再設定するも状況は変わらずエラーでサーバー接続に失敗。
知人達にも画面を見せても「そんな画面になった覚えはない」の一点張り。
別のアカウントを作って同じことを2,3回やっても状況は改善されず……。

2.過去の行いが悪さをしていた!

というわけでどうしようどうしようと頭を抱えていた所、ある情報を入手。
その画面は過去にEAアカウントを作った奴じゃないと出てこない。過去にEAのゲームを遊んだことがあるんじゃないか?

任天堂とかカプコンとかスクエニとか日本製のゲームしか遊んでないぞ?
APEXもやってないし、過去にEAのゲームなんて遊んだことなんて……。

f:id:Watch0513:20220306141310j:plain

いました。

3.過去のメアドのパスワードを思い出せ!

なんと、およそ10年前に私はPS3ソフト「バトルフィールド バッドカンパニー2」にてEAアカウントを作りました。
その後遊ばなくなって長い時間が経過、EAアカウントはパスワードリセットが必要になっていたのです。
それならパスワードリセット画面が出てくるのも合点が行く。
ということで、過去に登録したメアドを使ってEAアカウントへログインする必要がありました。

EAアカウントのパスワードなんて覚えてないので、過去PSNアカウントに使用していたメアドを使いパスワードリセットを送信。
メアド自体は覚えていたので問題はなかったのですが、問題はそのメアドを動かすためのパスワード。
これを覚えていなかったので、急遽メアドのパスワードリセットを同時並行で行うハメに……。

4.パスワードリセットからの再連携で解決

ということでパスワードリセットを実施し、過去使っていたEAアカウントへアクセス。
PSNアカウントとの連携を解除し、最初作ったアカウントで再ログイン。
そのままの状態でBurnoutで再度サーバー接続を試みたところ、無事PSNとの連携画面が表示。そのまま連携を進め……。

f:id:Watch0513:20220306142241p:plain

無事にEAアカウントを連携させることに成功しました!

まとめ:過去EAアカウントかPSNアカウントのメアドを変えた方は注意!

ということで、過去EAアカウントかPSNアカウントのメアドを変えてしまうと、
パスワードリセットのタイミングで詰んでしまう危険性があるという備忘録でした。
今後、過去なんかEAのゲーム遊んでたけど、最近APEXとか始めようとしたらアカウント連携で大変なことになったと同じ症状になった方の助けになれば幸いです。