ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】シリーズで見る修正回数の歴史 その④ マキシブーストON編

どうも、ウォッチです。

この記事では、初代エクバからエクバ2に至るまでの機体調整の歴史について書いていきます。
具体的な修正内容まで記載すると膨大なページ量になってしまうので、
ここではいつのアップデートで、どの機体が、何回目の修正で、それは上方か下方かバグ取りか?
・・・というところに着目して書いていこうと思います。

この記事ではマキシブーストONを取り扱っています。
ページの肥大化回避のため、表を使わない方法で今回は書いていこうと思います。
(機体名(修正回数/累計修正回数)と表記します。)
なお、バグ取りも実質上方、実質下方みたいなものとして修正回数に含んでいます。
修正機体数も増加しているため、スマホ版だと非常に見づらいかもしれません。
PC版での閲覧をおすすめします。

マキブまでのおさらい

f:id:Watch0513:20201226002745p:plain
3作目、マキブまでの累計修正回数です。
修正されたタイミング等に関しては下記の記事を参照してください。
watch0513.hatenablog.com

2016/03/29 アップデート1回目

f:id:Watch0513:20210114180958p:plain
追加機体はマックナイフ
解禁1機目はぶっ壊れの法則から唯一外れる機体でした。

この時に調整された機体は以下の通り。
バグ取り
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(1/4)

虹ステが特定条件ですんごいスピードと移動距離になるバグがあったので、そこが修正されました。

2016/04/26 アップデート2回目

f:id:Watch0513:20210114181156p:plain
追加機体はガンダムAGE-FX。
爆弾機体の隣と言ったら!という感じの防御の得意なノーマルと、爆発力のバーストモードの2形態を上手いこと使って戦う機体です。

この時に調整された機体は以下の通り。
下方
アストレイレッドフレーム改(1/3)

バグ取り
キュベレイ(1/6)
キュベレイMk-II(プルツー)(1/5)
ヴィクトリーガンダム(1/3)
ターンX(1/4)
ガンダムAGE-FX(1/1)

下位の階級帯でゲームクラッシャー化していた横特改が下方されました。
中位より上で暴れてた奴らはこの時点だとまだスルーということです。

2016/05/26 アップデート3回目

f:id:Watch0513:20210114181638p:plain
追加機体はエクストリームガンダム エクセリア。
今でこそ追いかけても追いかけなくてもアド損みたいな面倒な機体みたいに扱われていますが、解禁当初は微妙評価でした。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
キュベレイMk-II(プル)(1/3)
ゴッドガンダム(1/4)
ドラゴンガンダム(1/4)
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(2/5)
ストライクガンダム(1/6)
パーフェクトストライクガンダム(1/3)
スターゲイザー(1/3)
イフリート改(1/2)
Ex-Sガンダム(1/1)

下方
アリオスガンダム(1/5)
ガンダムサバーニャ(1/3)
G-セルフ(1/1)
ガンダム試作3号機(1/2)

バグ取り
G-セルフ(1/1)
エクストリームガンダム type-レオスII Vs.(1/3)

マキオンを荒らしていた悪の3兵器に下方が入りました。
そしてZZガンダムの時代へ・・・。

2016/06/28 アップデート4回目

f:id:Watch0513:20210114182616p:plain
追加機体はアカツキ
今までCPU専用機体だったのですが、ここに来て堂々参戦です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
グフイグナイテッド(1/1)
マックナイフ(1/1)
ヅダ(1/5)

下方
ジオング(1/7)
キュベレイ(2/7)

またジオングが下方されました。何度目やねん!

2016/07/25 アップデート5回目

f:id:Watch0513:20210114182834p:plain
追加機体はティエレンタオツー。
今でなお謎チョイスと呼ばれる機体ですが・・・どうなんでしょう?

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ジ・O(1/4)
ザクIII改(1/3)
ガンダムAGE-1(1/3)
Hi-νガンダム(1/3)
クロスボーン・ガンダムX3(1/3)

下方
フルアーマーZZガンダム(1/5)
デスティニーガンダム(1/9)
G-セルフ(2/2)

バグ取り
ガンダム試作3号機(2/3)

ということで環境で圧を出していた30も下方対象となっていきます。
25も大概なんですが、30もここからバンバン下方対象が出てきます。まるで成長していない・・・。

2016/08/25 アップデート6回目

f:id:Watch0513:20210114183219p:plain
追加機体はフルアーマー・ガンダム
ティエレンタオツーが出る前くらいに、サンボルのガンプラをゲットできるキャンペーンがあったので、サンボルの機体来るんじゃ?と噂されていたり。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ハンブラビ(1/2)
アカツキ(1/1)
ガンダムEz8(1/4)
陸戦型ガンダム(1/2)

下方
ZZガンダム(1/2)
ナイチンゲール(1/2)

バグ取り
アストレイブルーフレームセカンドL(1/4)

ZZについに下方が入りました。あと未だに強かったナイチンゲールにも。

2016/09/27 アップデート7回目

f:id:Watch0513:20210114183500p:plain
追加機体はヤクト・ドーガ
今までアシストでしか出ていなかった機体ですが、ここでプレイアブルになりました。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
アッガイ(1/3)
シャア専用ザクII(1/3)
ガイアガンダム(1/3)
アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)(1/2)

下方
サザビー(1/5)

バグ取り
ヤクト・ドーガ(1/1)
ラファエルガンダム(1/2)
アストレイブルーフレームセカンドL(2/5)

斧投げアチャキャンマシーンが下方。
最速気味でアチャキャンすると斧投げが間に合わないくらいになりました。

2016/10/27 アップデート8回目

開発ちゃんによる、弱体救済、強機体粛清のお時間です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ガンダムMk-II(1/4)
ヴィクトリーガンダム(2/4)
ライジンガンダム(1/3)
ウイングガンダムゼロ(EW版)(1/5)
プロヴィデンスガンダム(1/4)
フリーダムガンダム(1/3)
ダブルオーガンダム(1/8)
クロスボーン・ガンダムX1改(1/4)

下方
ZZガンダム(2/3)

バグ取り
ヴィクトリーガンダム(2/4)
ダブルオーガンダム(1/8)
ガンダムAGE-1(2/4)
ガンダムEz8(2/5)
陸戦型ガンダム(2/3)

2016/11/24 アップデート9回目

f:id:Watch0513:20210114184151p:plain
追加機体はサイコ・ザク
義足野郎です。宗教にハマってしまった彼はエクバ2で2度の上方と1度の下方を受けました。
そうだ英雄。お前の、ライバルだ。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
∀ガンダム(1/6)
デュエルガンダムアサルトシュラウド(1/3)
ガンダム試作1号機フルバーニアン(1/6)
アストレイレッドフレーム(1/6)

バグ取り
サイコ・ザク(1/1)

武装追加ということでレッドフレームが新しい覚醒技を得ました。
それ以前だとドダイとか色々武装追加が途中で行われた機体はいましたが、完全新規武装は今回が初めてです。

2016/12/21 アップデート10回目

f:id:Watch0513:20210114184515p:plain
追加機体はガンダム・キマリストルーパー
アニメの展開に合わせての参戦というのは珍しいことではありません。
このガリガリ君はエクバ2で大暴れします。別の機体だけど。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ゴトラタン(1/4)
ガンダムXディバイダー(1/3)
アカツキ(2/2)
ガンダムスローネドライ(1/2)
アストレイゴールドフレーム天(1/2)

またしてもアカツキが上方対象となってしまいます。
まぁ・・・元があんまりにも微妙だったというのが原因というか・・・。

2017/01/24 アップデート11回目

f:id:Watch0513:20210114184806p:plain
追加機体はバウンド・ドック
家庭用でもチキチキ読み合いゲロビで初心者を泣かせているらしいです。ホントかな?

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ターンX(2/5)
ガナーザクウォーリア(1/4)
ガンダムAGE-3(1/1)
アレックス(1/2)
Ξガンダム(1/2)
ハイペリオンガンダム(1/3)

下方
ZZガンダム(3/4)
ガンダムハルート(1/1)
ナイチンゲール(2/3)
ダブルオーガンダム セブンソード/G(1/1)

新年早々、強機体に下方修正を入れてきました。
ZZはようやく中堅に落ち着き、ナイチンゲールは冬の時代へ、ハルートとセブソはまぁまぁの位置に。

2017/02/23 アップデート12回目

f:id:Watch0513:20210114185148p:plain
追加機体はG-アルケイン(フルドレス)。
Gレコはこの当時だともうアニメの放送が終了していた・・・はずなので、アニメと連動してという感じはあんまりないです。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ストライクルージュ(オオトリ装備)(1/2)
シナンジュ(1/5)
ガンダム・キマリストルーパー(1/1)
クロスボーン・ガンダムX1改(2/5)

下方
キュベレイMk-II(プルツー)(2/6)

バグ取り
ガンダム・キマリストルーパー(1/1)
クロスボーン・ガンダムX1改(2/5)

X1と前回のΞって実際下方では?と思う人も多いと思うのですが、強化項目の方が多いので上方扱いとします。

2017/03/28 アップデート13回目

f:id:Watch0513:20210114185525p:plain
追加機体はホットスクランブルガンダム
一応ガンダムゲームの周年記念機体です。あなたの作品からの新機体はまだですか?

今回は機体調整はありませんでした。

2017/04/25 アップデート14回目

f:id:Watch0513:20210114185635p:plain
追加機体はガンダムAGE-2 ダークハウンド。
ブメアメキャン・・・フッ、やり込みだな。じゃねーよクソ機体がよ。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
パーフェクトガンダム(1/1)
メッサーラ(1/2)
ゴッドガンダム(2/5)
ゴールドスモー(1/4)
ストライクガンダム(2/7)

下方
ガンダムエピオン(1/1)

バグ取り
ストライクガンダム(2/7)
シナンジュ(2/6)

エピオンが見せた未来は流石に暴れすぎたので下方、でした。敗者になぁ~れ!

2017/05/30 アップデート15回目

プレイヤー「DHを下方しろ」
開発「はい・・・」

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ヤクト・ドーガ(2/2)
ティエレンタオツー(1/1)
ダブルオークアンタ(1/5)
G-アルケイン(フルドレス)(1/1)

下方
ガンダムAGE-2 ダークハウンド(1/1)

バグ取り
ガンダムAGE-FX(2/2)

当たり前だ!と言わんばかりのDH下方です。

2017/06/27 アップデート16回目

f:id:Watch0513:20210114190242p:plain
追加機体はバスターガンダム
ボイスが新規収録されたディアッカ、というのは当時界隈問わずガノタの間で話題になりました。
Gジェネでボイスがないとか散々な扱いを受けてきていたので。

PDF2017が近かった影響で機体調整はできませんでした。仕方なかったってやつだ。

2017/07/25 アップデート17回目

f:id:Watch0513:20210114190434p:plainf:id:Watch0513:20210114190440p:plain
追加機体はガンダム・バルバトスルプスG-セルフ(パーフェクトパック)。
PDF2017が終了し、ガンダムバーサスも死産濃厚となったタイミングでのルプス参戦となります。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ダブルオーガンダム セブンソード/G(2/2)

メタルビルドとのコラボレーションによる、武装追加アップデートです。

2017/08/24 アップデート18回目

f:id:Watch0513:20210114190633p:plain
追加機体はファルシア。
永久アシスト持ち機体ということでアリオスを彷彿とさせますが、立ち回りはヘビアEWに近い機体です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ウイングガンダムゼロ(1/5)
ウイングガンダムゼロ(カトル搭乗)(1/2)
ガンダムサンドロック改(1/2)
トールギスII(1/3)
ウイングガンダムゼロ(EW版)(2/6)
フリーダムガンダム(2/4)
ブリッツガンダム(1/2)
ストライクフリーダムガンダム(1/7)
インフィニットジャスティスガンダム(1/5)
ユニコーンガンダム(1/5)
デルタプラス(1/3)
バンシィ(1/7)
ローゼン・ズール(1/1)
フルアーマー・ユニコーンガンダム(1/4)
バンシィ・ノルン(1/4)
ゼイドラ(1/2)
ガンダムレギルス(1/1)
アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)(2/3)
ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)(1/3)

バグ取り
G-セルフ(パーフェクトパック)(1/1)

ほ~い、釈放ですよ!
マキブで大暴れし、お仕置きされていた連中が軒並み戻ってきたことになります。
それでもまた大暴れしないようにマイルドに調整されています。

2017/09/26 アップデート19回目

f:id:Watch0513:20210114191155p:plainf:id:Watch0513:20210114191203p:plain
追加機体はレイダーガンダム、ファントムガンダム
ファントムの参戦って・・・なんかみんなびっくりしてた思い出しか無いです。

前月に機体調整しまくったので今回は許してと言わんばかりの調整なしです。

2017/10/25 アップデート20回目

機体追加なしの機体調整アップデートも今作は案外多かったです。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
シャア専用ゲルググ(1/4)
ガンイージ(1/3)
ガンダムシュピーゲル(1/4)
バスターガンダム(1/1)
グフイグナイテッド(2/2)
クシャトリヤ(1/3)
ファルシア(1/1)
ガンダム・バルバトスルプス(1/1)
イフリート改(2/3)
Hi-νガンダム(2/4)

バグ取り
フルアーマーZZガンダム(2/6)
ガンダムデュナメス(1/2)
ガンダムAGE-FX(3/3)
Ξガンダム(2/3)

2017/11/21 アップデート21回目

f:id:Watch0513:20210114194940p:plain
追加機体はアトラスガンダム
そうだ英雄。お前の、新機体だ。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
νガンダム(1/6)
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク(1/3)
フォビドゥンガンダム(1/5)
クロスボーン・ガンダムX2改(1/2)
エクストリームガンダム ゼノン-F(1/3)

2017/12/21 アップデート22回目

f:id:Watch0513:20210114195241p:plain
追加機体はケンプファー
ガンネクぶりの復活参戦機体です。これで残るはハンマ・ハンマのみと言ったところですね。
ローゼン・ズールがその代わりみたいな機体として出ていますが・・・。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ターンX(3/6)
レイダーガンダム(1/1)
G-セルフ(パーフェクトパック)(2/2)
クロスボーン・ガンダムX1改(3/6)
エクストリームガンダム エクセリア(1/1)

X1改、上位機体化の儀式。2回目の調整でなんか弱くされてるのがおかしかったというか・・・。

2018/01/25 アップデート23回目

機体調整のみのアップデートとなります。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
デスティニーガンダム(2/10)
ガンダム・バルバトス(1/1)
エクストリームガンダム エクリプス-F(1/3)

バグ取り
エクストリームガンダム ゼノン-F(2/4)

ここから一回下方されたけど結局元に戻されるような調整を受ける機体が出てきます。

2018/02/20 アップデート24回目

f:id:Watch0513:20210114195741p:plain
追加機体はビルドストライクガンダム(フルパッケージ)。
ガンプラ機体の本格参戦がここから始まります。

この時は機体調整はありませんでした。

2018/03/27 アップデート25回目

またまた機体調整のみとなります。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
マラサイ&ガブスレイ(1/1)
アトラスガンダム(1/1)
ナイチンゲール(3/4)
Ξガンダム(3/4)

ナイチンゲールがちょろっともとに戻されました。これでも全盛期には程遠い・・・。

2018/04/24 アップデート26回目

f:id:Watch0513:20210114200009p:plain
追加機体はガンダム・グシオンリベイクフルシティ
なんというか、格闘機キラーが壊れ機体に多いんですよね。ブメアメキャンしかりペンチしかり。

この時に機体調整はありませんでした。

2018/05/29 アップデート27回目

あんまりにもグシオンが環境を荒らすしょーもな機体化していたので、お仕置きが入ります。

この時に調整された機体は以下の通り。
下方
ガンダム・グシオンリベイクフルシティ(1/1)

ここを最後に機体調整は行われなくなり、マキオン最終環境となります。

2018/06/26 アップデート28回目

f:id:Watch0513:20210114200213p:plain
追加機体はガンダム・バエル。
最終解禁機体はラスボス機体というジンクスがマキオンからエクバ2まで続いていきます。
クロブはどうなるんでしょうか?ガンプララスボス機体が出てきそう・・・。

総括

というわけで、以下の画像が、機体修正のマキオン内回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20210114215724p:plain
バグ取りカウントの影響で機体性能何もいじられてないのに3回修正を受けたAGE-FXや、ただの調整だけで3回も下方され続けたZZ、3回も上方され続けたターンXと、ややチグハグなところがある結果になりました。
機体数増加の影響でノータッチの機体もマキブより若干多いのですが、1回は修正されているという機体は意外と増えています。
特に新参戦機体はリリース当初が微妙すぎて1回上方を喰らったという機体がかなり多いです。

そして、以下の画像が、ここまでの修正回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20210114215740p:plain
なんか1機体だけやたら修正されてますね・・・。
まだエクバ2が残っているので、ここから大きく記録を伸ばす機体も現れます。

ということで、マキオンの修正回数に関する話でした。
4作目ということで機体数も大幅に増えた今作(家庭用だと3機増えてる)ですが、エクバ2でも同じくらい増えます。
そしてエクバ2もかなりの回数修正が行われています。お楽しみください。