ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【クロブ雑記】第一回アップデート記念!下方修正ダービー結果発表

どうも、ウォッチです。

皆さんは機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブーストは遊んでいますか?バンシィバンシィにげんなりしたり、リボとフルクロが跋扈する環境にげんなりしたりで、色々忙しいと思います。

ということで、昨日第一回アップデートの機体調整、バグ修正のリストが出ました!
ということで、今回は前回行った下方修正ダービーの結果発表と今回の調整の考察をやっていきたいと思います。

↓前回の第一回下方修正ダービーはこちら↓

watch0513.hatenablog.com

下方修正ダービー 結果発表

ということで、前回の下方修正ダービーの結果発表です。
前回の予想はこんな感じでした。(色はコストを表しています)

本命 対抗 大穴
ゴトラタン ∀ガンダム サバーニャ
バンシィ リボーンズ レギルス
  X1フルクロス ゴールドスモー
  プロヴィデンス ケルディム
  サンドロック フォーンファルシ
  ベルティゴ  
  カプル  

ということで、結果はどうだったんでしょうか?見ていきましょう

下方機体その1:ゴトラタン

f:id:Watch0513:20210420110628p:plain
流石は1番人気。案の定下方されました。
耐久値が減らされ、横特格がダウン拾い不能になりました。
しかし、肝心のNサブの銃口はそのままで、発生鈍化に加えビームが細くなったことで「モーション見てからステップ切れ」というメッセージを感じさせます。そして多くの検証勢が触れていたフルヒットまでの時間とは一体?

下方機体その2:バンシィ

f:id:Watch0513:20210420110843p:plain

多くのプレイヤーに理不尽を与えてきたハリーポッター*1こと後特射の曲げ性能が弱くなり、無限デストロイのための耐久値が下がりました。2525コスオバで無限デストロイにならなくなったのは良いものの、肝心のゲロビが曲げ性能以外全部そのままなので、強格闘のNT-D中前特格もノータッチ。
緑ロックからエクスペクト・パトローナム*2するのが難しくなった代わりに赤ロックからエクスペリアームス*3することに変わりはありません。こいつがアズカバン*4に収容されるのはもう少し先になりそう。

下方機体その3:フォーンファルシ

f:id:Watch0513:20210420111940p:plain

バンシィの巻き添え修正枠。
こいつも2525コスオバで強化状態のまま復帰していたはずなので、バンシィと同じように仕様変更を受ける形になります。僕は強化状態の武装性能がちょっと落とされるくらいだと思ってましたが、永続強化にメスが入りました。

結果:本命2、大穴1的中!

ということで、本命2機と大穴1機が的中という形で終わりました。
なんと対抗が何一つとして的中していないという事態になりました。
修正箇所は・・・まぁ予想以上にマイルドというか、強い所は残しておくという感じの修正だったと思います。
正直こんなんじゃ足りません。特にバンシィ

考察:どうしてこんなマイルドなの?

ここからは考察コーナーとなります。
かなり所感が混じっているので、こういう考えもあるんだな程度に留めてもらえれば幸いです。

機体調整がマイルドな理由とは?

今回は、メインの題材として「なぜこんなに機体調整がマイルドなのか?」という点に考察したいと思います。

第一の説「最初はマイルド調整をするのがこの運営だよ」説

第一に、機体調整の方針として、エクバ2から下方修正は段階的に落としていくスタイルを取っていると言われています。
かの有名なトールギスIIIもメッサーラも3回下方喰らってようやくというレベルでした。つまり1回目の下方は「理不尽に強い箇所と割とどうでもいい箇所をマイルドに調整する」ことが多いのです。
この1回目の法則に基づいて、今回の下方が実行されたと考えています。

今回もゴトラはともかくバンシィはあからさまに強い部分を残した調整となっており、下手に落として中堅以下にまで落ちてしまうことを恐れているような、そんな印象を感じさせます。

第二の説「まだランクマッチ開催中だからこれは緊急下方だよ」説

第二に、実はまだランクマッチプレシーズンの真っ最中です。
前回下方された機体も、露骨に勝率と使用率が高いぶっ壊れ連中で、今回の下方も(1機除けば)環境で暴れている機体がメインでした。
そして新機体参戦もランクマッチプレシーズン開催中のタイミングです。
つまり、前回と今回の機体調整は大暴れしている機体を抑え込むための緊急下方修正という意味合いが強く、本格的な機体調整はプレシーズン終了からシーズン1開催までの予備期間で行われるのではないか?と考えています。
今回上方修正が何一つとして無く、下方修正のみなのも、上方は全部予備期間にやりますよという事なら、辻褄が合うと思います。

第三の説「バグ修正で手一杯だったんだよ説」

第三に、今回バグ修正の項目リストがめちゃくちゃに多かったことから、バグ修正に手一杯で機体調整やってられる程の暇が無かったかもしれません
まぁこのご時世なので開発が遅れているのも仕方ないところがあり、結果として無茶苦茶なバグがいくつか発見されています。ネット上に投稿されたものの大半は今回修正される形になっていますが、まだまだ発見されていないバグがあるかもしれませんね。

第四の説「これでいいと思っているんだよ」説

最後に、運営はこれでいいと思ってんじゃないかと思っているかもしれません。だからこれくらい調整で丁度いいと思われ、このような調整なったと。
よくねーわ!

 

・・・ということで、考察コーナーでした。
自分としては第二の説を提唱していきたいと思います。

終わりに

以上、下方修正ダービーの結果発表および考察のコーナーでした。
下方修正ダービーは概ね的中、肝心の調整内容は何を持ってバンシィがまだいけそうな気配満々の調整をしたのかは謎です。
正直、アプデ当日にどんだけ弱くなるか?にもかかっているので、執筆段階ではマスクデータを見てどうなるのか予想することしかできません。


ランクマッチプレシーズン終了後、シーズン1が始まるまでに機体調整があるかどうかに望みをかけていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

*1:モーションや撃ってるビームの細さがハリーポッターに似ていることが由来で、GVSとエクバ2では「お絵かき」と称されていました。

*2:ハリーポッターの「守護霊を呼び出す」魔法。モーションが似ている。

*3:ハリーポッターの「武装解除」魔法。放たれるビームが似ている。

*4:ハリーポッターに登場する監獄のこと。