ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】シリーズで見る修正回数の歴史 その③ マキシブースト編

どうも、ウォッチです。

この記事では、初代エクバからエクバ2に至るまでの機体調整の歴史について書いていきます。
具体的な修正内容まで記載すると膨大なページ量になってしまうので、
ここではいつのアップデートで、どの機体が、何回目の修正で、それは上方か下方かバグ取りか?
・・・というところに着目して書いていこうと思います。

この記事ではマキシブーストを取り扱っています。
ページの肥大化回避のため、表を使わない方法で今回は書いていこうと思います。
(機体名(修正回数/累計修正回数)と表記します。)
修正機体数も増加しているため、スマホ版だと非常に見づらいかもしれません。
PC版での閲覧をおすすめします。

フルブまでのおさらい

f:id:Watch0513:20201220171407p:plain
2作目、フルブまでの累計修正回数です。(入れ忘れたラファエルは0回です。)
修正されたタイミング等に関しては下記の記事を参照してください。
watch0513.hatenablog.com

2014/03/12 アップデート1回目

f:id:Watch0513:20201225004647p:plain
一回展開されたアルミューレ・リュミエールを破る方法などない!
を地で行っていた無限無敵バリアーバグ、通称「バグペリオン」が下方されました。
まだオンライン化されていなかったので、ゲーセン各所で使用禁止のビラを貼って対応してました。
www.nicovideo.jp

この時に調整された機体は以下の通り。
バグ取り
ハイペリオンガンダム(1/1)

2014/03/25 アップデート2回目

f:id:Watch0513:20201225005105p:plain
ダブルオーのドライブ発動時の挙動になんかバグがあったみたいです。
3作に渡ってバグルオーが誕生するとは・・・。

この時に調整された機体は以下の通り。
バグ取り
ダブルオーガンダム(1/7)

2014/04/08 アップデート3回目

f:id:Watch0513:20201225005241p:plainf:id:Watch0513:20201225005304p:plain
なんか弱かったシャアザクと、異次元軌道の特射で悪さしていたベルガが調整を喰らいました。
この時はまだ調整内容の詳細を出していませんでした。次から詳細が出ます。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方(P)
シャア専用ザクII(1/1)

下方(P)
ベルガ・ギロス(1/2)

2014/04/22 アップデート4回目

f:id:Watch0513:20201225005534p:plain
追加機体はガンダムサバーニャ。
マキブとマキオンではVSコンクエストを使った先行解禁制度がとられていました。
なんとサバーニャは先行解禁で超絶ぶっ壊れが発覚し、正式解禁に合わせて下方されるという唯一無二の機体です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
シャア専用ゲルググ(1/3)
ストライクガンダム(1/5)
ガンダム試作1号機(1/3)

下方
ガンダムサバーニャ(1/1)
シナンジュ(1/4)
ガンダム試作2号機(1/5)

シャゲとストライクはコマンドがフルブ時代に戻されるという前代未聞の調整を受けました。
なお、ガンダム試作1号機は棺桶形態である1号機が追加、フルバーニアンが強化換装扱いになったため、大きく弱体化してしまうハメに。マキオンでは常時フルバーニアンとなり、1号機は黒歴史として埋葬されました。
下方は、Fドラと相性抜群の2機と大暴れしていたサバーニャにかけられました。

2014/05/27 アップデート5回目

f:id:Watch0513:20201225010028p:plain
追加機体はフルアーマー・ユニコーンガンダム
この頃はちょうどアニメ版Ep7が世に出て、ガンダムUCOVAが出揃ったタイミングでした。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ガンダム(1/3)
ガンダム(Gメカ)(1/1)
シャア専用ザクII(2/2)
キュベレイMk-II(プル)(1/1)
νガンダム(1/4)
V2ガンダム(1/3)
ドラゴンガンダム(1/4)
ターンX(1/3)
レジェンドガンダム(1/1)
クロスボーン・ガンダムX3(1/1)
Hi-νガンダム(1/2)
アストレイレッドフレーム改(1/1)

下方
ジ・O(1/2)
ベルガ・ギロス(2/3)
ウイングガンダムゼロ(1/3)
ガンダムXディバイダー(1/2)
スサノオ(1/4)
バンシィ(1/4)

仕様変更
フルアーマー・ユニコーンガンダム(1/1)

フルコーンは劇場版に合わせて特射と覚醒技の見た目がちょっと変わるという調整を受けました。
全体的にマキブ稼働初期組で弱すぎた奴らが上方を受ける結果となりました。
下方はなんというか、相変わらず暴れてたフルブ組に対するものが多いです。

2014/06/12 アップデート6回目

今回は新機体なしの怒涛の下方修正となります。

この時に調整された機体は以下の通り。
下方
ガンダムサバーニャ(2/2)
バンシィ(2/5)

サバーニャとバンシィ許さねぇ!という怒りが見える調整ですね。
バンシィはここまで全部下方とジオングと全く同じ道を歩んでいます。

2014/06/24 アップデート7回目

f:id:Watch0513:20201225010812p:plain
追加機体はブリッツガンダム
3ショタの一角は3体目の追加機体。ドライブ潰し覚醒潰しが猛威を奮った高機動機体です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ガンダムMk-II(1/3)
キュベレイ(1/5)
ガンダムF91(1/2)
ガンダムDX(1/4)
カプル&コレンカプル(1/1)
パーフェクトストライクガンダム(1/1)
デスティニーガンダム(1/7)
ガイアガンダム(1/1)
アルケーガンダム(1/2)
ブレイヴ指揮官用試験機(1/1)
ガンダムAGE-1(1/1)
ペーネロペー(1/1)

デスティニーが環境入り、F91がそこそこ強い20として人気を博すことになります。
半月前に下方した影響か、追加の下方はありませんでした。

2014/07/23 アップデート8回目

f:id:Watch0513:20201225011150p:plain
追加機体はドレッドノートガンダム(Xアストレイ)。
3ショタの一角が早くも参戦。ここから30の相方としてブイブイ言わせる・・・のは8月後半のお話。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
アッガイ(1/2)
ゴトラタン(1/3)
ウイングガンダムゼロ(EW版)(1/3)
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(1/2)
フリーダムガンダム(1/1)
インフィニットジャスティスガンダム(1/3)
インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)(1/1)
スターゲイザー(1/2)
ガンダムエクシア(1/3)
ユニコーンガンダム(1/2)
ガンダム試作1号機(2/4)
ガンダム試作3号機(1/1)
グフ・カスタム(1/2)
エクストリームガンダム type-レオスII Vs.(1/1)

バグ取り
ガンダムMk-II(エル搭乗)(1/1)

なんか変な機体いない?
ということでエクストラ機体も調整対象となっていきます。
フリーダムはカメラ位置変更というまた新しいタイプの調整を受けてましたね。
ガンダム試作1号機は下方された部分もありましたが、上方箇所の方が多いので上方扱いです。

2014/08/26 アップデート9回目

f:id:Watch0513:20201225011543p:plainf:id:Watch0513:20201225011553p:plainf:id:Watch0513:20201225011600p:plainf:id:Watch0513:20201225011613p:plain
2014/07/29 アルトロンガンダム
2014/08/05 ストライクルージュ(オオトリ装備)
2014/08/11 リ・ガズィ
2014/08/19 バンシィ・ノルン
夏のマキシブースト祭り。かのリガノルンはここから登場しました。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ザクIII改(1/1)
フォビドゥンガンダム(1/4)
リボーンズガンダム(1/3)
アリオスガンダム(1/3)
フルアーマー・ユニコーンガンダム(2/2)

お仕置き調整を受けていたリボに調整が入りました。
ちゃんと釈放アピールされた形でのお仕置き釈放はこいつが初めてかもしれませんが、釈放が認知されるのはマキオンになってからとなります。

2014/09/25 アップデート10回目

f:id:Watch0513:20201225012035p:plain
追加機体はノーベルガンダム
いわゆるネクスト復活枠ですね。ここからネクストにいたけどエクバにいない機体達がエクバに現れます。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
百式(1/5)
サザビー(1/4)
ガンイージ(1/2)
∀ガンダム(1/5)
クロスボーン・ガンダムX3(2/2)
アストレイレッドフレーム(1/5)
アストレイブルーフレームセカンドL(1/3)
アストレイゴールドフレーム天(1/1)

バグ取り
Zガンダム(ルー搭乗)(1/1)

伝説のドダイ(百式搭乗)降臨アップデートです。
ルーZは機動力が最高速化するとんでもバグが発掘されたので修正されました。
M覚醒よりは遅かった気がしますが、当時最速ではありましたね。

2014/10/28 アップデート11回目

f:id:Watch0513:20201225012405p:plain
追加機体はゼイドラ。
こいつも全盛期はホント強くて、アリオスの存在意義を奪うレベルの強さをしてました。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
フルアーマーZZガンダム(1/4)
キュベレイMk-II(プルツー)(1/2)
ZZガンダム(1/1)
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク(1/2)
ストライクフリーダムガンダム(1/5)
ヅダ(1/4)
ブルーディスティニー1号機1/1)
ハイペリオンガンダム(2/2)

下方
バンシィ・ノルン(1/1)
ドレッドノートガンダム(Xアストレイ(1/1)

最強ストフリ誕生、ノルンお仕置きという結果になりました。
マキブで暴れ尽くしたあのストフリはここで誕生しました。嫌な事件だったね・・・。

2014/11/26 アップデート12回目

f:id:Watch0513:20201225012645p:plain
追加機体はガンダムサンドロック改。
3ショタの一角。最後の1機は最初地味と言われてましたが、無事3ショタとして強機体の底力がバレました。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
Zガンダム(ルー搭乗)(2/2)
ガンダムシュピーゲル(1/3)
ノーベルガンダム(1/1)
パーフェクトストライクガンダム(2/2)
インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)(2/2)
ストライクルージュ(オオトリ装備)(1/1)
リボーンズガンダム(2/4)
ガンダムAGE-2(1/1)
イフリート改(1/1)
高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)(1/1)
高機動型ザクII改(シン・マツナガ機)(1/1)

下方
リ・ガズィ(1/1)
ウイングガンダムゼロ(2/4)
ウイングガンダムゼロ(カトル搭乗)(1/1)
デスティニーガンダム(2/8)
バンシィ(3/6)
バンシィ・ノルン(2/2)

バグ取り
キュベレイMk-II(プルツー)(2/3)
ウイングガンダムゼロ(2/4)
ウイングガンダムゼロ(カトル搭乗)(1/1)
デスティニーガンダム(2/8)
イフリート改(1/1)

なぜかカトルゼロが下方されるという残念具合を晒した調整でしたが、
強くしすぎた運命がお仕置きを受け、リガノルンはまだ大暴れしていたので下方されました。

2014/12/16 アップデート13回目

機体追加はなしの調整のみとなります。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
レジェンドガンダム(2/2)
フルアーマー・ユニコーンガンダム(3/3)
Ξガンダム(1/1)
アストレイレッドフレーム改(2/2)

下方
百式(2/6)
ゼイドラ(1/1)

フルコーンがここで改造されて上位機体の仲間入りを果たします。
一方で、ドダイが大暴れしてたので下方されました。ゼイドラは強機体だったので案の定です。

2014/12/24 アップデート14回目

f:id:Watch0513:20201225013812p:plain
追加機体はシャイニングガンダム
こいつはF覚醒を手に入れてからが本番なので、マキブでは弱機体の位置にいました。

少し前に調整を行ったばっかなので、この時は機体調整がありませんでした。

2015/01/27 アップデート15回目

f:id:Watch0513:20201225013914p:plain
追加機体はゲドラフ。
タイヤで有名な職人機体。動かせる人が使うと手に負えない玄人向け機体ですね。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ガンダムMk-II(カミーユ搭乗)(1/1)
V2ガンダム(2/4)
インパルスガンダム(ルナマリア搭乗)(1/1)
ストライクノワール(1/3)
ガンダムエクシア(2/4)
ユニコーンガンダム(2/3)
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス(1/2)

下方
百式(3/7)

バグ取り
ゲドラフ(1/1)

f:id:Watch0513:20201225014251j:plain
ドダイしか写ってねぇ・・・。

2015/02/24 アップデート16回目

f:id:Watch0513:20201225014352p:plain
追加機体はガンダムAGE-3。
出撃ムービーにいるのにまだプレイアブルじゃないの?という機体もついにここで参戦です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
シャイニングガンダム(1/1)
ガンダムDX(2/5)
ガンダムAGE-1(2/2)

バグ取り
ガンダムAGE-1(2/2)

今回は珍しくおとなしめの調整・・・というかDXを底上げしただけです。

2015/03/24 アップデート17回目

f:id:Watch0513:20201225014541p:plain
追加機体はガンダムハルート。
家庭用エクバの出撃ムービーの頃からずーっといたのにプレイアブルじゃなかった機体です。
ここでようやくOPや出撃ムービーに絡む機体が・・・と思いきや、まだマキブのOPにいるのに解禁されていない機体が・・・。

今回は機体調整がありませんでした。
PDF期間なので仕方ないね。

2015/05/28 アップデート18回目

f:id:Watch0513:20201225014703p:plainf:id:Watch0513:20201225014718p:plainf:id:Watch0513:20201225014723p:plain
追加機体はライジンガンダム
緊急参戦はアストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)、ダブルオーガンダム セブンソード/G。
ついにセブソが参戦したことでムービー絡みの機体は出揃いました。
レッドドラゴンの参戦はパイロットイラストも含めてかなり異色の機体が来たという感じです。

PDF後おなじみ、大規模調整のお時間です。クソ長くなります。
上方
ジオング(1/6)
キュベレイ(2/6)
キュベレイMk-II(プルツー)(3/4)
キュベレイMk-II(プル)(2/2)
ザクIII改(2/2)
νガンダム(2/5)
ノーベルガンダム(2/2)
ウイングガンダムゼロ(EW版)(2/4)
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(2/3)
プロヴィデンスガンダム(1/3)
フリーダムガンダム(2/2)
インフィニットジャスティスガンダム(2/4)
ガイアガンダム(2/2)
リボーンズガンダム(3/5)
アリオスガンダム(2/4)
クロスボーン・ガンダムX1改(1/3)
エクストリームガンダム ゼノン-F(1/2)
エクストリームガンダム エクリプス-F(1/2)
エクストリームガンダム アイオス-F(1/2)
エクストリームガンダム type-レオスII Vs.(2/2)

下方
リ・ガズィ(2/2)
バンシィ・ノルン(3/3)
ヒルドルブ(1/2)
ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)(2/2)

バグ取り
ライジンガンダム(1/1)
ガンダム試作1号機(3/5)
エクストリームガンダム type-レオスII Vs.(2/2)

PDFで頂点取った機体が下方され、多くの機体が上方を受けました。
ゼイドラに存在を奪われていたアリオスや、爆発力の増加でガイアが大きく評価を上げる結果に。

2015/06/23 アップデート19回目

f:id:Watch0513:20201225015450p:plain
追加機体はトールギスII。
ご存知全能機だった激強時代です。降りテクがないのに最強とは一体・・・?

前月頑張ったから許して、ということで機体調整なしです。

2015/07/22 アップデート20回目

f:id:Watch0513:20201225015707p:plainf:id:Watch0513:20201225015717p:plain
追加機体はパーフェクトガンダム
2015/07/29にマラサイ&ガブスレイが正式解禁されました。
パフェガンといえばエクバ2にいない機体、マラガブといえばエクバ2で分離した機体です。

この時に調整された機体は以下の通り。
上方
ジ・O(2/3)
ガイアガンダム(バルトフェルト機)(1/1)
ダブルオークアンタ(1/4)
ユニコーンガンダム(3/4)
ゲルググ(アナベル・ガトー機)(1/1)
陸戦型ガンダム(1/1)

下方
ライジンガンダム(2/2)
トールギスII(1/1)
ストライクフリーダムガンダム(2/6)
アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)(1/1)

ゲームクラッシャー共と全能機と最強機体が下方され、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるマキブ。
悪夢はここから始まるのであった・・・。

2015/08/21 アップデート21回目

f:id:Watch0513:20201225020051p:plainf:id:Watch0513:20201225020058p:plain
追加機体はダブルオークアンタフルセイバー。
真夏のマキブ祭りで2015/08/05にナイチンゲールが追加されています。
マキブの歴史を知っている方々ならわかりますが、この2機はとんでもない壊れ機体です。

この時は機体調整がありませんでした。

2015/09/18 アップデート22回目

残暑明けの下方祭り、始まるよ~!

この時に調整された機体は以下の通り。
下方
ガンダムサンドロック改(1/1)
トールギスII(2/2)
ブリッツガンダム(1/1)
ナイチンゲール(1/1)
ダブルオークアンタフルセイバー(1/1)

ということで環境上位を全部叩きのめしに来ました。
3ショタは壊滅的打撃を喰らい、ギスIIもちょっと危ないくらい。
チンゲフルセは・・・これでも相変わらずでした。

2015/10/27 アップデート23回目

f:id:Watch0513:20201225020350p:plain
追加機体はガンダムレギルス。
こいつもこいつで壊れ機体だったのですが、今回のアップデートでマキブは最終環境となり、
前回のアップデートを最後に機体調整が行われなくなりました。
ということでレギルスが最強の環境で幕引きとなります。
まぁ、マキオンのロケテも近々やりますと告知していたので、マキオンに移行するシーズンとなります。

2015/12/23 アップデート24回目

f:id:Watch0513:20201225020511p:plain
追加機体はグフイグナイテッド
これが最後のアップデートとなります。

総括

というわけで、以下の画像が、機体修正のマキブ内回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20201225235856p:plain
あくまでホームページでの修正リストの中に名前があった回数ということになります。
上方の回数、下方の回数は数えていると途方に暮れる時間が経過するので割愛しました。
前回は5回という記録を叩き出していた機体がいましたが、今回は珍しく3回が上限となっています。
全体的に修正回数は大人しめで、連続修正がかけられた機体は少数派です。機体数がかなり増えたので同一機体にたくさん調整をかけるわけにはいかないという方針でしょうか。

そして、以下の画像が、ここまでの修正回数リストとなります。
f:id:Watch0513:20201226002745p:plain
ダントツというわけではありませんが、この時点で8回調整を受けている機体がいる現状です。
機体数が増え、1~2回は調整された機体が増えている一方で、未だに調整を受けていない機体もいたりするので面白いですね。

ということで、マキブの修正回数に関する話でした。
フルブ→マキブの時点で機体数も大幅に増えてきて、見慣れた機体たちが出てきた3作品目となりました。
マキオン編もかなりの調整回数を記録することが予想されるでしょう。お楽しみください。