ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【クロブ雑記】第一回アップデート記念!下方修正ダービー

どうも、ウォッチです。

皆さんは機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブーストは遊んでいますか?私はリアル都合でゲーセン行く時間どころかゲームやる時間も取れなくなりつつあります。日々の疲労が凄まじいことになってます。

ということで、4月19日公開のはずが運営恒例のお漏らしにより、急遽本日20時の公開となってしまった第一回アップデート。
機体調整等の詳しい内容は4月19日公開ではありますが、せっかくなので本記事では下方修正ダービーと称して下方候補を列挙したいと思います。

第一回 アップデート内容について

f:id:Watch0513:20210416001345j:plain

クロスブースト解禁機体1機目はジャスティスガンダム
通称「正義」。後継機の隠者が30になり、エクストラ機体として前搭乗機イージスがエクバ2から登場(ホントはバーサスから)。
今回、25として正義が参戦する形となりました。前々から出せやと言われ続けただけありますね。

というわけで、以下からが下方修正ダービーとなります。

本命 こいつ絶対下方されるだろシリーズ

ということで本命のコーナー。
現環境で大暴れしている機体が本命となります。
次期下方濃厚として名乗りを上げる機体たちを紹介していきたいと思います。

コスト2500:ゴトラタン

f:id:Watch0513:20210416001651j:plain

下方箇所候補
・Nサブ:銃口補正劣化

1番人気。我らが誤射ラタンです。
ゲロビの銃口補正がイカれたことになっており、ピョン格から前ステで出すと異常な食いつきを発揮するということが発覚した機体。
ゴトラゴトラの同機体ペアで環境を荒らし尽くしている、まさに汚物中の汚物。間違いなくゲロビは下方されると思いますが、どうも仕様に片足突っ込んでいるという情報もあるので、かなり難しいところではあります。

コスト2500:バンシィ

f:id:Watch0513:20210416001932j:plain

下方箇所候補
・後特射:威力低下、NT-D中のリロード短縮削除
・前特格:発生、追従弱体化
・強制NT-D:260から低下(2525コスオバで移行しないように)

2番人気。バンバンババンバンシィ
形態問わず設置とゲロビが撃てるようになり、久しぶりに2525コスオバで強制NT-Dを獲得。ついでのNT-D前特格が異常な初段性能をしているというナラティブのフワ格から何も学んでいないことが分かるフルブ解禁時以上の性能でもってバンシィ同機体ペアで環境を荒らすことに。
3025で組むよりバンシィ同士で組んだほうが良いというのは流石に危険なので下方濃厚です。

対抗 下方されるか微妙シリーズ

ということで対抗のコーナー。この辺の機体は下方されるのか微妙なラインにいるけど、ついでに下方されそうな勢いの強機体たちです。
本命に比べればまだ汚物要素は薄いのですが、本命が落ちた瞬間暴れだしそうな雰囲気を出す、そんな連中です。

コスト3000 ∀ガンダム

f:id:Watch0513:20210315204821j:plain

下方箇所候補
・機動力:低下(主にブースト初速)
・ブースト回数:9回→8回
・射撃CS:銃口補正弱体化

機動力とブースト回数を他の機体に合わせただけじゃ結局止まらなかった環境上位機体。恐らくお仕置きと言わんばかりの調整を入れてくるだろうなと思います。一度下方したのにまだ居座り続けているという機体には結構キツめの下方をすぐ入れてくるのは日常茶飯事。

コスト3000 リボーンズガンダム

f:id:Watch0513:20210416002616j:plain

下方箇所候補
・G特射:3発→2発
・CN特射:ダメージ、弾速低下
・C後特射:ビームの太さがより細く

汚物を食い止める役割をマキオンぶりに押し付けられたが、そもそもこいつがマキオンぶりの全能返り咲きを決めたせいで対抗に入ってしまったタイプ。
しかしこいつを下方すると主に格闘で暴れる機体を止められる機体がいなくなってしまうジレンマがあるため、個人的にはマキオン性能から後特格だけお仕置きしたくらいで丁度いいかもしれません。ガガ3発は流石にダメかも。

コスト3000 クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

f:id:Watch0513:20210315205858j:plain

下方箇所候補
・横サブ:未強化時範囲縮小、テンポ悪化
・射撃CS:クールタイム追加
・格闘CS:クールタイム追加
常時出来る横サブリロキャンがやたら強く、それでいて強化回しが早いせいで攻めるタイミングがあんまりないというのが問題点になっている・・・と思う機体。最初期から今に至るまで環境上位に居座り続けているため、流石にお仕置きを喰らうんじゃないかなと思います。

コスト2500:プロヴィデンスガンダム

f:id:Watch0513:20210416003520j:plain

下方箇所候補
・レバ特射:銃口補正劣化、発射までのタイムラグ増加、強よろけ→弱よろけ

レバ特射だけが悪さしているものの、再展開が存在するN特射もそれはそれでかなりの汚物性能をしていると思います。多分このままだと汚物2機が消えた後の25トップ機体になると思うので、せいぜいレバ特射めっちゃ弱くする程度で収まると思う、そんな機体です。

コスト2000:ガンダムサンドロック

f:id:Watch0513:20210416004001j:plain

下方箇所候補
・メイン:手動リロ削除
・レバ特射:判定弱体化

しれっと高い勝率を上げ20最上位に君臨している3ショタの一角。
同期のドレノがお仕置きされた後、急速に流行りだしたイメージある機体ですが、下方するならまぁメインの手動リロ無くしました程度で済むと思います。

コスト2000:ベルティゴ

f:id:Watch0513:20210416004202j:plain

下方箇所候補
・特格:誘導切り削除

誘導切り復活させた瞬間、また20上位に顔を出し始めた機体。いや誘導切り復活させたらいかんでしょというのに結局気づいていなかったという運営の見くびりが垣間見える機体です。下方されるかどうかは今後暴れるか次第ではありますが、先回りして誘導切りだけ潰してきそうな気配があります。

コスト1500:カプル

f:id:Watch0513:20210416004354j:plain

正直、この機体は強い強い騒がれてるけどどこがどう強いのか自分はいまいちわかっておらず、ズサキャンに射撃ガードあるのか、弾の質がいいのかよくわからないけど結構な勝率出してることからお仕置き受けそうな雰囲気を醸し出している機体として対抗に入れました。下方箇所は僕には分からないので誰か教えて下さい・・・。

大穴:下方されたらビックリシリーズ

最後に大穴のコーナー。勝率や使用率的に下方されそうだけど実際されるのかなぁという感じの機体群で、されたらビックリということで大穴にカテゴライズしています。ここにカテゴライズされている機体は下方来ないでしょ~みたいな機体がメインになります。

コスト3000:ガンダムサバーニャ

f:id:Watch0513:20210315205424j:plain

弱くしたはいいけど結局高い勝率を叩き出している機体。
するなら射撃CSを弱体化するのか、それとももう面倒くさいからサブ以外全部エクバ2に戻すのか・・・。なんか下方喰らいそうな気配が漂います。

コスト3000:ガンダムレギルス

f:id:Watch0513:20210416005015j:plain

今の30最上位が陥落したら最上位に上がってきそうなマキブの長。
しかし戦績は5割ピンキリとかなり悪いようで、強いけど勝率が低いというタイプの機体なのかなと思います。今の30最上位落とした時に暴れられても困るのでついでに下方しましたみたいな機体になると思います。

コスト2500:ゴールドスモー

f:id:Watch0513:20210416005406j:plain

有名コテを中心に「こいつ実はヤバイんじゃねーか?」と騒がれ始めている機体。どうもピョン格からサブを押し付けたり、嫌がらせみたいなムーブが出来るようになったおかげで分からん殺し機体として一部で暴れているとか。勝率や使用率はイマイチなので、流石に下方されるわけはないと思いますが、一応そんな小話も聞いたので大穴に入れました。

コスト2500:ケルディムガンダム

f:id:Watch0513:20210315211321j:plain

アサルトモードの銃口を下方すればいいと思います。
といってもアサルトモードなしで寄られたらキツいという都合で適当に動かしているとそう簡単に勝てないという不思議な機体。それでもアサルトモードは汚物極まった性能してると思うので、銃口だけ下方してください。

コスト2500:フォーンファルシ

f:id:Watch0513:20210315211652j:plain

魔改造によりF91と並んで安定した強さを手に入れた機体。
ゴトラバンシィのせいで過小評価気味ではあるが、しかし環境上位。僕は隠れ強機体だと思っているこの機体はどっかで暴れる・・・というか25定番相方化してかつてのレジェンドルートを辿りそうな気配がしてなりません。きっとどこかで強化の回転率に関わる下方が入ると思います。

まとめ:当たるかな?下方修正ダービー

ということで、下方修正ダービーでした。
以下が簡易的なまとめになります。

本命
ゴトラタン、バンシィ

対抗
∀、リボーンズ、X1フルクロス、プロヴィデンスサンドロック改、カプル

大穴
サバーニャ、レギルス、ゴールドスモー、ケルディム、フォーンファルシ

この他にもなんか下方受けそうな機体はチラホラいるのですが、この運営のことなので何機が見逃されると思います。
ということで、第一回アップデートで下方されるであろう機体達の紹介でした。果たしてどこまで当たるのでしょうか。19日の下方修正内容発表にご期待ください。まぁゴトラバンシィはもうダメだろう・・・。