ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】マキオンの歴史その② 2017年編

どうも、ウォッチです。
エクバシリーズも10周年ということで、この記事では家庭用がアツいエクバ4作目

f:id:Watch0513:20201015142924p:plain

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストON

の歴史について書いていこうと思います。初のオンライン対戦が実装された作品ですが、オンライン化の弊害みたいな要素も色々ありました。

本記事では2017年末までを書いています。

↓稼働初期~2016年の歴史はこちら↓

watch0513.hatenablog.com

 

↓2018年以降の歴史はこちら↓

watch0513.hatenablog.com

 

前回までのあらすじ

マキオンは既存機体がシリーズ移行に際して強化されては壊れてることが発覚して下方されるをひたすら繰り返すゲームとなっていました。
G-セルフみたいな超ド級の爆弾もいたりしましたが、基本的には今まで弱かった機体が最強化するという傾向が大きく見られました。

2016年は環境で暴れていた機体(主に3025)が色々弱体化され、2017年はまた稼働に合わせて強化されただけなのに壊れてしまった機体たちが環境を荒らしたり、新機体にとんでもない爆弾が潜んでいたりと全体的に忙しい年になります。

1月24日 バウンド・ドック解禁:悲しみの上方修正、怒りの下方修正

f:id:Watch0513:20201118005537j:plain

解禁機体10機目はバウンド・ドック
横移動も斜め移動も容赦なく狩れる代わりに、弾数と威力に乏しいゲロビが最強の引掛け武装として強みとなっています。他にもメサキャン・サメキャンがない代わりに移動撃ち強よろけ拡散ビームだったり、最強判定の後格だったり色々と一芸はある機体です。

機体の調整はというと・・・。

f:id:Watch0513:20201118005741p:plain

 アメキャンが付いたと思ったら何故かアシストが下方修正されるという謎の修正を受け上方修正のはずが実質下方修正Ξガンダムが話題となりました。

強機体連中も、30機体の中でもかなりの硬さと謎の高耐久を誇っていたダブルオーガンダム セブンソード/Gが、変形ムーブで悪さしていたガンダムハルートが下方修正されました。後まだ暴れてたZZガンダムは今度こそと言わんばかりの入念なトドメを刺された模様。

f:id:Watch0513:20201118010111p:plain

また下方修正されてるよ・・・。

2月23日 G-アルケイン(フルドレス)解禁:犠牲者再び

f:id:Watch0513:20201118010217j:plain

解禁機体11機目はG-アルケイン(フルドレス)。
設定だけの変形はないものの、最終装備状態で参戦。弱よろけじゃない移動撃ちメインと変形移動をも余裕で撃ち抜く銃口補正の狙撃がプチ話題になっていたほか、アシストとはいえゲロビファンネルがあったりしました。20の中ではこれでも中堅です。

f:id:Watch0513:20201118010442p:plain

どうしてこうなった!
謎修正の犠牲者その2、クロスボーン・ガンダムX1改。
当時を振り返ると、ヒット時の挙動変更のせいで横サブからの追撃が安定しないという罰ゲームのような変更を受け、横サブ>横サブすら繋がらないと言われる程の謎修正を受けたとされています。

3月28日 ホットスクランブルガンダム解禁:ガンプラ参戦!

f:id:Watch0513:20201118011221j:plain

解禁機体12機目はホットスクランブルガンダム
最初はパッとしないと言われてたものの、その総合力のヤバさが研究され、当時ついに最強機体に君臨したリボーンズガンダムには及ばないものの、同じく研究により強いことが判明したガンダムDXに並ぶ強機体として固定を中心に使われていきました。
また、本機はガンダムゲームの周年記念タイアップに合わせた参戦のため、一応マンガに出てるのでビルドダイバーズA-R枠ですが、そういう特別な理由で参戦した機体となります。正直ガンプラ機体追加のハシリみたいなものですが・・・。

この月はPDF2017が近いのか、それとも特に修正する機体がいないのか、機体修正はなかったです。今考えてみれば、この時にリボを潰しておけば・・・。

4月25日 ガンダムAGE-2 ダークハウンド解禁:1年ぶりの壊れ機体

f:id:Watch0513:20201118011536j:plain

解禁機体13機目はガンダムAGE-2 ダークハウンド。
先行プレイ時から常に「嫌な予感」を感じさせた本機。まぁ本当にとんでもない機体でした。G-セルフぶりのマキオン新規ぶっ壊れ機体です。

  • 25の癖にストフリ並に速い高機動力
  • エクバ2のアシストか?と言いたくなるレベルの強誘導を見せるレバー入れアシスト
  • 特大判定なのに1秒リロード、サブキャン対応の特射ブーメラン

そんでもってサメキャンは当たり前、着地にぶっ刺さりやすい射撃CS、当然の如く高火力の派生格闘があったり・・・。
特に特射(ブーメラン)からのサメキャンは最高峰の自衛と攻めを両立させたコンボとして瞬く間に攻め兼拒否択として認知されていきました。
強いて弱いところが、赤ロックが短めなのでギリギリから延々と射撃戦したりするのは苦手という点だけで、近距離は基本的にダークハウンドの独壇場。
結果として25はダークハウンドを使うか否かのクソ環境になり、同じく圧倒的自衛力で頂点に君臨していたリボーンズと共に環境を荒らし尽くしました。

f:id:Watch0513:20201118012452p:plain

機体調整は前格のブースト消費が消えたのと覚醒技にゼロシステムが追加されただけで一気に強機体(あるいはザコ狩り機体)として悪さしていたエピオンが前格のブースト消費復活の下方修正を受けた程度で、後はゴッドガンダムストライクガンダムがまた強化されたりしてました。

5月30日 機体アップデート:繰り返される歴史

f:id:Watch0513:20201118012801p:plain

マキオン開発の出した答えはいつもどおりでした。
案の定ダークハウンドが1ヶ月で即下方され、無事に最強からガンダム試作3号機と一緒くらいの位置に留まることになりました。
一番話題だったのは特射の「リロード+5秒」というヤケクソじみたその内容。

f:id:Watch0513:20201118013052p:plain

一方、上方修正は今まで冬の時代を送っていたダブルオークアンタが超強化され、更に解禁後も「弱い」とバッサリ切り捨てられていた新機体たちが上方修正を受けることに。全部強くなっても結局中堅機体だったりするんですけどね。

6月27日 バスターガンダム解禁:PDF2017迫る

f:id:Watch0513:20201118013204j:plain

解禁機体14機目はバスターガンダム
ゲームでも冷遇の限りであったディアッカがここに来て堂々参戦。格闘を持たず、格闘コマンドでサブ射撃の武装変更を行うタンク形態のヒルドルブのような機体です。
グゥレイトォ!もそのまんま、格闘CSは炒飯で有名な散弾とネタに欠かさない機体ですが、まぁ15なのもあって弱いという評価が多かったです。

機体調整はPDF2017が7月にあるからなし!だそうです。

7月6日 ガンダムバーサス発売

f:id:Watch0513:20201118014513p:plain

何だかんだあって発売された家庭用バーサスシリーズにガンダムバーサスがあります。
独自路線のエクバということでアシストが撤廃され全機体にストライカーと呼ばれるアシストが追加されたり、ブーストダイブという全機体で使える降りテク的コマンドが追加。

そしてその影響で没個性のような技を付与された既存機体と新機体。
参戦数も凝縮されマキオンに持ち機体がいないという地獄を味わうプレイヤー達。
結局、その評価も芳しく無く、ものの1ヶ月で大体がフルブーストに逃げていきました。
残っていた部屋もストライカー禁止・ダイブ禁止といったものが多かったです。

プレイヤーが望んでいたのはアーケードの移植であり、特に前作マキシブーストを家で遊べるようにしてほしかったのです。
しかし、アーケードの客が減ることを恐れて(フルブーストの時にゲーセンに怒られたなんて噂もある)家庭用は独自路線ということにした結果、こうなりました。

アーケードの移植はその後、3年後の2020年を待つことになります。

7月15日 PDF2017:【ネタバレ】リボーンズが優勝する

f:id:Watch0513:20201118013612j:plain

というわけで開催されたPDF2017。
各地のゲーセンで行われた予選を勝ち抜き、全国から集められた選りすぐりのプレイヤー達が一堂に会するエクバの全国大会。
色んな機体が出てきていたものの、決勝戦の席に残っていたのは

リボーンズガンダム&ガンダムAGE-2 ダークハウンド
リボーンズガンダム&ガンダム試作3号機

という、リボに25最上位を入れる、いつものマキオンでした。
最終的に勝利を収めたのはリボ&3号機の、家庭用が発売されてなおも最強に君臨し続ける機体同士のペアでした。
使っていたプレイヤーも4人ともエクバ2を現役で遊んでいる最上位プレイヤーということもあってかなり白熱した試合展開でした。

7月25日 ガンダム・バルバトスルプス解禁:大規模修正はまた今度

f:id:Watch0513:20201118014057j:plain

解禁機体15機目はガンダム・バルバトスルプス
正直、ガンダムバーサスの性能ほぼそのままで来てしまったので弱機体です。

f:id:Watch0513:20201118014138j:plain

解禁機体16機目として、G-セルフ(パーフェクトパック)の緊急参戦がPDF2017で告知されていたので、この月に解禁されます。
搦め手に長けた機体、という感じで素直に当てる武装に乏しいが変わった当て方をする武装に強いものが多いというちょっと変わった仕上がりになっています。

f:id:Watch0513:20201118014315p:plain

また、ダブルオーガンダム セブンソード/Gにはアストレイレッドフレームの時と同じMETAL BUILDとのコラボレーションで新武装追加が行われました。
格闘CSの1出撃につき1回撃てる爆風付きのゲロビです。不意打ちで撃つととても強い。

8月24日 ファルシア解禁:釈放枠の登場

f:id:Watch0513:20201118015003j:plain

解禁機体17機目はファルシア。
実はユリンはファルシアを動かしておらず、デシルに操られてる体でファルシアを動かすということになっているのですが、今回はファルシアとアシストのゼダスという謎の構図となります。
永続追従アシストのゼダスと共に特殊移動を駆使して射撃戦をしていく、アリオスガンダムガンダムヘビーアームズ改(EW版)を足して割ったような性能。
この時はまだ微妙止まりですが、こ日の目を浴びるのはエクバ2になってからとなります。

そしてお待ちかねの機体調整!
フルアーマー・ユニコーンガンダムフリーダムガンダムデルタプラスと名だたる機体達が調整対象になっていく中、事件が起きました。

f:id:Watch0513:20201118015353p:plain

マキブを荒らし尽くしたあいつらが上方修正!
前作で暴れすぎたせいでシリーズ以降に際して強烈な下方修正を受けた状態で登場する「お仕置き修正」機体たち。
今回は下記のお仕置き機体たちが上方修正され、「釈放」と揶揄されました。

こうしてみると、どいつもこいつもマキブで暴れて下方修正を受けた経験者たち。
かくして、現在も脈々と受け継がれる釈放枠のハシリとなります。

9月26日:レイダーガンダム解禁:下方修正はせんで

f:id:Watch0513:20201118015753j:plain

解禁機体18機目はレイダーガンダム
アシストがない、武装がいまいちとガンダムバーサスからそのまま持ってきた感満載の機体だったために無事弱機体として迎え入れられることに。

f:id:Watch0513:20201118015852j:plain

解禁機体19機目として、ファントムガンダムが緊急参戦。
まさかのファントム、動くファントムが見れる、フォント・ボーに声優が付くとガンダム勢を通り越してガノタの間でもとても話題になった機体ですが、こいつもバーサスから持ってきた疑惑の機体。
バーサスにあったバグがないだけまだ強いのですが、それでもマキオンでまともに戦えるか?と言われると返答に困る、変わった性能の機体となっています。こいつは上位に食い込むレベルの上方修正を受けるエクバ2まで長い潜伏期間を過ごすことになります。

さて、PDF後の機体調整は今回ありませんでした。
前作で行った長たちのお仕置きもないので、最強はリボーンズガンダムという揺るぎない環境を作ることにしたっぽいです。
まぁリボが最強じゃないとアルケーガンダムとかあの辺が大暴れするから仕方ないんですが・・・。

10月25日 機体アップデート:出したは良いけどまた即強化

f:id:Watch0513:20201118020259p:plain

というわけで上方修正アップデートです。
覚醒時共振を得たHi-νガンダム、格闘CSが破壊不能になったシャア専用ゲルググといろいろいましたが、ルプス、ファルシア、バスターと解禁したばっかなのに弱いと評価されて使われなくなったので、できるだけ強くして壊れないよう上方修正しますということに。
こんな感じで「出したは良いけど弱いから上方する」がマキオンではお約束みたいになっていきます。お約束に乗れなかった機体は色々いますが・・・。

11月21日 アトラスガンダム解禁:下方はなくとも上方は続く

f:id:Watch0513:20201118020605j:plain

解禁機体20機目はアトラスガンダム
また微妙止まりのデフレっぽさを感じさせる機体です。マキブやダークハウンドで散々環境を新機体で壊した反省なのか、マキオンの環境機体は中堅かそれ以下であることが非常に多かったりします。
強かったのはせいぜいホットスクランブル、ダークハウンド、後に解禁される2機くらいでしょうか。

肝心の機体調整は結局、下方修正はしていかないスタイルを取るようになったようです。
代わりにどんどん中堅を強くしていく方針にしていくみたいで、νガンダムガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク、クロスボーン・ガンダムX2改と使用者の数に対して性能がいまいちな奴らがかなり強くなりました。

12月21日 ケンプファー解禁:報われたけど壊れちゃったX1改

f:id:Watch0513:20201118020925j:plain

解禁機体21機目はケンプファー
ガンネクぶりの参戦、クリスマスという季節柄もあって多くのプレイヤーから迎え入れられ、そして15の中では最上位と言えるような絶妙な立ち位置を確保することに成功した機体です。家庭用でも並の20よりは強い機体です。

機体調整は今月も上方修正だけ。

f:id:Watch0513:20201118021108p:plain

ターンXが1枚では収まりきれない、かつてのストフリを彷彿とさせる上方修正を受けたりしましたが、一番話題になったのはあの機体。

f:id:Watch0513:20201118021216p:plain

クロスボーン・ガンダムX1改、復活ッッッ
というかアシストが強よろけになったり、横サブからBD格闘が間に合うようになったりと、全部強くなって、結果的に25上位機体にして屈指の格闘キラーに君臨するレベルのやりすぎ上方修正を受け、2度目の修正の時の汚名を無事返上しました。

かくして、マキオンは出したは良いけど弱いから後で上方修正するというケースが非常に多くなる一方で、リボーンズガンダムが今日の家庭用に至るまで最強機体として君臨する環境が誕生しました。
基本的にはリボの隣に強めの25を置くか、DXホッスクらを選出して強めの25を隣に置くか、アルケーら試合破壊機体で荒らすかといった環境になっていき、メタゲームとしてはリボが試合を壊す機体を押さえつける抑止力とも言える状態になっています。

研究が進むにつれて上位30の相方として素晴らしい適性を持つことが判明したストライクノワール。局所的に悪さしていたV2ガンダムペーネロペーと様々な機体が環境から顔を出していくことになりますが、やっぱりリボが一番強いことに変わりませんでした。

2018年に続く・・・

この頃になると新作の噂も流れ始めたり、大体11月に新作ロケテが行われる頃合いなのですが、この当時エクバ2の情報が流れていたか?と言われると微妙です。多分なかったかも・・・。
というわけで、マキオン末期2018年とエクバ2稼働までの延長戦に続いていきます。

2018年も2017年の再来みたいなことが起きます。ご期待ください。