ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ2雑記】衣装変更の元ネタ

どうも、ウォッチです。

エクバ2で使ってる百式、マキオンで星15にしてた赤枠改のキャラチャレミが来ました。
衣装変更系のチャレミは機体によってかなり難易度が高いのが面倒ですが、
できる範囲で取りに行きたいなぁと思ってます。プラマを上手いこと使えば200コインくらいでなんとかなりそうな予感はします。

というわけで、今回はエクバ2の衣装変更の元ネタについて書こうと思います。

キャラデザがちょっと変わる衣装変更

パイロットイラストもといキャラデザがちょろっと変わるオマケの域を出ない要素が衣装変更です。フルブから実装され今に至ります。

エクバ2ではキャラクターチャレンジミッションをLv20にし、有料会員登録することで衣装を変更することができます。AC版マキオンだと熟練度星3以上が条件でしたが、エクバ2ではチャレミの攻略になります。家庭用マキオンでも熟練度関連の解放要素になると思います。

現状、衣装変更が実装されている機体はかなり少なめなのですが、
一ヶ月二ヶ月くらいの頻度で衣装が追加され、大体は新機体か既存機体から1機、キャラデザのサイレント修正を受けた機体か既存機体から1機になります。

チャレミのキャラクターミッションから機体ごとに受注することになりますが、同一人物が複数機乗っている場合は『(パイロット名)搭乗機体[EX]』と、1つのチャレミで複数の機体の衣装を解禁できます。

衣装変更の元ネタ集(実装順)

ガンダムヴァーチェ[EX]:ドレス

f:id:Watch0513:20200722141253j:plain

性別:ティエリアと言われることの多い中性的な見た目を持つティエリア
この衣装は、セカンドシーズン第8話で登場したものになります。
肉体構造をナノマシンで変える女体化をして、アロウズの上層部が参加するパーティに潜入した際のドレス姿です。
スメラギさんの発案とはいえ、この姿でリボンズとダンスを踊るのは割と不服だったかもしれませんね。

トライバーニングガンダム[EX]:聖鳳学園制服

f:id:Watch0513:20200722141845j:plain

いつもの道着の方が見慣れている我らが主人公セカイくん。
この衣装は、主人公チーム『トライ・ファイターズ』が在籍する高校の制服です。
在籍した生徒がかつてガンプラバトルで世界大会を制したこともあるとか。
というわけで、ユウマとフミナ先輩もこの高校の制服を着ています。

νガンダム[EX]:連邦軍制服

f:id:Watch0513:20200722142144j:plain

Hi-νで何万回と見てきたアムロ大尉の制服。
この衣装は、要はHi-νの衣装をνでも使えるようにした、という形になります。
過去作では逆にνの衣装をHi-νで使えるようにするという形で衣装変更が実装されていました。

ガンダムX[EX]:ノーマルスーツ

f:id:Watch0513:20200722142322j:plain

ガロード&ティファ搭乗機ではなくなぜかGXだけという意味がわからないミッション。
この衣装は、作中でも宇宙戦時に度々着用したノーマルスーツです。
ガンネクのDXがノーマルスーツ姿で登場していましたが、エクバもとい他のゲームでも私服での登場の方が圧倒的に多いです。

エクストリームガンダムエクセリア[EX]:トレーニングモデル

f:id:Watch0513:20200722142526j:plain

マキオンではEXA VS5巻の特典プロダクトコードで入手できた衣装です。
この衣装は、EXA VSのどの辺で登場していたかはよく知らないんですが、おそらくマキオンオリジナルの衣装である可能性は高いです。
セシアの衣装変更はナビの方で多数実装されているケースが多く、パイロット衣装としての実装は殆ど無いです。

三日月・オーガス搭乗機[EX]:地上戦

f:id:Watch0513:20200722142821j:plain

ノーマルスーツで地上戦していたこともありましたが、やっぱり上裸で戦ってるイメージが非常に強い鉄血勢。
この衣装は、鉄華団の服装を上半身裸にしたもので、三日月も阿頼耶識接続の関係か、上裸で戦うことが多かったです。ノーマルスーツ着用時含め、上裸になる必要は本来はないのかもしれません。
昭弘もそうでしたが、マクギリスすら最初は上裸で阿頼耶識に接続していた辺り、阿頼耶識関係で上裸になる必要性が強いのかもしれませんね。

リボーンズガンダム[EX]:リボンズ隊私服

f:id:Watch0513:20200722143055j:plain

1stシーズンに出ていた頃からこの衣装を使っていたような気がします。
この衣装は、リボンズ隊に所属するイノベイドが着用している私服です。リボンズ以外のイノベイド達も着用していたので、リボンズだけが使っているわけではないそうです。
胸元がはだけたヒラヒラ多めの私服って結構目立つと思うんですけど、リボンズの性格的に目立って当然みたいなところがあります。

ガンダムデスサイズヘル(EW版)[EX]:民間用ノーマル

f:id:Watch0513:20200722143446j:plain

中から私服が見え隠れしてしまうくらいダボダボな感じのノーマルスーツ。
この衣装は、EW本編において宇宙に出た際に着用していたノーマルスーツです。民間用と付いているのでTV版に出たようなピチピチスーツではなく、ダボダボスーツとなっております。ヒイロもこのノーマルスーツで最初宇宙に上がっていました。

シナンジュ[EX]:ノーマルスーツ

f:id:Watch0513:20200722143725j:plain

自分をシャアだと規定しているクローンなので、考えは同じなのかもしれません。
この衣装は、ネオ・ジオングで出撃した際に着用したノーマルスーツです。フロンタルはシャア同様にノーマルスーツを着ないで戦闘に向かっていたのですが、シャア同様に最終決戦だけはノーマルスーツを着ています。シャアもジオング乗った時はノーマルスーツでした。

刹那・F・セイエイ搭乗機[EX]:ソレスタルビーイング制服

f:id:Watch0513:20200722143940j:plain

ポーズが違うせいでダブルオーとセブソに回されなかった衣装です。
この衣装は、セカンドシーズンから登場したソレスタルビーイングの制服です。メンバーによってカラーリングが異なり、刹那はノーマルスーツ同様の青色となっております。
今まで私服で戦っていた連中でしたが、ティエリアの発案で制服を着用するようになりました。

ガンキャノン[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722144157j:plain

カイさんも連邦軍制服のイメージが非常に強い人です。
この衣装は、制服を着ていない時に着用していた私服です。ホワイトベース隊に入る前や一度抜けた際にこの私服を身にまとっていたことがあります。
一年戦争以降はジャーナリストとしてスーツを着込むようになったので、ラフな服装のカイさんは結構珍しいと思います。

レジェンドガンダム[EX]:ザフト制服

f:id:Watch0513:20200722144416p:plain

もはや見飽きたの一言が相応しい衣装ですね。
この衣装は、ザフト軍の制服で赤服と呼ばれるものです。士官学校を上位10位(後に20位)で卒業したエリートのみが着用を許されるもので、クルーゼ隊やザラ隊のメンバーはほぼ赤服でした。ザラ隊のレイもご多分に漏れず赤服です。

ジュドー・アーシタ搭乗機[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722144627p:plain

マキオンまではFA-ZZで散々見てきたであろう衣装です。
この衣装は、作中でも毎度着用していたジュドーの私服です。エクバ2ではマキオンまでのZZ同様のノーマルスーツになってしまいましたが、正直私服を着ているイメージが強いと思います。作中でも私服でZZに乗り込むシーンが散見されます。

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス[EX]:ブラックロー運送ツナギ

f:id:Watch0513:20200722144809p:plain

ところでX3のトビアはいつになったら目の色修正されるんでしょう?
この衣装は、トビアがブラックロー運送の職員として働いている際に着用しているツナギです。宇宙海賊の世を忍ぶ仮の姿ってやつですね。普段は運送・廃棄物処理デブリ回収を営んでおり、ゴーストの時代ではレストアして販売できるくらいには急成長を遂げています。

フォーン・ファルシア[EX]:制服

f:id:Watch0513:20200722145109p:plain

これ制服なの?ってちょっと首を傾げたくなります。
この衣装は、作中フラムが常時着用していた制服です。いやあいつら私服も同然の組織でしょと言いたくなりますが、中東の民族衣装のような制服を着用しているという設定が存在するので誰がなんと言おうと制服です。

ストライクフリーダムガンダム[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722145303p:plain

毎度私服がダサいと言われる我らが前作主人公の私服。
この衣装は、キラが隠居生活を送っていた時に使っていた私服です。本格的に参戦した際にはアークエンジェルの制服を着用していたので、クライン邸襲撃事件の時に着ていた以外に着ていた場面あったっけ?となりがちですが、シンと和解する時に着ています。

ガンダムマックスター[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722145453p:plain

いかにも西武時代のアメリカンな印象がある私服です。
この衣装は、作中でも毎度着用していたチホデーの私服です。ファイティングスーツ同様にシャツには大きな黄色い星が付いている辺り、彼のトレードマークみたいなものですね。
明鏡止水覚醒の機体は覚醒時に明鏡止水特有の全身金一色になりますが、衣装変更をしているとそのエフェクトが削除されます。

シャア・アズナブル搭乗機[EX]:ネオ・ジオン軍総帥服

f:id:Watch0513:20200722145743p:plain

シャアはやっぱり赤色が好きだった。
この衣装は、シャアがネオ・ジオン軍総帥として表に出る時に着用していた服です。拾に総帥らしいマントや金装飾の数々がクワトロ時代の百式を彷彿とさせます。
胸にどでかく新生ネオ・ジオンイメージのマークが刻まれている辺り、やっぱ政治家として目立つのも重要なんだなって気がします。

プロヴィデンスガンダム[EX]:ザフト制服

f:id:Watch0513:20200722150027j:plain

あれ?この人は白い服なんだってなる人が多いと思います。
この衣装は、ザフト軍の制服で白服と呼ばれるものです。戦艦クラスの指揮官に与えられる制服なので、赤服よりも偉いということになります。クルーゼは正直これ以外の服着てた?となるレベルで白服が見慣れた服装です。

ウイングガンダムゼロ(EW版)[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722150244j:plain

顔だけマキオン以前の使い回しを受けているのでむ?となるキャラデザ。
この衣装は、作中で何度か着用していたヒイロの私服です。エンディングでこれを着て歩いて去る姿が印象ありますね。緑ノースリーブに短パンという風貌から、緑ノースリーブにジーパンになったヒイロも、一応ジャケットを羽織るようになりました。

ガンダムサバーニャ[EX]:CB制服

f:id:Watch0513:20200722150438p:plain

刹那と違ってCBと略されているのが謎ですね。
この衣装は、ソレスタルビーイングの制服です。ロックオンの場合は機体色とノーマルスーツ同様の緑となります。これがニールのために用意されたものなのか、ライルのために用意されたものなのかはわかりませんが、劇場版00なのでライル用でしょう。

ストライクノワール地球連合軍制服

f:id:Watch0513:20200722150611p:plain

どいつもこいつも着崩していることで有名。
この衣装は、地球連合軍の制服です。ただし着こなしは結構自由なようで、スウェンの場合はボタン開け+白チャックの黒インナーとなっています。同じファントムペインのステラ達もそれなりに着崩して着用していたし、ホントに自由なんですね・・・。

ドモン・カッシュ搭乗機[EX]:マント

f:id:Watch0513:20200722150801p:plain

ドモンといえばこの目立つマントに謎の刀でしょう。
この衣装は、作中度々着用していた私服にマントが付いたものです。マントなしだった時もありましたが、移動中とかは大抵マント付けてた気がします。
明鏡止水覚醒の機体は覚醒時に明鏡止水特有の全身金一色になりますが、衣装変更をしているとそのエフェクトが削除されます。
ゴッドの場合は、更に明鏡止水の構えが刀構えに変更されます。

アッガイ(ダリル搭乗)[EX]:ジオン軍

f:id:Watch0513:20200722151002j:plain

新興宗教にドハマりしてしまった義足野郎。
この衣装は、サンダーボルト第二部以降のダリルの軍服です。ジオン残党で地上戦ということもありかなりラフな格好になっていますね。軍服の上着だけを脱いだって感じもしますが、帽子が新たに追加されています。

ガンダムエピオン[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722151206j:plain

ゼクス・マーキス・・・一体何アルド・何クラフトなんだ・・・?
この衣装は、ミリアルドとして活動する際に着用していた私服です。白いスカーフがどことなく目立っていますが、ガンダム世界の私服センスはガバガバというか、ヒイロというもっとヤバいのがいるのでこれくらい普通なんでしょう。

ガンダムキュリオス[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722151356j:plain

ティエリアは女装だけどアレルヤは私服です。
この衣装は、ファーストシーズン時の私服です。ファーストシーズンは全員私服で戦っていたので、制服を着ている奴ら=ソレスタルビーイングの敵というわかりやすさがありました。制服がないおかげで私設武装組織感すごかったですし。
アレルヤはセカンドシーズンからはオレンジ色の制服を着るようになっています。

スターウイニングガンダム[EX]:聖鳳学園制服

f:id:Watch0513:20200722151602j:plain

制服の下にスパッツ履くのはアリなんですかね・・・?
この衣装は、主人公チーム『トライ・ファイターズ』が在籍する高校の制服です。
フミナ先輩は元の私服の方がエッチで人気があるので、制服姿はなんか微妙な気がしなくもないです。僕はこっちの方もいいと思います。

叢雲劾搭乗機[EX]:ノーマルスーツ

f:id:Watch0513:20200722151734j:plain

制服のイメージ強いけど、宇宙戦では毎度ノーマルスーツです。
この衣装は、宇宙戦時に着用していたノーマルスーツです。地球連合軍制服のイメージが強すぎてパッとしませんが、劾さん割とノーマルスーツ使ってます。
まぁ、ロウが全然ノーマルスーツ着ないせいで色々毒されてる感はあると思います。

∀ガンダム[EX]:ローラ・ローラ[ドレス]

f:id:Watch0513:20200722151913j:plain

かの阪神スーツに趣味か?と聞かれてしまった女装姿。
この衣装は、ローラ・ローラとして女装して現れる際に着用していたドレスです。女性でもMS操縦できるんだぞという政治的アピールのためにもグエンに女装させられパーティーでダンスまで披露させられることになりました。これでロランと同一人物と気づかない人が多く、あのハリー中尉も騙されていたので、相当中性的な見た目であったことが伺えます。

パプテマス・シロッコ搭乗機[EX]:ティターンズ制服

f:id:Watch0513:20200722152213j:plain

お前もν ↔ Hi-νじゃねーかよ!
この衣装は、ティターンズの制服で、メッサーラ時代の黒服とジ・O時代の白服になります。というわけで覚醒カットインが新規描き下ろしになる以外は変更点がなく、アムロ(ν)と同じタイプのチャレミですね。

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ[EX]:地上戦

f:id:Watch0513:20200722152429j:plain

作中でも筋肉押しされる。
この衣装は、鉄華団の服装を上半身裸にしたもので、昭弘は筋トレ時に上裸になることが多かったので、昭弘=上裸のイメージも何となくあると思います。

マスターガンダム[EX]:マント

f:id:Watch0513:20200722152605j:plain

こんな衣装ありました?となる人が多かった。
この衣装は、初登場時に着用していたもので、正体を明かすまでドモンも何者だ?となっていました。というか師匠こんな衣装あったんだ・・・ってなったガンダム勢は多いと思います。
明鏡止水覚醒の機体は覚醒時に明鏡止水特有の全身金一色になりますが、衣装変更をしているとそのエフェクトが削除されます。
マスターの場合は、更にポーズが流派東方不敗の構えになります。

ベルリ・ゼナム搭乗機[EX]:制服

f:id:Watch0513:20200722152735j:plain

かつて独裁者とガンダム勢に恐れられたMS。
この衣装は、キャピタル・ガード養成学校時代の制服です。が、半袖Tシャツの養成学校制服のイメージが強いせいで序盤この制服使ってたなくらいの記憶しかないです。まぁ外に出るための服装みたいなもんだと思います。

スサノオ[EX]:パイロットスーツ

f:id:Watch0513:20200722153259j:plain

ところがぎっちょん、この男は生きていた。
この衣装は、戦闘時に着用していたパイロットスーツです。口元まであるブシ仮面は鼻までを隠せるようにパーツが分離しています。あれ分離式だったの?
この時点で一体何ハム・エーカーなんだ・・・?となりますが、そもそも平時の時点でバレバレなので問題ないです。

ガンダムX魔王[EX]:作務衣

f:id:Watch0513:20200722153448j:plain

ミサキちゃんに対する姿勢はどことなくガロードに似ている。
この衣装は、ガンプラ心形流としてガンプラ製作を行う際の作務衣です。いかにも和風な感じの流派なので、作る時も作務衣を使うようにというルールがあるんでしょう。

ガンダムAGE-1 フルグランサ[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722153935j:plain

ヴェイガンどころかエクバ2初期のバランスも殲滅しました。
この衣装は、キオ編以降のフリットの私服です。MS搭乗時はゴーグルを装着します。この頃のジジットはヴェイガンのことになると面倒だけど歴戦のパイロットらしく頼りがいのある高性能じいちゃんです。ヴェイガンさえ絡まなければ。

エクストリームガンダム type-レオスII Vs.[EX]:Gダイバー制服

f:id:Watch0513:20200722154120j:plain

レオスくんもしっかり大きくなっちゃって・・・。
この衣装は、EXA VS以降のレオスが着用するGダイバーの制服です。それまでの青をメインとしたものから、白をメインとしたものになり、どことなくイメチェンが図られています。プログラムなのに成長するの?と思う人もいますが、そこは知りません。

アリー・アル・サーシェス搭乗機[EX]:スーツ

f:id:Watch0513:20200722154427j:plain

あの代表的なヒゲもさっぱりなくなってます。
この衣装は、ゲイリー・ビアッジ少尉として活動する際に着用していたスーツです。この時の所属はAEU及び国連軍でした。実はアリー・アル・サーシェスすら偽名で本名はわかりません。

イージスガンダム[EX]:ザフト制服

f:id:Watch0513:20200722154734j:plain

一番最初に出てきた頃のアスラン
この衣装は、この衣装は、ザフト軍の制服で赤服と呼ばれるものです。イージスなのでこの頃のアスランはまだクルーゼ隊に所属していた頃です。士官学校時代は総合成績1位ですが、射撃・爆薬処理は2位でした。1位は誰なんだろう?

ライトニングガンダムフルバーニアン[EX]:聖鳳学園制服

f:id:Watch0513:20200722155041j:plain

実は一番最後に実装されました。
この衣装は、主人公チーム『トライ・ファイターズ』が在籍する高校の制服です。当初はガンプラバトル部に所属していなかったのですが、セカイとのガンプラバトルを経て移籍しました。実はチナちゃんの弟であることがなかなか表に出ない。描写はあるんだけども・・・。

クロスボーン・ガンダムX1改[EX]:眼帯

f:id:Watch0513:20200722155302j:plain

覚醒カットインも新規にサイレント修正されることはなかった。
この衣装は、X1改でトビア達の前に戻ってきた際の姿です。片腕が義手になり、復帰したてなので右目も眼帯で隠しています。
つまり、X1改としてのキンケドゥはこの眼帯姿が正式なもので、今までのはどちらかというとX1としてのキンケドゥということになります。ゴーストでは右目に傷ができているので判別は簡単です。

G-アルケイン(フルドレス)[EX]:インナー

f:id:Watch0513:20200722155523j:plain

シコードっていう言葉が某サイトで流行ってたらしい。
この衣装は、ノーマルスーツの下に着用するインナーだけの姿です。アイーダはインナーだけや、ノーマルスーツの上半身を脱いだ状態で活動することが案外多いです。インナーということはぴっちりタイツということです。

バナージ・リンクス搭乗機[EX]:アナハイム工専ジャケット

f:id:Watch0513:20200722155719j:plain

アナハイムへの就職が約束される専門学校があるらしい。
この衣装は、ガンダムUCEP1から私服のように着用してきたアナハイム工業専門学校のジャケットです。ジャケットの下は自由なようで、バナージの場合は白いパーカーをインナーに着用しています。

ザクアメイジング[EX]:聖鳳学園制服

f:id:Watch0513:20200722155926j:plain

ユウキ・タツヤ・・・一体何ジン・カワグチなんだ・・・?
この衣装は、聖鳳学園在籍時の制服です。普段は生徒会長らしく髪を下ろしているのですが、ガンプラバトル時は髪をかきあげ目つきも変化します。メイジン・カワグチになった後も常時その状態で振る舞っています。一応メイジンらしい立ち振舞いをということで寡黙な自信家を演じているそうです。

Zガンダム[EX]:エゥーゴ制服

f:id:Watch0513:20200722160226j:plain

カミーユと言ったらやっぱりこの制服でしょう。
この衣装は、エゥーゴの制服です。と言ってもエゥーゴの制服も割とガバガバで、クワトロ大尉のようなノースリーブや、ファのようなミニスカ、ブライトさんみたいな連邦軍制服の使いまわしと、どこまでが制服なのかいまいちわからないところがあります。ぶっちゃけカミーユって一発で判別できるようにしているようなものです。

ガンダム・バエル[EX]:地上戦

f:id:Watch0513:20200722160459j:plain

いつの間に阿頼耶識の手術をしていた男。
この衣装は、第43話でバエルを掌握した際の上裸です。その後すぐに宇宙戦に移ったためパイロットスーツ姿になりましたが、バエルは蘇った!やってた時は上裸でした。

ガンダムシュピーゲル[EX]:普段着

f:id:Watch0513:20200722160701j:plain

兄さんなんだろ?と聞かれても違うと答えることしかできない。
この衣装は、シュバルツが普段着用している衣装です。ファイティングスーツ着用時以外は大体このトレンチコート姿をしています。しかしニンジャにしてはかなり異様な風体をしていますが、まぁネオドイツのニンジャですしこのくらい普通でしょう。

ガンダムF91[EX]:外出着

f:id:Watch0513:20200722160900j:plain

スーパーすげぇどすばい・・・。
この衣装は、セシリーを探しにフロンティアIVに侵入した際の服装で、普段着に上着と帽子を追加したものです。最初の時と違って上着の見た目が変化しています。この風体で侵入成功してセシリーに出会ってるのですから、さすが優等生って感じです。

ガンダムスローネドライ[EX]:インナースーツ

f:id:Watch0513:20200722161135j:plain

多分マキオンの使いまわしだと思うんですよね。
この衣装は、チームトリニティとして表で活動する際のインナースーツです。ピチピチ短パンのヨハ兄が毎度ネタにされることで若干有名です。ファーストシーズンではこの衣装とパイロットスーツの二択みたいなものでした。

ガンダムダブルオーダイバーエース[EX]:学生服

f:id:Watch0513:20200722161323j:plain

サラのナビを早く出せ。
この衣装は、ミカミ・リクの中学の制服です。アバターシステムがあるGBNにも関わらず、服装以外の見た目に変化がありません。まぁ主人公の姿がリアルとGBNとで違うなんてやると視聴者が混乱してしまうので、妥当だと思います。

百式[EX]:エゥーゴ制服

f:id:Watch0513:20200722161611j:plain

みんな大好きグラサンノースリーブ。
この衣装は、シャ・・・クワトロ大尉のエゥーゴ制服です。マキオンまでは通常時がこの衣装だったで馴染み深いです。赤い制服でシャアの声、ヘルメットがなければ即死だった傷を隠すためのサングラスにノースリーブと色々ツッコミどころのある服装で結構ネタにされてたり。

ロウ・ギュール搭乗機[EX]:私服

f:id:Watch0513:20200722161810j:plain

キャラデザがそのまんまじゃん!
この衣装は、OVA版で登場した時の衣装です。マキオンまではレッドフレーム改のロウがこの衣装でした。エクバ2ではときた版に統一されましたが、衣装変更でOVA版が復活しました。一応顔周りのキャラデザが若干異なるのですが、ときた版のキャラデザに統一されています。レッドドラゴンで使われていた戸田版はキャラデザ自体が変わっちゃうので無理でしょう。

まだまだ増えるかもしれない衣装変更

ということで、執筆当時に実装されていた衣装変更について書きました。
元ネタに何らかの解説ミスがある場合もありますので、見つけたらご指摘いただけると幸いです。

マキオンに存在していた初代アムロ、ウッソ、シン、ファーストシーズン刹那などの衣装変更が未だに実装されていないので、ひょっとしたらどこかのタイミングで実装されるかもしれませんね。キャラクターミッションは条件が統一されているものの、機体によって進め方が大きく異なるのに注意が必要です。