ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ雑記】マキオンの歴史その③ 2018年以降編

どうも、ウォッチです。
エクバシリーズも10周年ということで、この記事では家庭用がアツいエクバ4作目

f:id:Watch0513:20201015142924p:plain

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストON

の歴史について書いていこうと思います。初のオンライン対戦が実装された作品ですが、オンライン化の弊害みたいな要素も色々ありました。

本記事では2018年以降から稼働終了、家庭用発売までを書いています。

↓稼働初期~2016年の歴史はこちら↓

watch0513.hatenablog.com

 

↓2017年の歴史はこちら↓

watch0513.hatenablog.com

 

前回までのあらすじ

マキオンは出したは良いけど弱いから後で上方修正するというケースが非常に多くなる一方で、PDFで見事頂点に君臨したリボーンズガンダムが今日の家庭用に至るまで最強機体として君臨する環境が誕生しました。
その後も研究とキャラ対によりガンダムDX、ホットスクランブルガンダムらが選出されるようになり、その相方としてガンダムAGE-2 ダークハウンド、ガンダム試作3号機が頭角を現す環境が長きに渡り続くことになります。

1月25日 機体アップデート:運命の釈放

f:id:Watch0513:20201207202051p:plain

釈放枠がマキオンで修正された機体にも適応されるようになり、2016年に下方修正を受けたデスティニーガンダムが殆ど元に戻される修正を受け環境に舞い戻りました。
また、修正機体の数もエクストリームガンダム エクリプス-Fとガンダム・バルバトスの計3機のみとかなり少なく、20の中でも上位の存在であったバルバトスが何故か上方修正を受けた件に関しては賛否両論でした。

2月11日 エクバ2稼働発表!

2月10日・11日に行われた「JAEPO2018」にてエクバ2の稼働が発表されました。
そこから稼働までにおおよそ8ヶ月くらい経過しているというわけで、あの環境や稼働状況を鑑みても、かなりの突貫工事だった可能性もあるわけです。

このエクバ2に関する歴史もおいおい書いていこうと思うので、ここではエクバ2の稼働が発表されたという歴史を記しておきます。

2月20日 ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)解禁:ガンプラ作品解放!

f:id:Watch0513:20201207202451j:plain

解禁機体22機目はビルドストライクガンダム(フルパッケージ)。
ついにアニメガンプラ作品の正式参戦ということもあり、エクバ2から脈々と続くガンプラバーサス現象の産声をあげる機体・・・というわけではなく20の中でもちょっと使いやすいくらいの中堅機体で落ち着く機体性能です。こいつが真に強くなるのはエクバ2中期になります。

機体調整はなしのままで、ガンダムバーサスがこの辺で力尽きるという悲しいニュースもありましたが、結局新作の発表もないままマキオンが続いていくことになります。

3月27日 機体アップデート:釈放に次ぐ釈放

f:id:Watch0513:20201207202813p:plain

ナイチンゲールが釈放・・・と呼ぶにはまだまだ足りない修正を受け、結局元に戻すんかい!と顰蹙を買うアップデートが3月にありました。

f:id:Watch0513:20201207202911p:plain

一方、アシストの性能が謎下方を受けたΞガンダムは結局元に戻され、マキブ→マキオンで減らされたメインの弾数も2発戻りました。あのアシスト謎下方はホントに何だったんだ・・・。

それ以外ではアトラスガンダムジャンプ派生が追加されるなど面白修正もありましたが、これでアトラスは実戦に出せるレベルになり、おまけでマラサイ&ガブスレイが上方を受けましたが、試合の8割くらいマラサイでいいじゃん感はあまり拭えませんでした。

4月24日 ガンダム・グシオンリベイクフルシティ解禁:また壊した

f:id:Watch0513:20201207203154j:plain

解禁機体23機目はガンダム・グシオンリベイクフルシティ
アニメの方が完結し、いい意味でも悪い意味でもネタにされるようになった環境で登場した本機は、珍しく降りテクを持たない機体ではあるものの、特射と特格の性能がイカれてると先行解禁の段階で発覚し、射撃機なのにインチキ格闘を持った格闘機キラーとして一気に環境トップに躍り出ます。ダークハウンドから1年ぶりの環境破壊新機体となります。

この辺からマキオンはほぼ最終環境となっていき、まさかグシオンが最強の状態で環境が終わるどこかのレギルスのような最悪な展開が待ち受けている・・・と多くのプレイヤーが思いました。

5月29日 機体アップデート:ゲーム壊してごめんなさい

f:id:Watch0513:20201207203455p:plain

バンナムの答えはいつもどおりでした。
また一ヶ月で下方するという2度目の下方案件をぶちかましてくれました。お前マキブやってんじゃねぇんだぞ!と怒ったプレイヤーもいたとかいないとか。
というわけでグシオンがピンポイントで下方されることに。特射のリロード+4秒とか最初からそうしとけやと言いたいレベルですね。

6月26日 ガンダム・バエル解禁:マキオン最終環境に集え!

f:id:Watch0513:20201207203708j:plain

解禁機体24機目はガンダム・バエル。
解禁当初はなんか微妙じゃね?と言われてましたが、早い段階で屈指のクソゲー機体としてアルケーと共にゲーム破壊要員に祭り上げられ、アグニカ・カイエルの魂を多くのプレイヤーに刻み運送していきました。今なお家庭用で多くのプレイヤーを苦しめている準環境機です。

ということでここでAC版マキオンは最終環境を迎え、ここから当時何の情報も来ないエクバ2のことを考えながらマキオンを遊んでいくことになります。

7月3日 エクバ2情報解禁

4Gamerの記事にてエクバ2の情報が公開され、この辺で一度ロケテストも行われました。
当時はM覚醒だのL覚醒だの色々情報が飛び交ってたわけですが、ロケテの情報はあんまり流れてこなかったです。てかやってたの?みたいな印象のほうが強いですね。

8月26日 GGGP2018:真面目にゲームをしない4機の熱い職人決戦

f:id:Watch0513:20201207204646j:plain

ガンダムゲー初の賞金付きゲーム大会ということで、賞金50万円を賭けてマキオンの大会が行われました。多くのプレイヤーが「どうせリボに強い25合わせるクソゲーだろ?」と思ってました。そんな中、決勝を争った機体は・・・。

f:id:Watch0513:20201207205154p:plain

ゴトラタン & アッガイ

ラゴゥブルーディスティニー1号機

というまさかの強機体が何一つとしていない全機職人機体という状況下に。
ピョン格・ズサキャン Vs ズサキャン・着地硬直誤魔化しという真面目にゲームをしないで独自の強みを押し付け合うクソゲー対決というトンデモ対決を制したのはゴトラタン&アッガイペアでした。これぞマキオン、これぞ職人魂というのをまざまざと見せつけていきました。

9月29日 極限感謝祭2018:そしてエクバ2へ・・・

f:id:Watch0513:20201207205723j:plain

極限感謝祭2018ではマキオンで色んなルールのもと選ばれたプレイヤーが紅組・白組に分かれて対抗戦をしたり、ついにエクバ2の情報が正式解禁されたり、実地プレイが行われたり、参加者限定ロケテが行われたり色々ありました。

特にエクバ2が来月末稼働という情報がPVと共に発表され、バーサスのようにきれいになったグラフィックでどうなるのか、色んなプレイヤーがドキドキすることになりました。

マキオン→エクバ2には引き継ぎ要素が一切ないため、ラストリワードキャンペーンと称してマキオンの戦績に応じてエクバ2でアイテムが貰えるというキャンペーンが行われたり、エクストラ機体が有料会員限定で全機解禁されたりしました。

10月30日 エクバ2稼働:マキオンはまだ終わらなかった!?

f:id:Watch0513:20201207210107j:plain

かくしてエクバ2が10月30日に稼働開始したのですが、まだマキオンが稼働終了したわけではありませんでした。
というのも、当時のエクバ2はグリージョ筐体という新しい筐体にエクバ2が入った4台~12台セットと新しいライブモニターを買わなければ稼働ができなかったようで、当然その値段もバカ高かったほか、基盤販売をやっていなかったこともあって既存のノワール筐体でも稼働できる状況になるまで3ヶ月ほどの時間が必要だったこともあり、一部のゲーセンではエクバ2が1月末頃にようやく稼働という所もあったそうです。

それまでの繋ぎとしてマキオンが稼働し続けるという状況になり、一部の店舗ではまだマキオンが遊べるという状態が普通にありました。

2019年8月23日 さらばマキオン 稼働終了のお知らせ

f:id:Watch0513:20201207210603p:plain

その後も一部のゲーセンで遊べるという状況だったマキオンですが、2019年11月26日を最後についに稼働終了を迎えることになりました。
この時はもうエクバ2が全国流通し、時代も完全にエクバ2にシフトしていたため、ようやくマキオンはその役目を終えることになります。

この時点では家庭用の「か」の字もない状態だったのに加え、エクバ2がインフレ環境だったこともありマキオンを懐かしむ声が続出。多くのプレイヤーがマキオン時代の戦績をSNSに投稿して最後を楽しんでいました。

2020年1月21日 待たせたな!マキオン家庭用発売決定!

この日にエクバシリーズ特別番組が放送されました。エクバ2にウイングガンダムフェニーチェの参戦が決定しまーたガンプラか!とキレてる人たちも多かった中、颯爽と流れるマキオンのOP・・・。なんかマキオンの思い出話でもするのかな?と思った矢先に事件が起きました。

f:id:Watch0513:20201207211233j:plain

2020年内 家庭用マキオン発売決定!

ガンダムバーサスの惨劇から3年。マキブの家庭用が来ないままマキオンが役目を終え3ヶ月が経過したタイミングでついに家庭用マキオンが発表されました。
最終環境に3機のエクバ2外来種を入れるということで恐怖を覚えたプレイヤーも多かったのですが、結果はモンテーロガンダム・バルバトスルプスレクスが環境機になり、ザクアメイジングが中堅止まりというのは、家庭用を遊んでいる皆様なら周知の事実でしょう。

2018年10月30日~2021年3月? エクバ2に続き、クロブへ続く・・・

f:id:Watch0513:20201020140250p:plain

そんなこんなでエクバ2も稼働開始2年が経過し、春頃(多分3月)に最新作のクロブが稼働予定であるという噂が流れています。今までもフルブ、マキブ、マキオンが3月稼働でしたので。
マキオンは家庭用ゲームとして隆盛しており、新型コロナウイルスの猛威も加えてプレイヤーが多く離れてしまったエクバ2はクロブで起死回生の一手を打つつもりかもしれませんね。

というわけで2016年3月~2018年10月と2年半稼働し続けた(正式には2019年11月まで)マキオンの歴史でした。今でもPS4かPS5を買うだけで簡単に遊ぶことができます。
もうすぐ年末年始。皆さんもこの期にこの長い歴史を持つマキオンというゲームを遊んでみてはいかがでしょうか?

エクバ2の歴史も、クロブ稼働開始に合わせてタイミングを見て書いていきたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!