ウォッチのなんかそういうアレ

ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【オンライン先行体験会】遭遇率が高かった機体を語る

どうも、ウォッチです。

オンライン先行体験会は楽しめましたか?
いや、多分まだ12時間くらいあるんですが、普通の人なら寝て起きて仕事してる途中でオンライン先行体験会終わってた、となっていると思います。

自分は前々の予定の都合であまりオンライン先行体験会に参加できなかったのですが、
それでも何戦かやってる間にこの機体多いなぁとなった機体がかなりいたので、
今回は今後の要対策リストも兼ねて、遭遇率の高かった機体について語りたいと思います。

ガンダム・バエル(コスト3000)

f:id:Watch0513:20200622013037j:plain

恐らく、今回のオンライン先行体験会でやたら多かった機体でしょう。
マキオン最後の解禁機体にして、エクバ2への布石を感じさせる武装の数々を持った格闘機です。
強よろけメインと奇襲の特射、そして読み合い拒否のサブで拾っては特格で一生引きずり回してダメージ取りに来るいやらしい機体です。
ゴッド、エピオンと違って1on1ではなく1on2で真価を発揮する機体で、特格で分断してからダブロで一気に狙う・・・というのが得意です。

強烈なメインの存在もあって、寄らせずに射撃戦を一生続けるのが簡単な対策ですが、格闘機でバエルとやり合おうものなら、メインサブの読み合いに勝つ必要があり、初心者が熟練者のバエルと対面するのは正直酷なくらいの機体です。
今後も初狩り機体として頭角を現すと思います。近づけさせない、ステップで避けるを徹底して立ち回れるようにしていきたいですね。

ガンダムサバーニャ(コスト3000)

f:id:Watch0513:20200622013955j:plain

バエルの次にやたら使われていたイメージがありますね。マキブで散々大暴れして、マキオンでもお仕置きを受けたいわくつきの機体です。
相手のする上で、横格メインでビット撒きながら降りてとにかく引き撃ちしてくる点と、射CSで着地取りしてくる点が最高にムカついてくると思います。寄ってもシルビで自衛と相手を追い払う能力はかなり高いです。N特射でビックリした初対面プレイヤーも多いでしょう。

対策らしい対策はとにかくサバーニャの持つ武装の発生の遅さを活かして一生接近戦するとかが挙がります。停滞ビットやレバ特射で自衛とかしてくると思いますが、格闘が入るレンジに入りさえすれば案外脆かったりします。ただしE覚に注意。採用率はかなり高めで、ぶっぱ性能の高い覚醒技を持ってたりします。

ダブルオークアンタフルセイバー(コスト3000)

f:id:Watch0513:20200622014535j:plain

かなりのプレイヤーが使っていたと思います。何か皆使ってたような。
射CSの3連射から始まり、サブメイン降り、ダメージ確定の早いゲロビと射撃のレパートリーもさることながら、カウンターから普通の格闘に派生できる下格に量子化できる格闘特射派生、射撃ガード付きで突っ込んでくる後特格と格闘も多彩。

対面していると、射撃で優位を取ってくる事が多いので、しっかり相手の射撃を避けることを意識したいです。自衛力はかなり高く、覚醒もクアンタ同様のトランザム量子化。他の格闘機と違って寄らなくても射撃で案外戦える点に気をつけたいです。

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ(コスト2500)

f:id:Watch0513:20200622015026j:plain

25帯は最強機体のガンダム試作3号機よりもこいつの方が多かったです。
横ブーを絶対狩る意思を持つ特射と、格闘を絶対狩る意思を持つ特格だけで環境トップに上り詰め、お仕置きを受けた経歴を持つ機体で、降りテクがない代わりにそれがいらないくらい武装強くしましたって感じが伝わってきますね。

モーション見えたら高跳びか盾が基本となる特射、寄らない・寄られない限りまず当たらない特格と、この2つの武装さえ対策できていれば、後は薄い弾幕と少ない弾数でやりくりするしかない機体です。とにかく上の2武装だけは当たってはならない!という意識をして立ち回れば大体は上手く行くと思います。

エクストリームガンダム エクセリア(コスト2500)

f:id:Watch0513:20200622015607j:plain

みんな大好きセシアの機体ということもあってか、普通に使ってる人多かったです。
25版ガナザクの通り、足を止める代わりに優秀な武装を持ち合わせた機体で、特にメインと射CSがかなりムカつく。特射は後特射が使われることが多かったのですが、横移動封鎖の横特射、ワンチャン格闘の前特射も普通に強いです。後特格でシルビ持ってるのもすげームカつく。覚醒した30に張られると世界の終わりです。

武装が足を止める関係上、止まった隙を狙ってあげるとかなり楽です。まぁメインが強すぎて狙う以前の問題なところもありますが、降りテク未所持のおかげでブーストがカツカツになりやすいので、弾を避けかつ丁寧に着地を取っていけば処理は簡単だと思います。サブはエクバ2と違って貧弱なままなので安心してください。めっちゃ発生の早いアシストが出たりしませんし、ビットは弱いまんまです。

ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)(コスト2000)

f:id:Watch0513:20200622020131j:plain

こいつ以外の20ってエクシア以外にいた?というレベルで使われていた機体です。
エクバ2と違って復活(ビルドブースター)が無い、格CSがリロードされない、特格が耐久制と色々変更点がありますが、使いやすい武装がまとまっているおかげで色々な層が使っていた感じがします。特格格闘派生で闇討ちされまくった人も多いでしょう。

格CSは、飛んだの見てから横ブースト連打していれば避けられます。逆に慣性ジャンプでなんとかしようものならほぼ確実に当たりますし、ステップも爆風で喰われたりします。エクバ2と違って復活がないのでビルスト落として勝ちも十分狙いやすいです。特射メインで降りテクがあるのと、なんか強よろけだったりするのに気をつければ、後は特格格闘派生に当たらないよう距離調節するのが良いと思います。

第2回でも遭遇率は高いかも?

というわけで、個人的に遭遇率の高かった機体たちです。
この他にもレッドフレーム改、試作3号機、モンテーロ、クアンタとかが多かったイメージがあります。(レッドフレーム改は自分が使ってただけかも・・・。)
かの最強機体リボーンズはシャッフルだとあまり見かけませんでした。固定だとわんさか湧いてたんだろうなぁ。

第2回でもかなりのプレイヤーが使うと思いますので、第2回に参加する場合はぜひとも、こいつらの対策を考えておきたいですね。特にバエル。