ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【オンライン先行体験会】フリーバトルできない問題について

どうも、ウォッチです。

 

オンライン先行体験会の内容に一部変更があったそうなので、
今回はそれについて書いていこうと思います。

フリーバトルができない!?

フリーバトルというのは、要はオフライン対戦です。
多くのプレイヤーは普通にトレーニングモード感覚で使っていると思います。アレです。

6月18日発売の『週刊ファミ通2020年6月18日号』によると、
オンライン先行体験会でフリーバトルを遊ぶことができると書いてあったそうです。

その後、マキオンのホームページにこんな記載が・・・。

f:id:Watch0513:20200618192957p:plain

遊べなくなっとるやんけ!

βテストでは”遊べた”

これ、実は4月に行われたβテストではフリーバトルができました。
レーニングモードでガッチリ練習できたということです。

え、なんでオンライン先行体験会でトレーニングモード使うことできないんですか?
βテストから劣化しているものをお出しになってきて、新規に全然優しくないなと思いました。
まぁ、オンライン先行体験会参加するようなのは新規と呼ぶには怪しいですが・・・。

マッチング待機のトレーニングはある?

マキオンからプレイヤーマッチのマッチング待機中はトレーニングモードで待ち時間を潰せるようになりました。
これはβテスト版から変えてこないと思うので、このタイミングで機体の武装把握しとけという感じですね。
ただ、部屋によってはバトル開始までが早い部屋もあると思うので、プライベート部屋組んで無理やりトレモをやるという選択肢になると思います。

オンライン先行体験会は既存プレイヤー向け要素が強い・・・?

ということで、マキオンをオンライン先行体験会から始める人は、
フリーバトルを使ったトレーニングモードが使えない状態なのに注意する必要があります。
上述のように、プライベート部屋を使ってマッチング成立しないようにし、マッチング待機中のトレーニングモードで練習するという手で無理やり練習することはできます。

戦績残らないから適当にやればいいじゃん!
と思っても、特に野良プレマだと普通に相方に迷惑をかけることになるので気をつけましょう。