ウォッチのなんかそういうアレ

ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【エクバ2・マキオン初心者向け】変形ってなんだ?簡易解説

どうも、ウォッチです

この記事ではエクバ・マキオンのコマンドの一つである変形について書いています。
所見を取り留めもなくまとめたも同然の記事ではありますが、これからマキオン、エクバ2に参戦する全ての新規勢・初心者の方の参考になれば幸いです。

※データ・画像等は主にエクバ2のものを使用しています。
一部の要素はエクバ2から実装される要素となります。

一部の機体が使えるアクション:変形

f:id:Watch0513:20200825161904p:plain

一部の機体は上記のコマンドを入力することで変形状態に移行することが出来ます。
変形は簡易的な換装扱いで、変形時の挙動は通常時と大きく異なります。

変形がある機体の中には特射・特格等に変形コマンドが存在する機体がいます。
いわゆる「急速変形」って奴ですね。そちらで変形した場合は変形時のモーションがちょっと違ったり、機体によっては誘導切りが付いていたりします。

初心者あるあるとして、ブーストから変形を出そうとしてステップが暴発するというものがあります。
この場合は、慣性ジャンプのジャンプ部分からステップ入力して変形に移行したりしましょう。
中級者以上になると、接地からのジャンプに最速気味でステップを挟んで地面ギリギリを変形飛行するということもできるようになります。

変形中の挙動について

f:id:Watch0513:20200825162339j:plain

変形中は通常時と大きく異なる挙動をするようになります。
変形中はステップとブーストダッシュがなくなり、下記の仕様に変更・追加されます。

  • ブーストボタン1回押し:上昇
  • ブーストボタン2回押し:下降
  • 前ステップ:ホーミングダッシュ(通称「HD」)

この影響で、誘導切り武装を発動しない限り誘導を切れません。
なので、変形で移動しっぱなしは極力抑えて、変形中に使える武装を使う時に変形するようにしましょう。

ホーミングダッシュというのは、機首が自動的にロックオンしている敵に向き直るもので、硬直もちょろっとあります。これを使うことで後述する移動撃ち変形射撃を当てやすくしたり、変形ゲロビを当てやすくすることができます。エピオンが同じ名前の特殊移動コマンドを持っているせいで紛らわしいですね。

なお、変形はブーストボタン押しっぱなし、またはレバー入れっぱなしでブーストゲージが続く限り維持することが出来ます。
どちらか片方をやり続けるだけで維持できるので、上昇する時はレバー入れっぱなし、HDする時はブースト押しっぱなしと使い分けできます。
両方やめるかブーストゲージが尽きると変形は解除されます。

変形中はどの機体も武装が変化し、変形武装が使えるようになります。

f:id:Watch0513:20200825163237j:plain

このように、変形中にしか使えない武装や、変形中だと性能が大きく変化する武装がたくさんあるので、変形できる機体を使う場合はその武装構成も把握しておく必要があります。
変形武装の内、移動撃ち武装は機首が向いている方向に合わせて発射され、足を止める武装は機首が相手の方に向き直って撃たれます。

f:id:Watch0513:20200825163630j:plain
変わり種として、Zガンダムの変形サブのような変形状態を解除して発射する武装もありますので気をつけましょう。

攻撃武装以外にも長距離を移動できる急速移動や、誘導を切りながらMS形態に戻る変形解除などのコマンドもあります。
変形中の武装はキャンセルルートはあってもブーストキャンセル・ステップキャンセルが出来ないため、足を止める変形武装から変形解除にキャンセルして後隙を消すといったムーブを取ることになります。

変形コマンドを持つ機体一覧

ここではジャンプ+ステップで変形できる機体を記載しています。

特殊変形コマンドを持つ機体

ここではジャンプ+ステップ以外で変形できる機体、
それ以外の特殊条件でのみ変形と同じ操作の形態になる機体を記載しています。
なお、コマンドはエクバ2のものとなっております。

変形を駆使して立ち回ろう!

ということで、そんな変形に関する簡易解説でした。
変形中の武装がやたら強い機体が増えつつあるエクバ2や、依然として変形中限定で強力な武装を持つ機体がいるマキオン。
当然、変形を駆使して戦う機体もいるわけで変形を封印するのはもったいないです。

なので、かなりハードルは高いのですが、変形を立ち回りに組み込めるようになれば貴方は立派な脱初級者です!

扱いやすい機体から変形の練習をしてみてはどうでしょうか?
急速変形や変形解除のコマンドを持つ機体を探して使ってみるのがオススメです!