ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【クロブ雑記】稼働2週間記念!お仕置き下方修正!

どうも、ウォッチです。

皆さんは3月10日から絶賛稼働開始した機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブーストをもう遊びましたか?

バリバリ遊んでいる皆さんに本日、公式から発表がありました。

機体調整の発表です。

ランクマッチプレシーズン中なのに下方修正!?

 

さて、突然「明日下方しま~す!」という公式発表が来たわけですが、
ライトニング、ベルティゴの1週間下方と違ってこちらは2週間下方、しかもランクマッチプレシーズンの真っ最中という前代未聞のアプデとなります。
シーズンの合間でアップデートを入れていくと言われていた本作で、シーズン開催中に修正が入るという特例が誕生してしまったので、今後も環境を荒らす機体が誕生したら遠慮なく下方を入れていくことになります。

下方対象:3機

今回の下方修正対象は3機です。
いやもっと下方すべき機体いっぱいおるがな。
緊急修正感が半端ないので、こいつらだけは下方しておかんとアカンという認識を持たれたのでしょう。いやそれでも足りないがな。

∀ガンダム

f:id:Watch0513:20210322201634p:plain

  • 機動力:機動力を下げました。
  • ブースト消費量:ブースト消費量を上げました。

予てから「最大11回BDはバグなんじゃ?」と言われていたのですが、なんと仕様だったことが判明した今回の修正は、痛恨の機動力調整とブースト消費量が他の30と同等になるっぽい調整で済みました。
肝心の武装性能は全く変わってないので、射撃CSの押し付けはまだまだやれるっぽいです。機動力がどんだけ落とされるか次第ですね。

ガンダムサバーニャ

f:id:Watch0513:20210322201927p:plain

  • 機動力:機動力を下げました。
  • 特殊射撃(共通):EXバースト発動による、弾数回復を行わないようにしました。
  • 特殊射撃:GNライフルビットIIの撃つダメージを下げ、弾を補足しました。※合計ダメージ 179前後→153前後
  • レバー左右入れ格闘:ダメージを下げました。※合計ダメージ 131前後→110前後

結論から言うと、クロブ移行でもらった上方修正の7割を没収されるというとんでも弱体を受けてしまいました。やりすぎと言われた覚醒リロを取られ、弾が太くなったことで当てやすくなったN特射を火力もついでに取られ、横格闘も火力を落とされ、ついでに機動力もという念入りにトドメを刺していきました。実際大暴れしすぎていたので、仕方なかった感もあります。
かくしてサバーニャは「下手に強化すると大暴れしかねない」という烙印を押されることになりました。

ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)

f:id:Watch0513:20210322202348p:plain

  • サブ射撃:リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+2秒)
         リロード時間を調整しました。(-1秒)
  • チャージ格闘:リロード時間を調整しました。(+3秒)
           ビームの弾速を下げ、攻撃判定を小さくしました。

インチキ武装であった格闘CSが弱くされ、サブのクールタイムが伸びてリロード時間が減りましたが実質1秒長くなっただけです。全体的に格闘CSの性能を落とし、各種武装の回転率を落とすという調整で終わりました。

まとめ

ということで、これが環境にどのような影響を与えるかというと・・・。

∀ → バグレベルが普通の機体同等になった。最上位からは陥落して中堅上位、強下位に落ち着く。
鯖 → 終了のお知らせ。
ドレノ → 格闘CSだけでわからん殺しはできなくなった。最上位からは陥落し中堅上位、強下位に落ち着く。

という形になると思います。サバーニャはもう無理でしょう。

以上、3月23日実行予定の下方修正についてでした。
・・・本当にこの3機だけで良かったんでしょうか?

f:id:Watch0513:20210315205858j:plainf:id:Watch0513:20210315211321j:plain

この2機を見逃したのは大きく響きそうな予感はします・・・。
こいつらが最上位とか無印エクバかよって感じですね。