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【マキオン新規勢向け】ランクマッチの簡易解説

どうも、ウォッチです。

この記事では、家庭用マキオンの遊び方の一つ『ランクマッチ』について書いています。
仕様的にまだ不明な部分が多いので、所見を取り留めもなくまとめたも同然の記事になっていますが、ランクマッチに潜る全てのプレイヤーの参考になれば幸いです。

↓プレイヤーマッチについてはこちら↓

watch0513.hatenablog.com

階級を上げろ!『ランクマッチ』

家庭用マキオンの階級は、AC版マキオン・エクバ2と異なりランクマッチで勝つことで階級を上げることが出来ます。
AC版と違いランクマッチ以外のモードを遊んでも階級は上がらないので、ランクマッチに一切触れないことで一生民間人プレートを維持することが出来ます。

ランクマッチにはシングル(シャッフル)チーム(固定)があり、それぞれSP(シングルポイント)タッグポイント(TP)で分かれています。
これは、シャフと固定で階級が分かれていることを指し、今までの家庭用同様にシャフ金プレで固定民間人がいても不思議ではありません。
プレイヤーマッチでは、部屋の設定問わず、最も高い階級が表示されます。
また、その時使っていた機体には戦闘終了後、キャラクターポイント(CP)がもらえ、機体の使用具合を可視化させることができます。

ランクマッチの仕様について

ランクマッチのトップ画面で機体やステージを設定し、マッチング待機状態に入ると、マッチングするまでの間トレーニングをすることができます。
4人揃ってマッチングが成立すると、全員の回線相性や階級が表示されます。
この画面で誰か一人でも試合キャンセルを行うと試合が成立しなくなります。
もしキャンセルがあったとしたなら、無線や黄色相性等の回線相性が悪いプレイヤーがいたか、あるいは階級の高すぎるプレイヤーがいて階級不相応のマッチングになっていた可能性があります。
なので、自分以外のプレイヤーがキャンセルを行った場合は上記の可能性を考慮しましょう。
(対戦がキャンセル「されました」だと他人がキャンセルしたことになります。)

マッチングは自分に近い階級の待機中プレイヤーを優先的に選びますが、その階級帯で待機中のプレイヤーが少ない場合は自分より階級が高すぎる・低すぎるプレイヤーとマッチングすることがあります。
そのため、銅プレなのに金プレと当たってるやん!とか普通にありえますのでご注意ください。

階級の上がり具合について

ランクマッチで勝利することで、戦績に応じた一定値のポイントをもらうことが出来ます。
そのポイントが一定値をオーバーすることで昇格します。
伍長に上がるまではポイント減少が起きませんが、それ以上に進むと敗北時にポイントが減ってしまうようになります。
ただし、昇格してすぐの3戦程は負けてもポイントが下がらないようになっているため、昇格後は最初の3戦でいかに連勝するかが鍵になっていきます。

ただ負けただけや格下階級に負けただけでポイントが大きく減るということはなかったのですが、あまりにも減り幅が少なすぎたのか、アップデートで高階級帯ほど負けた時のポイント減少が大きくなりました。ただし同じ階級同士でも-8ptで済んでる人もいれば-14ptと勝ち分と同等のポイントを減らされている人もいるため、戦績によってポイントの増減幅が変動する可能性が非常に高いです。

ただ金・銅コンビで銀・銀や金・銀コンビに勝つと銅側が20ptを超える大量のポイントをもらったりすることがあるので、階級差がありすぎるマッチングで勝ったときのメリットは過去作と変わらず、逆に階級差がありすぎる状態で負けた時のデメリットは家庭用フルブらと比べるとマイルドになっています。

このため、AC版と過去作と違い、とても階級が上がりやすい環境になっています。

階級の数について

民間人からスタートし、1勝するだけで新兵に上がることができ、その後は二等兵一等兵上等兵と進みます。
それ以降は伍長・軍曹・曹長青プレ帯になり、そこを超えると銅プレ帯に入ります。
銅プレ帯は少尉・中尉・大尉とあり、それぞれ尉官1~5と5段階刻みになっています。そのため、少尉から中尉に上がるには、少尉1~5を勝ち抜き、少尉5から中尉1に昇格する必要があります。
銅プレ帯を超えるといよいよ銀プレ帯に入り、少佐・中佐・大佐となります。それすら超えると金プレ帯に入り、少将・中将・大将となります。
金プレ帯を勝ち抜き、見事大将5から昇格すると元帥となり、そこでも勝ち続けることで大元帥になり、そこで頭打ちになります。

昇格に必要なポイントや仕様に関しては下記のようになっているそうです。

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ランクマッチは良くも悪くも『変なプレイヤー』が多い?

ランクマッチ、要はガチ戦である以上、プレイヤーマッチ以上にチンパンジーと揶揄されるようなプレイヤーが多く、特にプレイヤーの多い階級層は煽り通信はもちろんのこと、『助かりました』が飛び交う暗黒の世界と化しています。

やればやるだけ階級が上がるシステムと言われることがあるとはいえ、やはり対戦ゲーム。
しかもかの『ガンダム動物園』と悪名高いこのゲーム。故に煽り通信は避けては通れません。
特に勝率と階級がかかってくるランクマッチともなれば、AC版同様に負けたくないプレイヤーが大多数でしょう。

なので、プレイヤーマッチ以上に煽り通信をもらう可能性は考慮したほうが良いです。
オプション設定で通信をもらわないようにする設定ができるので、どうしても嫌な方はそこで試合終了後の通信をもらわないように設定しましょう。

初心者のランクマッチ

そんな環境なので、初心者の方は、
いきなりランクマッチはやらずに、マキシブーストミッションやブランチバトルで操作を覚え、プレイヤーマッチで対人戦に慣れてからランクマッチをやるのがオススメです。
特にマキシブーストミッションはチュートリアルがきちんと用意されており、プレイヤー間で共有されるテクニック以外はだいたい覚えることが出来ます。

というか、このゲームはプレイヤーマッチ一択でも十分楽しめます。
中にはガチ戦は嫌いという人もいるので、より高みを目指したい方はぜひランクマッチに挑んでみてください。
また、発売から時間が経過するごとにAC版上がりのプレイヤーは上級者は大体上の階級に行くようになり、マッチングする頻度も少なくなってきます。
発売から一週間程度しか経過していない執筆時点ではまだまだ初心者と上級者が入り混じった闇鍋マッチングですが、もう1ヶ月くらい経過すれば上は勝手に上の階級に行ってくれます。
初心者の方なら、ぜひランクマッチをやるタイミングも考えてみてはどうでしょうか。

ただし、マキオンも発売から半年が経過した頃になると階級帯によっては過疎ってると言われても過言ではないマッチングになり、機を逃してしまうと銅プレで一生銀プレと当たらされるなんてことになるので、そこだけは気をつけましょう。何なら一生民間人ルートでも全然問題ありません。

まとめ:ランクマッチはガチ戦!

ということで、ランクマッチの簡易解説でした。
文字だけでも、ランクマッチはガチ戦をやるゲームモードだということは伝わったかな?と思います。
ガチでマキオンの上位を目指したい新進気鋭のプレイヤーなら、ぜひともランクマッチに挑んでみてください!
ただ、変なプレイヤーももちろん多いので、まずは自分の腕を磨き、ある程度動かせる自信がついてからランクマッチをやることをオススメします。

余談:CP稼ぎの迷惑プレイヤーがいるらしい

ここからは余談になりますが、ランクマッチのシャッフルで連射パッドや捨てゲーを利用したCP稼ぎという迷惑行為を働いているプレイヤーがいるみたいです。
その手のプレイヤーは負けている事が多いので、民間人~曹長の低階級帯にいる可能性が非常に高いです。
また、そういうプレイヤーほど自己顕示欲で生放送やっていたりしますし、常にプレイヤーギルドでPSIDが晒されていることが多いので、事前にブロックリストに登録したり通報したり対策することもできます。
もしマッチングする可能性のある階級帯にいる場合は、出会わないようにお祈りしたいですね。

追記:9月1日アップデート後

9月1日にアップデートがありました。

1.元帥・大元帥に1~5段階追加

今まで1段階のみだった元帥と大元帥に1~5段階が追加されました。
元帥と大元帥に段階が追加されるのは家庭用マキオンが始めてとなります。

2.SP・TPの増減量調整

銀プレ帯だと10pt、金プレ帯なら勝ち分の8割以上削らされることが多くなりました。
基本的に銀プレを超えるまでは負け続けない限り減少を気にする程ではないものの、金プレから上は負けすぎると簡単に降格してしまうくらい減少幅が上がりました。

3.ランクマッチの一部仕様変更

初期位置が「はい」から「いいえ」になってたり、バトル開始確認のダイアログが追加されたり、全体的に連続プレーに支障が出るような、回転率が下がるような仕様変更が行われました。

恐らくは連射コンでの放置対策でしょう。
連射コンをオンにすると、ダイアログの初期位置のせいで絶対に「いいえ」を選ぶようになっています。連射コン放置によるランクマッチのCP稼ぎおよびトロフィー埋めが極一部のプレイヤーで行われていたため、その対策と思われます。