ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】マキオンのDL版予約が未だに始まってないらしい

追記(6月11日23時40分頃) 

watch0513.hatenablog.com

バンナムさんから何か発表ありました。
なお追記執筆現在でもマキオンのDL版は予約できないそうです。

 

 

どうも、ウォッチです。

 

今日もせこせことマキオン布教するための記事書くかぁと思っていた時に
ふと、こんな情報が耳に入ったので、今回はそれを記事にしたいと思います。

 

 

実はDL版の予約がまだ始まってない?

パッケージ版の予約はかなり早い段階から始まっていましたが、
どうにもDL版の予約が未だに始まってないそうです。

f:id:Watch0513:20200611164919p:plain

PSストアもこんな感じでフルブ、フォースは検索に引っかかってくれますが、マキオンがいません。
(DLCは「追加モビルスーツ」等の名称になっていて、エクバの名前が商品名に含まれていません。)

DL版の予約はいつからなのか?

こればかりはわかりません。これわかってたら業界関係者か?ってなります。
ただ、21日から開催される予定のオンライン先行体験会までには予約開始を間に合わせたいところでしょう。
だってDL版の初回購入特典がオンライン先行体験会を追加で1日遊べる権利ですから。

 

他のゲームではパッケージ版の予約開始に合わせる形でDL版の予約が行われるものもあれば、
パッケージ版の予約が始まって少しが経過したタイミングで始まるものもありますし、
中にはパッケージ版より早いタイミングで予約開始するゲームもあります。
というか、DL版の予約が開始される時期が発売決定からどのタイミングなのか、がゲームによって異なるので一概にこれ!と言えません。

発売延期の可能性について

割とありえるんじゃないかなぁとは思います。
結構、万全を期してかなり遠めの発売日にした感はありましたが、
昨今の世界事情的にもほぼ全てのゲームの開発が遅れている状態は何となくわかります。

ゲームの発売延期は、よっぽど切羽詰まってない限りは1ヶ月以上前に告知をするものです。
延期するか否かは6月30日まで様子見という考えでいいでしょう。
発売一週間前になって延期発表したゲームとかありますけど。

DL版の予約が始まらない理由とは?

未だにDL版の予約始まらないのは、本当に7月30日に発売できるか完全に定まってないからと考えて良さそうです。
パッケージ版は店舗や通販会社および配送会社に届かなければ、我々の手元に来ることは原則ありません。
発売延期になっても出荷日を調整し直すだけで何とかなるケースが多いです。

DL版は実物がないので、そういう事ができません。代わりに配信時期を遅らせるという選択肢を取ることになります。
ただ、今は事前ダウンロードなど「発売前からゲームデータをゲーム機に入れることができる」機能を持つゲーム機が主流です。
そうなると、事前ダウンロード開始より前に配信延期を行い、事前ダウンロード開始のタイミングをズラす必要があります。

出荷日の再調整よりかは面倒な要素がないと思いますが、それでも色々と日程調整をし直さなければならないのは確かです。

不安ならパッケージ版はいかが?

この際、マジでDL版予約開始が発売一週間前みたいな状態になったとして、DL版の利点として「品切れはありえない」「発売日0時から遊べたりする」があります。
ただ、ここまでDL版の予約が始まらないとなるとパッケージ版での購入も選択肢に挙げてもいいと思います。

ちなみに、パッケージ版はディスク経由でゲームデータをPS4に入れることになります。
これはどこのゲームも同じで、遊ぼう!と思ったらゲームデータのインストールで半日くらい放置プレー喰らった・・・って経験をした人も多いでしょう。
起動するためのキーとしてディスクをPS4に入れないといけない代わりに、ゲームデータを本体ストレージに入れるという点ではDL版とやってることは大差ないです。

なお、パッケージ版は限定でガンプラが付くコレクターズエディションなんかもありますし、
エクバ2で使えるバナパスポート(悪名高き天ミナ入り)もバージョン問わず付いてきます。
1日オンライン先行体験会遊ぶ権利増えるよりかはこっちの方がいいかな・・・となる人もいるでしょう。
どっちが自分にとって最適か、その選択は早めにしておいたほうが良いです。

僕個人としては、BGMがアーケード版仕様になってくれるプレミアムサウンドエディションがオススメです。
三和製のパーツに換装したアケコンと、ゲーセン筐体と同サイズのモニターを組み合わせれば自宅でゲーセンの再現ができたりするかも。