ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

謎深き「マキオン6月のオンライン先行体験会」

追記(6月11日)

watch0513.hatenablog.com

バンナムさんから告知が来ました。

 

 

どうも、ウォッチです。

 

最近、エクバ界隈で度々話題になってる「マキオン6月のオンライン先行体験会」。
しかし、6月9日現在でもその件に関する公式声明がない始末。

ホントに6月にオンライン先行体験会やるの?って感じがします。

 

 

発端はDL版の初回購入特典

マキオン6月のオンライン先行体験会が存在することは、かねてより言われていました。
その証拠が、DL版の初回購入特典のページ。

ルプスレクスは付くとして、天ミナ入りバナパスポートがない代わりに
DL版には別の特典が付いていることが常に発表されています。

 

https://g-rwee.ggame.jp/spec/first_press_bonus.php

f:id:Watch0513:20200609173834p:plain

 

これがその件の告知。DL版買うとオンライン先行体験会を1日追加で遊ぶことができるんだそうです。
ここで「4月の抽選ロケテ以外に、6月のロケテがあるで!」という言説が広まっていきました。

 

未だ詳細のないオンライン先行体験会

しかし、そんな言説が流布され、もうそろそろで6月21日を迎えようとしている6月9日。
エクバ公式からのオンライン先行体験会に関する情報は一切出ておりません。
ツイッターも機体紹介PVを毎日出しているくらいで、オンライン先行体験会のオの字もありません。

 

現時点で分かっている情報は
「オンライン先行体験会が6月21日から始まる予定であること」
「そのオンライン先行体験会は発売までの毎週日曜日限定で開催されること」
「オンライン先行体験会を1日追加で遊ぶことができる権利がDL版初回購入特典に付属していること」

の3点です。

 

追加日はいつだ?オンライン先行体験会開催の日時

6月21日から毎週日曜日に開催予定ということは、以下の期間でのみ発売までの間マキオンをちょっとだけ楽しむことができるということです。

6月21日
6月28日

7月5日
7月12日
7月19日
7月26日

で、DL版初回購入特典ではこれが追加で1日遊べるようになるそうです。
いつ開催するつもりなんだ?ってなりますが、恐らくは発売日前日の7月29日か、
26日の前日の25日、翌日の27日になると思われます。

 

中止になる可能性について

緊急事態宣言が明け、第二波が懸念されている状態ですが、
どこのゲーム会社も開発が滞っている状態なのは確かです。

しかも、マキオンのオンライン先行体験会に関するページには、ご丁寧に

「※「オンライン先行体験会」は、諸般の事情により予告なく実施期間の変更または中止する場合があります。予めご了承ください。」

という注意書きが存在します。そして件の21日まであと11日という状態にも関わらず何の告知もない・・・。

まさかの中止も十分にありえるわけですが、そんな事すればDL版買う意味がマジで無くなりかねないので、流石に中止にはしてこないと思います。

 

が、ここまで何の発表もないと正直怖いですね。
個人的にはやってほしいですし、これに備えて準備しているプレイヤーも大勢いるはずなので、
ぜひともマキオンのオンライン先行体験会に関する情報を早い内に出してほしいです。
まずはやるかどうかを教えて下さい。