ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】無線と有線どっちがいいの問題

どうも、ウォッチです。

 

もうすぐオンライン先行体験会が始まります。
ところで、あなたのPS4のネットワーク接続はどうなっていますか?
無線ですか?それとも有線ですか?

今回はオンラインプレイ全般に関わるこんな話を書きたいと思います。

「無線に人権はない」はホント?

9割ホントです。

残りの1割は「無線接続しても何とかなるゲームがある」。
P2P方式ではなくサーバー接続して遊ぶゲームがそれですね。FF14とか。
無線・有線の違いは常にEXVSDB氏がnoteにまとめているので、そこを読むとわかりやすいです。

要は、人と通信して遊ぶゲームはラグを最小限に抑えるのが常識になっちゃったんです。

オンラインプレイ全般は、有線にすることが当たり前の世界になっています。
特にP2P方式で通信を行うゲームほど、その風潮は強い。
マキオンはP2P方式で通信を行うゲームなので、この風潮は普通にあります。
何ならフルブの頃から有線限定部屋や青回線限定部屋が乱立してたくらいです。

なので、これから遊ぶ場合でも、間違いなく無線に人権はないです。
大人しく有線を導入しましょう。

有線にしたのに罠が作動する?

そんな有線至上主義と化したオンラインプレイですが、
困ったことにこんなトラップが潜んでいます。

「有線にしたのに無線より遅いんだけど・・・」

そう、有線にしても無線より遅くなる場合があります。
原因はいくつかありますが、代表的なのが「有線云々のガバ」か「LANケーブルに問題がある」かです。

有線云々のガバ

有線契約とか何とかしたはいいけど、普通に遅い!
LANケーブルにも特に問題はない!そんな場合は有線契約、有線設定の時点でやらかしてるかもしれません。

例えば、NUROと契約するつもりがNTTと契約してた、有線があんま強くないプラン契約しちゃった、モデムが旧式だったとか・・・。
他には、ルータやハブ経由で繋ごうとして遅くなっちゃった、ルータの設定なんかおかしいとか・・・。
LANケーブルに問題がないのに遅いとかそういう場合はこの段階でミスがある可能性があります。

色々と弄り倒してネットワーク接続が消滅しないよう気をつけながら調整しましょう。
最悪、別の会社の有線LANに変える、それが使える場所に引っ越すとか大胆な行動に出るのもいいでしょう。

また、地域によっては、有線なのに夜になるとめっちゃ遅くなる人もいると思います。
こればかりは地域あるいは契約の時点でしくじってる箇所があると思うので、根本的な解決はすごく難しいでしょう。

LANケーブルに問題がある

有線が無線より遅い原因第一位と言われるLANケーブル問題。
LANケーブルとの相性が悪い、LANケーブルがなんか壊れてた・・・。
そんな場合は相性の良さげなLANケーブルを買うという選択肢を取ることになります。

特に、旧式のLANケーブル使いまわしてる場合は経年劣化で通常より性能が落ちる場合が多いです。
ケーブルの規格が古くなってしまっているというのもあるあるです。

できるだけ最新モデル、かつCAT6以上のモデルを選べば間違いないです。
自分の契約している通信業者が最大何bps出せるか、が判明している場合はそれを参考にして選ぶのもありです。

有線なのに遅い?CATV回線という名の罠

これ、実際にJ:COMのCATV回線を有線接続して使っている僕だから言える話なのですが、
CATV回線は普通の光回線より断然遅かったりします。
物によると言われれば間違いなくその通りなんですが、やっぱり光回線よりも遅いですよこれ。特に安定性では間違いなくCATV回線は劣っていると思います。PING19とか叩き出しますし。

何でCATV回線使ってんの?となりますが、これは色々と事情があるので仕方なくCATV使ってる形になります。
今も家庭の事情とかでCATV回線の使用を余儀なくされているプレイヤーの方々も非常に多いと思います。

なので、今から通信環境整えようと考えている猛者の方々は、CATV回線の導入はオススメしません。

それでも有線にできない人たちへ

中には、どう頑張っても有線にできない人たちがいると思います。
「新築しろ」「引っ越せ」「契約会社変えろ」はめっちゃハードル高い。
もうどうしようもない・・・という人なら、無線で接続してもいいと思います。

ただ、やっぱり無線使う以上は肩身狭いです。
そこを理解してやっていかないと、将来面倒事に巻き込まれるかもしれません。

有線にできるのに無線使ってる人たちへ

悪いことは言わないんで、

有線にしてください。

やり方がわからない?そんな時は古き良きググれカスの精神です!
四の五の言わずに有線にしましょう。

有線速度が悪い人たちへ

わかりますよ。その気持ち。有線なのに何か遅い・・・って嘆く気持ち。
CATV回線とかいう旧時代の遺物使ってる僕も、回線速度には毎度悩まされています。
上述した通り、「引っ越せ」「契約会社変えろ」が不可能同然の人も多いでしょう。

ですが、何だかんだで有線接続しているので、無線ほど叩かれないのは確かです。
今から有線の回線速度を上げられる手段がない場合は、僕みたいに大人しく今の回線速度で何とか足掻いてやりましょう。

大丈夫、僕たちの通信方式は無線じゃない。

これからオンライン対戦に挑む全ての人たちへ

こんな感じに、無線に人権がない環境は着々と浸透しています。
無線だからって理由で迫害されるいやらしい世界になってしまいました。

ですが、無線=悪という感情は、あなたがもし無線プレイヤーと通信した時も、ラグの酷さや通信エラーの多発等で必ず感じると思います。

有線にできるのなら、どんな手を使ってでも有線にしましょう。
有線にできないことが確定してしまったら、無線でやることができる手段を探しましょう。

結論:有線にしよう!

とにかくオンラインプレイ、特にP2P方式のゲームやる以上は有線でやりましょう。

後から無線なのバレて迫害されるよりかは、多少遅くとも有線接続してる方がマシですし、
「しょうがねぇだろCATV回線なんだからよ」
「しょうがねぇだろ引っ越せねぇんだからよ」
「しょうがねぇだろNURO来ない地域なんだからよ」
で言い訳できます。

とにかく、まだ有線にしていなくて、有線接続できるプレイヤーの皆さん。
何度も言いますが有線接続しましょう。