ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【あと2ヶ月】マキブONに備えろ!遊ぶのに必要なモノ【あると良いモノ編】

どうも、ウォッチです。

 

watch0513.hatenablog.com

前回は『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストONことマキブON・・・以下マキオンを遊ぶために必要な必須機材を書きました。
今回はあると良いモノについて書きたいと思います。機材だと限定的になるのでモノでいきます。
ここから先はあくまで任意で必要になるモノになります。必要だと思った人向けです。

これらのモノも、下手をすると発売一週間前に集めようとすると痛い目を見る可能性があります。
揃えようと思っているプレイヤーの方々は素早い動きを心がけましょう。

 

 

 

1.アーケードコントローラー

f:id:Watch0513:20200521173711j:plain

マキオンといえばアケコンでしょう!

マキオンはパッドでも遊べますし、エクバ2からはグリージョ筐体に限りパッドを使用することができます。
が、これまでのシリーズを遊んできた人には、アーケード筐体のアレの方が操作しやすいでしょう。
ということでアーケードコントローラー(アケコン)が必要になります。マキオンはβテストの時点でレガシーコントローラー*1に対応しているので、PS3アケコンでもプレイできます。ただし入力遅延あるらしいです。

 

フルブから壊さず使い続けた人は恐らく6年ぶりのアケコン新調になると思います。
とりあえずHORI製のPS4アケコン買えば間違いありません。
みんな大好きリアルアーケードProはHORI製です。ご安心ください。
もし音が気になる場合は静音タイプを買いましょう。

 これでも最近のステイホーム需要なのかマキオン需要なのか、アーケードコントローラーを新品で買う手段はかなり限られ始めています。
マキオン発売一週間前に新調だと逆に間に合わないかもしれない可能性もあるのでお気をつけて。

 

2.ヘッドセット

f:id:Watch0513:20200521174416j:plain

最近の実況者やプロゲーマーに利用者が多いヘッドセット。

PCで通話しながらマキオンやる人はヘッドセットが必要になる場合があります。
特に固定勢の方々や、これからガンダムYouTuber目指す方々には必須の機材になると思います。
マイク+イヤホンでもなんとかなりますが、ヘッドセットの方が何かと便利な印象がありますね。

 

 機種についてですが、困ったらRazerでいいと思います。ゲーミングデバイスに定評のある会社なので、他のゲームでも転用することができます。
色がドキツいことを除けば最高性能を有していると言っても過言ではないかも。

 

3.イヤホン、マイク

f:id:Watch0513:20200521175042p:plain

古今東西より受け継がれし実況者スタイル。

ヘッドセット以外を使いたいタイプの人の場合はこちらが選択肢になります。
主にスマホPS4のグループを利用して通話する人向けだと思います。
イヤホンにマイク機能がそのまま搭載されたものと、イヤホンとマイクを別々にしたものとあります。
ガンダムYouTuberとか目指す場合はマイクなしのヘッドフォンにして、スタンドマイクを導入するのもアリかも。

 

4.キャプチャーボード

f:id:Watch0513:20200521175241j:plain

これがないとゲーム動画撮影はできない時代は消えつつあります。

これからマキオンの動画配信者目指す人には絶対必要になる機材です。
というのも、PS4のシェアプレイ。マキオンだと使用不能の可能性が非常に高いです。
まずβテストで使えませんでした。次にバーサスでも使えませんでした。できるのはキャプチャーのみ。
やはり音楽の版権問題が根強いと思います。エクバ2の録画配信をしているガンダムYouTuberの方々でも著作権回避を行うレベル。
そう考えると、キャプチャーボードで無理やり通す以外の方法で録画をする術はありません。

 

キャプチャーボード選びなのですが、パススルー形式を持つものをオススメします。
多くの人が外付けタイプを購入し、テレビとPS4とPCを繋ぎ合わせると思うのですが、自作PCとか使ってる人は自分の使っているPCの性能等に合わせてチューンナップする必要があるかもしれません(PC内に仕込むタイプのキャプチャーボードを使う場合)。

 

5.動画編集ツール、ソフト

f:id:Watch0513:20200521180124j:plain

動画配信勢のお供。

これも動画配信を行う人向けの機材・・・というかツールになります。
Aviutlに色々ぶちこんで多機能化させるのもよし、販売されている編集ソフトをPCにぶち込むのもよし。
とにかく動画編集ができるツール、ソフトを用意しましょう。そのままアップすると試合で流れる曲次第で著作権に引っかかります。
YouTubeじゃなくてニコニコだと意外と引っかからないらしいですが、それでも対策は用意しておきましょう。

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: DVD-ROM
 

 

6.SNSアカウント

f:id:Watch0513:20200521180528p:plain

一定の年齢まで行くと持っていて当たり前みたいなSNSアカウント。

なんか活動をしようと思う人はとりあえず持っておきましょう。特にTwitter
その時に使います。固定募集しかり野良募集しかり動画宣伝しかり・・・。
それまで作ったまま放置してた・・・とかでも別に問題ありません。有事に備えて用意しておくだけでいいです。

 

7.通話ツール

f:id:Watch0513:20200521180648p:plain

数多くのソフトが存在する通話をするためのツール。

通話しながら遊ぶ人、まぁ固定勢や身内対戦する層ですかね。
とりあえずSkype、Discord、LINEグループ等を駆使して通話するためのグループを形成しましょう。
マキオンというかエクバシリーズで毎度言われている意思疎通の難しさが劇的に解消されます。
家庭用となると、オンラインで固定を組むことになりますし、同じオンライン固定ができるエクバ2と違ってゲーセンの騒音で声がかき消させることも殆ど無いでしょう。
どのソフトを使うかは、相方やグループメンバーと相談して決めましょう。最近だとDiscordが多いのかな?

 

8.相方

f:id:Watch0513:20200521181049p:plain

「は?」と思ったでしょう?
固定やりたい人。隣に立ってくれる相方が必要になるのは当たり前です。
このゲーム、シャッフルだけでも戦えますが、より高みを目指そうとすると間違いなく固定で戦うことになります。トッププレイヤーもみんな固定で遊んでいます。
というのも、隣に不確定要素が多いシャッフルよりも、互いに実力を知り合ってる固定の方が連携は非常に取りやすいからです。
ゲーセンでも隣同士で会話しながら、家庭用でも通話しながら連携を取ることができるのが固定の強みです。
となると、勝ちを拾い、より強さの高みを目指そうとすると固定は避けては通れないわけです。
固定をやれるようになるだけで強くなれるプレイヤーはたくさんいると思うので、この機会に固定に挑んでみてはどうでしょうか。

一番問題なのは相方探しです。
正直、自分がシャッフル擦ってる理由も、隣でやってくれる相方がいないからなんですよね。
家庭用だとSNSやリアル友人等を駆使してオンライン固定を組めるので、やらないかと誘うだけでやってくれる人も一定数います。
固定やりたいな~と思ったら、自分から誘いに行く、誘われるようにしておくことをオススメします。
シャッフル擦ってるとなかなか自分から誘いに行けないと思いますが、そこは勇気出していきましょう。

 

これでもっとマキシブーストONを楽しもう!

以上、マキオンまでにあると良いモノでした。
正直、自分が知らないあると良いモノはまだまだたくさんあると思います。
必須機材さえ集めてしまえば、あとは趣味の範疇なので、ただ遊びたい人はここまで気にしなくていいと思います。

 

マキオン発売までもうそろそろ2ヶ月を切ります。
新型コロナウイルスの影響も段々薄くなってきてると思いますが、油断せずマキオンに向けて準備を進めていきたいですね。

*1:一部の対戦ゲームに搭載されている機能のことで、要は「PS3アケコンでも操作できますよ」ということです。