ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【あと2ヶ月】マキブONに備えろ!遊ぶのに必要なモノ【必須機材編】

どうも、ウォッチです。

今回はマキブONまでに用意しておきたい機材についてを書いていきたいなと思います。

もうすぐ5月も終わる頃。7月30日発売予定の『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストON』が楽しみになってきましたね。
4月末のβテストをやった方もいると思いますし、6月末から始まるらしいβテストに備えようと考える人もいると思います。
でも、そのマキブONを遊ぶためには必ず必要となるものがあります。それが手元になければスタートラインにすら立てないものもあります。

 

今回は必須機材編ということで、必須となるものと、できれば用意しておくといいものを分けて書いていきます。
先が見えず、いつまでステイホームが続くか分からないこのご時世、発売一週間前に全部集めようとすると痛い目を見る可能性が高いです。
もし、今暇であったり、お金に余裕があるんでしたら、今のうちに機材を揃えておくことをオススメします。

 

 

 

 

1.プレイステーション4(PS4)

f:id:Watch0513:20200519162826p:plain

大前提として、これがないと何も始まりません。
そもそもPS4のゲームなのに、ゲームを遊ぶための機器を持っていない時点で問題外です。買いましょう。


ただ、いざ買おうと思ってもPS4には多彩な機種があります。
それにHDD容量だの何だのあります。モデルによって付属している物も変わります。
というわけで自分が思う「困ったらこのPS4買っとけ」はこれです。

 

困ったらこれ!PS4 ジェット・ブラック 500GB

 

f:id:Watch0513:20200519162419p:plain



 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Video Game
 

最も無難なモデルです。迷ったらこれを買えばまず問題ありません。
お値段も約30000円と、Nintendo Switchと変わらないと思えばまぁ安いものでしょう。いや高いわ。
モノラルヘッドセット、充電用USBケーブル等の基本的な周辺機器は全て揃っております。

中古品のPS4について

多くの方が気になる点として、「中古品を買うかどうか?」なんですが、中古品はあんまりオススメしません。特にメルカリで売ってるようなやつ。
というのも、中のデータが完全に消えていなかったり、実は改造品・ジャンク品だったなんてオチが待ってる可能性があるからです。
変な改造を喰らってる場合は、もしPS4が壊れたとしてもSONYから修理の依頼を出すことができなくなります。
もし中古品を買うなら、ちゃんと中身の確認を行った上で販売している店舗に行って買いましょう。

f:id:Watch0513:20200519170614p:plain

中には開封済みの状態で売る人もいる始末。何されているか怖いですね

 

「より高性能なPS4が欲しい」、「実は4Kモニターあるぜ(ドヤッ)」って人は、PS4 Proなんかもおすすめです。ハイスペック機でお値段も約40000円としますが、普通のPS4を超える性能は叩き出してくれます。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Video Game
 

 

ちらつくPS5の存在

こういう話をすると、よく「もうすぐPS5出るって言ってたし・・・」「PS5には後方互換あるって言ってたし・・・」ってPS5が出るまで待機しようと考える人が出てきます。
2020年の年末商戦期に発売ってニュースが流れている以上、どうしても今PS4買うべきか悩みますよね。
個人的にはPS4買ったほうが良いです。もしPS5にソフトが出たとなっても、後方互換のおかげでPS4版も同時リリースさせる可能性が高いからです。
PS5待っている人も、どうせ最初は「PS5高すぎて買わねぇよ!」ってなるのがオチです。そう考えるとPS4を今のうちに買っておいてマキブONに備えたほうが良いと思います。

 

2.HDMIで画面を映し出せるもの

f:id:Watch0513:20200519171417j:plain

PS4があっても、ゲーム画面を写すものがなければ意味はありません。
なので、HDMIで画面を映し出せるものは絶対買いましょう。

HDMIケーブルを経由して画面を写せるものなら何でもいいです。
つまりHDMI端子を刺すところがあれば一体型PCでもいけますし、テレビでも十分いけます。デュアルモニターで片方だけゲーム画面に・・・なんてのもアリです。自分のお好みのものを使いましょう。テレビをもとから持っている人はこの辺かなり有利だと思います。

 

問題のサイズについてなんですが、マキブONはゲームシステムの都合上、できるだけ画面サイズの大きいものを使ったほうが良いです。小さくて視認しづらい弾をばら撒く機体とかいますし。
アーケードで使われている筐体の画面サイズは32型とよく言われているので、32型のモニターを買うとゲーセンと同じ臨場感が出るかもしれません。
買うならできるだけ大きいモニターを、居間に置くテレビみたいなサイズをイメージしてみるとわかりやすいかも。

 

3.ゲームソフト 

 

「は?」ってなりましたね?
実は、ゲームソフトを事前に調達しておく、というのはすごく重要になります。
6年の時を超えてようやく家庭用の新作が出た!ということで、売り切れる可能性も想定できます。ただ、DL版もありますし、『あつまれ どうぶつの森』ほどの圧倒的な品薄は起きないにしても、今のうちにソフトを確実に確保できるように仕込みを入れましょう。

アーケード版により近づけたい方は収録楽曲数がアーケードと同じになるプレミアムサウンドエディションを、
エクリプスの限定カラーガンプラも欲しい!という方はコレクターズエディションを買いましょう。

f:id:Watch0513:20200519175142p:plain

これ、希望小売価格14,500円+税の商品ですよ?

ちなみに、一部のコレクターズエディションは早速、転売ヤーの魔の手にかかっています。
多分、再販はないです。このブログに載せたURLのコレクターズエディションでも定価+税の値段で買えません。しかし4万とかで売ってる所よりは十分安いです。この時期だとこうでもしないと入手できないと思うので、
予約できるうちに予約しておきましょう。

 

なお、DL版を購入する場合は容量に気をつけましょう。特に事前にPS4を用意していて複数のゲームを遊んでいる方ほど容量不足に引っかかりやすいです。

 

これさえ揃えておけば大丈夫!

以上、マキブON発売までに備えておきたい必須機材でした。
この3つだけあれば問題ないと思います!
それ以外の機材は、ほんとにあると便利の粋を出ないので、用意しておきたい!とならない限りは今動く必要はないと思います。

 

ステイホーム中の暇つぶし手段としてゲームが再評価されるようになってきたこのご時世。
ゲーム機が売れすぎてて足りない!なんて悲鳴を上げている店も存在するくらいで、人気タイトルはソフトが売ってないは当たり前な状態になっています。
ステイホーム需要+マキブON需要で足りなくなってしまううちに買っておきたいですね。