ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】気をつけろ!PS4の容量を確保しよう

どうも、ウォッチです。

 

6月20日にマキオンのオンライン先行体験会が開催されます。
ウハウハになっているところ申し訳ないのですが、
あなたのPS4は容量大丈夫ですか?

 

容量はバーサストライアル版の約2倍!?

マキオンのオンライン先行体験会なんですが、
色々な機能が実装されていないネットワークテスト版の再使用が想定されています。

そして、このネットワークテスト版の容量は「9.14GB」。
PS4のゲームソフトの容量は平均20GB、大作は50GBとか叩き出す奴もいます。
そう考えるとかなり良心的な容量ですね。ていうか機能制限版でこの容量ってところがすごいですね。

ちなみに、ガンダムバーサスのオンライン先行体験会バージョンの容量は「4.51GB」でした。
テスト版の時点でバーサスの容量は軽く上回っています。
バーサス製品版の容量は「12.67GB」なので、この段階でも3GBくらいの差しかありません。

容量不足に気をつけろ!

となると、最低でも9.2GBほどの容量を確保していないとダウンロードすらできません。
PS4で精力的にゲームをやっている方々は大半が容量カツカツになりがちなので、
今のうちにPS4の容量を確認しておきましょう。最悪の場合、泣く泣くデータを消すか、お金かけてHDD、SSDを増設・換装するかが求められます。

マキオン製品版の容量予想

テスト版の時点で9GB叩き出している以上、なんか色々要素が追加される製品版はさらに容量食うことになると思います。
僕自身は20GB以内に収まる容量でやってくるんじゃないかなと思っています。
良くて18GB程度かなぁ・・・。流石に30GBくらいのデータがあるくらいマキオンがめっちゃ要素あるゲームとは思ってないので、20GB今のうちに確保できていれば問題ないんじゃないかなって感じです。

ストレージ増設はHDD?SSD

これ、結構言われる話なんですが、仮に500GBのPS4を使っているとして、
ストレージ増設するならHDDとSSDどっち使えばいいの?という疑問が頻出します。

ぶっちゃけ、どういうゲームを精力的に遊んでいるかによってかかってきます。
例えば、遊んでいるゲームがロード時間が長くてイライラするものばっかな場合は、ロード時間の大幅短縮が見込めるSSDにしたほうがいいですし、
ロード時間とか気にしない、SSD高いしなぁと考えている人はHDDでも問題ないわけです。

僕は外付けSSDを使っていますが、劇的にロード時間が短縮されて感動覚えたくらいです。
マキオンは恐らく気になるレベルのロード時間になる可能性が低いと思いますが、
他に遊んでいるゲームでロード時間が長いゲームが多い場合はSSDでいいと思います。

そして、よく言われる外付け・換装問題なのですが、これは正直好みの問題ですね。
一節によると、PS4Proは換装、それ以外は外付けの方がいいと聞きます。
外付けの方が高い代わりに、換装は自身のHDD換装技術が要求されるので、手軽さを考えるなら外付けで妥協もアリです。

容量はプレイヤーの悩みの種

PS3から続く、本体容量問題は全プレイヤーの悩みの種でもあります。
オンライン先行体験会が開催されるまでに容量は確保しておきたいところですね。

ちなみに、僕が使っている外付けSSDはこれです。モンハンに合わせて買った当時最新モデルですね。これでも劇的にロード時間短縮されたので、容量不足や追加容量確保で悩んでいる人はこんなんでも良いと思います。 

 

とりあえず20日までに9.2GB以上は確保しておきましょう!