ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【クロブ雑記】修正済み!稼働初期特有の凶悪バグがあった模様

どうも、ウォッチです。
皆さんは3月10日から絶賛稼働開始した機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブーストをもう遊びましたか?

今回はそんなクロブで発見された、あるとんでもないバグについて書いていきたいと思います。

[追記]

3月19日にバグ修正が行われたので、歴史的解説として出し方も載せた簡単な解説に加筆修正しています。

凶悪バグ発見!その名も「すり抜けバグ」

クロブが稼働してちょっとが経過したある日。
ツイッター上でこんな投稿がありました。

ガンダム・バエルの当たり判定が消えた」
アルケーガンダムの当たり判定が消えた」

そんなバカな。
ということで検証勢が検証しにゲーセンに突撃した結果、
なんと本当に当たり判定が消える・・・厳密に言えば足元しか判定がなくなるバグが発見されてしまいました。

すり抜けバグの挙動について

発動条件は簡単。
緑ロックで発動中判定が縮小する武装を出し切る。
バエルの場合は弾あり横特を左入力で出さないとバグが発動しないと検証勢から明かされており、アルケーは前特格を緑ロックで空振りするだけで出せるので容易にバグが発動できました。

このバグが発動すると、まず半身の当たり判定が消え足元にしか判定がない状態になるみたいです。そのため普通のBRや格闘は大体すり抜けることができます。
このバグはブーストダッシュ等の一部の動作を起こすことで強制解除され、おそらく通常攻撃でも強制解除されるようです。なので歩きかステップしか出さないことでほぼ無敵状態になれます。
なお、被弾した場合にも解除されるため、足元にも当たるようなゲロビ、爆風、プレッシャー系武装に対してはあんまり効果を発揮しません。

現時点で出せる機体はバエルとアルケーの2機のみが確認されていますが、他の機体でも出せるかどうかは不明とのこと。

すり抜けバグをやるとどうなる?

以下の内容はすべてバグ修正前に執筆したものです。
当時の内容をそのまま残していますので、どんな感じだったのか知りたい方向けの内容となっております。

 

このすり抜けバグを実行すると、上述した太いゲロビ、大きめの爆風、プレッシャー系武装以外は全部すり抜けてしまうため、そのような武装を持っていない機体は詰みに近い状況になってしまいます。
また、これを利用して無敵接近したり、そのまま逃げ続けてタイムアップを仕掛けることができてしまいます。

無敵接近の場合は攻撃した瞬間、当たり判定が戻るようなので密着でしか役に立たないのですが、それを恐れて相手も逃げるという選択肢をとってしまうと結局タイムアップ待ちになってしまうというハメになります。

タイムアップが起こると4人とも敗北という形になるほか、210秒というちょい長めの時間相手を拘束することになるため、このバグを使ってタイムアップ待ちをすると他のプレイヤーに多大な負担をかけることになります。

まとめ:すり抜けバグ実行はできるだけ控えよう!

ということで、すり抜けバグについての解説でした。
やり方を記載していないためかなり短めの文章になりましたが、書いてしまうと真似する人が増えて大変なことになりかねません。
まぁやり方公開している人とか割と見受けられるので、そういう人の情報を探してください。

かつてのゲドラフが起こしたバグにちょっとだけ近いほぼ無敵化バグのため、その凶悪性はかなり高いと考えています。
もしやり方を知っていたとしても、できるだけやらないようにしましょう。
最悪、バグ実行で晒されても文句は言えません。

かなりヤバイバグなので、速いところ修正して欲しいですね。

おまけ:もう1個バグがあるよ!

3月19日、バエルとアルケーのすり抜けバグが修正されたのに合わせて、ある機体のバグも修正されました。

アトラスガンダムの後格闘です。
新規に追加されたメデューサの矢を放つ武装で、これはヒット時、一定の時間が経過した後に爆発するというタイプの武装です。
当時は、この武装を相手が呼び出したアシストに当てると、起爆部分が呼び出し元の機体に命中するというバグが存在し、発動自体はすごく難しいのですができてしまえばどこにいようが起爆部分が必中するという恐ろしいバグでした。
このバグは3月19日にすり抜けバグと合わせて修正済みです。

・・・まだ修正されていないバグとしてスタンプ通信が画面に残り続けるバグなんかもありますが。
それに関しては上3つのバグと違いゲームバランス的に致命的ではないと判断されたのでしょう。いやスタンプがクッソ邪魔なんですけど。