ウォッチのなんかそういうアレ

ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン新規勢向け】マキオンにいない機体がいるらしい①

どうも、ウォッチです。

 

オンライン先行体験会、楽しみですね!
あと4日なのにDL版の予約が始まってないという不安はありますし、
古戦場と被ってるとかいう最悪具合ですが、ワクワクしますね。

さて、マキオン新規勢、そしてエクバ2やってる方々に気をつけて欲しいところがあります。
マキオンにいない機体います。

今回は、そんなマキオンにいなくてエクバ2にいる機体達について、
簡単な紹介をしていきたいと思います。オンライン先行体験会を期にゲーセンでエクバ2やりに行ってもらえたら嬉しいです!
エクバ2初参戦のため、マキオンとコマンドが全然違くて慣れない!ということも少ないですし。

コスト3000

ガンダム・キマリスヴィダール

f:id:Watch0513:20200616173904j:plain

登場作品:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

みんな大好き初狩り紫プリウス

これでもかと付けられた射撃ガード格闘と、銃口の代わりに狙撃並の弾速と鈍足デバフを持つサブを武器に戦場を切り裂く機体。
登場初期は最大20連射のメイン、約11秒の鈍足を与えられるサブ、インチキ横特で環境を荒らし尽くし、2回の下方修正を受けてようやく上の下くらいの立ち位置に収まりました。

現在は試合荒らしが得意な反面、機動力に難がある機体という立ち位置になっていますが、苦手な人はとことん苦手な機体です。

ヤークトアルケーガンダム

f:id:Watch0513:20200616174457j:plain

 登場作品:機動戦士ガンダム00V
パイロット:アリー・アル・サーシェス

色んな意味でプレイヤーを纏めて狩り殺した機体。

びっくりする格闘火力を出せるにも関わらずカット耐性に優れ、アルケー譲りのキャンセルルートと、インチキみたいな近接拒否択がウリの現環境強機体
特にキャンセルルートを多用した足掻きと迎撃が得意で、寄っても横特ですぐ寝かされる・・・は王道パターンです。避けてもアルケー譲りの横格が待ち受ける。

覚えるまでが難しい以外は火力・自衛力含めどっかのリボーンズを彷彿とさせる高性能を発揮することから、エクバ2の現環境ではかなり人気の機体です。

コスト2500

ガンダムAGE-1 フルグランサ

f:id:Watch0513:20200616175128j:plain

登場作品:機動戦士ガンダムAGE
パイロット:フリット・アスノ

運ゲーミサイルとゲロビがウリの高性能じいちゃん。

元はAGE-FXのアシストでしたが、エクバ2で堂々参戦。横ブーストを余裕で狩れるレバー入れサブのミサイルと、インチキゲロビの特射だけで初期の環境上位にのさばっていた機体。
今でこそ下方修正によりレバサブの誘導が低下してますが、それでも弾速のせいで油断してると普通に当たるくらいに強いです。

ステップ強要しつつゲロビで狙い撃ち、アメキャンで足回りをカバーするという立ち回りが得意な機体で、オーソドックスな射撃武装でまとまっているのもあり、初心者向けな機体です。

フォーンファルシ

f:id:Watch0513:20200616175626j:plain

登場作品:機動戦士ガンダムAGE
パイロット:フラム・ナラ

オタクくんこういう機体好きでしょ? うん、大好きさ!

耐久値が一定まで削れるとXラウンダー解放形態に移行する、バンシィのような機体。
パイロットのフラムがマジ可愛いことで人気な機体ですが、上方修正が来るまでは微妙止まりの機体でした。
通常時は耐えながら射撃戦を、解放時は前に出てダメージ取りをというメリハリのある立ち回りが得意な反面、解放形態になれる時間の短さがややネック。

通常時は誘導の強い射CSと発生の早いゲロビの特射で丁寧に立ち回り、解放時は強化され弾数の増えた特射で着地を仕留めるという立ち回りが多くなると思います。

アストレイブルーフレームD

f:id:Watch0513:20200616180225j:plain

登場作品:機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
パイロット:叢雲劾

横移動を許さぬラインゲロビ。

ピョン格とドラグーンを軸に搦め手を使って戦う、やっと出てきた25青枠の機体。
特にレバー入れ特射による横移動封鎖で地走機体に悲しみを背負わせに来る。投擲で足を止める代わりに二段誘導のソードビット、視認できないソードビット、赤ロック距離が延長される格CS、一発逆転の特格ととにかく搦め手が多いのが特徴的です。

意表を突くのが得意な代わりに押し付けと近距離自衛が苦手な機体で、いかに相手の調子を崩すかに主点を置くか、で使い方が変わってくる機体でしょう。

ウイングガンダムフェニーチェ

f:id:Watch0513:20200616181001j:plain

登場作品:ガンダムビルドファイターズ
パイロット:リカルド・フェリーニ

バイクに乗って戦う変形?機体。

バイクに乗るという一風変わった変形と、変形で空を飛べないから許される強烈な性能の変形攻撃がウリの機体。
ウイングゼロ同様の射CSで移動ゲロビも完備。特に変形特格は地面に沿って移動する代わりに強烈な誘導を発揮するインチキ武装です。変形レバー入れ特射に薙ぎ払いゲロビもあったりします。

真正面から戦うと面倒な機体のため、フェニーチェの相方が狙われやすい傾向になります。バイクでいかに自己主張し自分のペースに持ち込むかが課題となる機体です。

トライバーニングガンダム

f:id:Watch0513:20200616181458j:plain

登場作品:ガンダムビルドファイターズトライ
パイロット:カミキ・セカイ

エクバ2界の汚物(クソゲー)枠。

対面しただけで「ウワァ・・・」とげんなりする人が多い、単発格闘の差し込みが得意な機体。
格闘コンボも強いけど、ゴッドフィンガーの上位版みたいなレバーN特格と、ガード不能が地面を走るサブでダウンを取り、クソゲーを展開していくのが得意です。時限強化で機動力を上げて荒らしに行く感じで、覚醒したら最後、前特格→後覚醒技の最強コンボを仕掛けてWINしてきます。誰が呼んだか「火柱ガンダム*1

射撃戦が弱い以外はインチキサブとインチキN特格でクソゲーに持ち込め、レバー入れ特射のアシストも地味に強く、使ってると爽快感抜群、対面していると不快感抜群。そんな機体です。

ライトニングガンダムフルバーニアン

f:id:Watch0513:20200616181954j:plain

登場作品:ガンダムビルドファイターズトライ
パイロット:コウサカ・ユウマ

伝説の一週間下方を起こした機体。

全ての武装がインチキという狂った性能で登場後一週間、エクバ2の環境を壊し尽くした現環境トップ25機体
2回下方されているのに、メインサブの弾幕降りテク、強誘導強よろけの変形サブ、特格を駆使した圧倒的逃げ性能とE覚醒時のガンプラ補正でカッチカチになる点が固定で大ウケし、未だにライトニング環境がのさばっています。

これでも下手に射撃戦してると武装欄が真っ赤になってしまうという欠点を抱えていますが、そんなのお構いなしにとんでも性能を発揮してくれる、難しいけど強い機体です。

スターウイニングガンダム

f:id:Watch0513:20200616182415j:plain

登場作品:ガンダムビルドファイターズトライ
パイロット:ホシノ・フミナ

エクバ史上初のSDガンダム

射撃、援護、降りテクが得意なSDモードと、格闘、火力、弾速当てが得意なリアルモードを行き来して戦う時限強化機体。
SDモードは近接自衛力、リアルモードは換装時間の短さと手段という欠点を抱えていますが、普通に強いSDモードの射撃とリアルモードの格闘火力でもって戦場を制するのが基本の立ち回りになります。

パイロットのフミナ先輩のキャラ人気とSDモードの使いやすさもあってかなり人気の機体です。チームトライファイターズは強機体しかいないのかよ!

騎士ガンダム

f:id:Watch0513:20200616182929j:plain

登場作品:SDガンダム外伝
パイロット?:騎士ガンダム

SDガンダム30周年記念で参戦したラクロアの勇者。

地走の通常と、通常BDのフルアーマー騎士の二つの形態を行き来して戦う時限強化の機体。
特格ステップによる圧倒的自衛力で通常時を凌ぎ、FA騎士になったら全力で荒らしに行くという機体で、特に通常時の自衛力とFA騎士のアホみたいな荒らし能力で2回下方されるまで環境トップにいました。

二つのBD形態を使う関係上、すごく操作が難しい機体ですが、慣れると通常時の硬さとFA騎士時のインチキ武装で優位に立てるようになる、プレイヤーの練度が直で影響する機体です。

まだまだいるぜ!エクバ2にしかいない機体

というわけで、今回はコスト3000とコスト2500に絞り込んで書きました。
エクバ2初出の3025は全体的に何か強い機体と難しいけど強い機体が多いので、初心者でも十分楽しめる機体が多いと思います。

マキオンが面白かったらゲーセンでエクバ2やろうぜ!

 

後編のコスト2000、コスト1500はこちら

watch0513.hatenablog.com

 

*1:サブ「波動裂帛拳」の見た目が走る火柱であるところが由来。床ドン火柱ガンダムとも。