ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】通常版とプレミアムサウンドエディションについて

どうも、ウォッチです。

 

watch0513.hatenablog.com

この記事で、プレミアムサウンドエディションが何とか書きましたが、
実際、通常版とプレミアムサウンドエディションとで収録曲に何の違いがあるの?
となっている方がいると思ったので、その話を書きたいと思います。

AC版再現にはプレミアムサウンドエディションが一番ラク

f:id:Watch0513:20200613200657j:plain

これが、プレミアムサウンドエディションに収録されている楽曲、全33曲です。
AC版マキオンで有料で使用可能だったと書いていますが、これデフォルト設定されてた曲もちゃっかり混じっています。

つまり、通常版を買うとBGMがAC版仕様にできません。
厳密には、AC版と同じようなBGM設定にできない。が正解でしょうか?
まぁカスタムサントラで無理やり設定する人もいると思いますが、面倒すぎる作業が待ち受けていると思います。
僕もできればカスタムサントラでエクバ2仕様のBGMにしたいと思いますが、ループ編集しんどすぎてやらないと思います。

ちなみに、マキオンに収録されてる曲はマキブからの引き継ぎになるので、マキブからやってる人的にはマキブからマキオンにかけておよそ4年強聞き続けた曲とか普通にあります。

通常版のBGM収録数について

ちなみに、プレミアムサウンドエディションじゃなくて通常版を購入した場合、下記の楽曲だけになります。
人が歌ってるタイプの曲には赤色にしています。

初代:颯爽たるシャア 哀 戦士 戦闘空域(G-3) 赤い彗星
Z:モビルスーツ戦 a point of Contact 閃光の中のMS
ZZ:サイレント・ヴォイス、宇宙のジュドー
逆シャア:SALLY<出撃>
F91ETARNAL WIND
V:Don't Stop! Carry On! STAND UP TO THE VICTORY 戦闘行為
G:我が心 明鏡止水 燃え上がれ闘志
W:誰がために命を燃やす
EW:WHITE REFLECTION
X:Resolution 駆け抜けるGX
∀:Final Shore~おお、再臨やと CENTURY COLOR
種:悪の3兵器
種死:キラ、その心のままに ミッション開始 勇気の滑空(種扱い)
スタゲ:M05
00:0-RAISER 00 GUNDAM
劇00:FINAL MISSION ~QUANTAM BURST
UC:RX-0
AGE:君の中の英雄 ガンダムAGE-2~運命の先へ ガンダムAGE-3~覚醒
Gレコ:BLAZING
鉄血:Iron-Blooded Orphans
ポケ戦:いつか空に届いて
0083:BACK TO PARADISE
08:嵐の中で輝いて
IGLOO:機動戦
クロボン:宇宙海賊クロスボーンバンガード戦闘テーマ スカルハート見参 帝国からの襲撃 鋼鉄の7人
BD:戦慄のブルー THE FRONT
閃ハサ:その名はマフティー・ナビーユ・エリン レーン・エイムのテーマ 強襲
ASTRAY:赤い一撃 サーペントテール:ミッション開始 選ばれし者 憎悪 運命の子
センチ:Superior Attack New Desides
サンボル:サンダーボルト・メインテーマ用 あなたのお相手~I'm your baby~
BF:wimp ft.Lil'Fang(from FAKY)
EXA:Divine Act -The EXTREME- revised

全60曲。ここにマキオンオリジナルの曲が入ってきます。
びっくりするくらい劇伴曲で染まっていますね!

何故かプレミアムサウンドエディション行きになったデフォルト曲

というわけで、なぜかプレミアムサウンドエディションに行ったデフォルト曲はこちら。

逆シャア:BEYOND THE TIME
W:RHYTHM EMOTION
種:Believe
種死:PRIDE
スタゲ:STARGAZER ~星の扉
00:Ash like snow
UC:RE:I AM

特にノワールエクシア、ノルン、チンゲで散々聴いたあの曲達はなんとプレミアムサウンドエディションじゃないと聴けなくなります。
妥協策としてカスタムサントラ使うもありますが、マキオン仕様のループ編集をきっちりさせた音源を探り出す方が難しいです。

どうしてこうなった?版権問題が影響か

なんというか、Youtubeで版権に引っかからなそうな曲ばっかだな~というのが通常版の楽曲リスト見てて思ったことです。
とりわけ版権うるさそうな曲は全部プレミアムサウンドエディションにしてやりました感。

実際、エクバ2で活動しているガンダムYoutuberの方が言うには、「版権引っかからない曲がある」とのことで、
EWの曲(LAST IMPRESSION)が引っかからないのでトールギスIIIの動画を音声そのままアップできてる動画がチラホラ見受けられます。

このへんに関しては以下の記事で所感を書いているので、参考にしてください。

watch0513.hatenablog.com

よりAC版を再現したいならプレミアムサウンドエディション

というわけで、よりAC版に近い仕様にしたい場合はプレミアムサウンドエディションでBGMをAC版仕様にしてしまいましょう。
動画配信勢やるなら、特にボーカル系の音楽を別の曲にカスタムサントラで差し替えるなどしましょう。
BGMとか気にならない!あるいはカスタムサントラで好きな曲しか流さない!という方は通常版でも十分いけます。

僕は音楽ファイル用意するの面倒なんで、プレミアムサウンドエディションにしようと思います。
個人的にはエクバ2にある曲をマキオンで流せるようにして欲しかったなぁ・・・。