ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【マキオン準備勢向け】アケコンが高騰している件について

どうも、ウォッチです。

 

 

watch0513.hatenablog.com

 

少し前にこういう記事を書きました。
そこで、マキオンに備えようと4月にPS4を買ってモンハンに明け暮れている友人から、記事を見てある一言を言われました。

 

「最近のアケコン高くないか?」

 

・・・え?ほんま?と思って色々通販サイトやSNSの関連ツイートを漁ってみたのですが
どうやらマジで高騰しているっぽいです。

 

 

アケコン高騰のナゾ

過去記事では「アケコンの新品を買う手段がかなり限られている」と書きました。
ステイホーム需要とマキオン需要でアケコンを買うプレイヤーが爆発的に増え始めるからと推測して書いた感じですが、
それでもまぁ15000円くらいが相場のアケコンなら6月くらいには在庫復活してるだろうと思って高をくくってたところがあります。

 

ところが、ビックカメラヨドバシカメラアケコンの在庫は今なおも全滅状態。
ジョーシンを始めとする一部の通販サイトでギリギリ生き残ってる高額アケコンがあるくらいの状態です。
では、天下のamazonはどうなっているんでしょう?

試しに、PS4アケコンといえばこれ!と名高い下記の商品で新品の値段を調べてみました。

 

f:id:Watch0513:20200603221737p:plain

 

・・・わーお。これ定価15000円くらいのアケコンですよ?なんか1.5倍くらいの値段になってますね?
中には新品62000円とかいうふざけた金額、かつ7月発送とかいうバカらしくなる出品もありました。


これ見ただけで転売ビジネスが存在することがなんとなくわかりますね。
ついにアケコンが転売ビジネスの餌食になったか!と思いました。

何故アケコン転売が横行しているような状態になっているんでしょうか?
恐らくは転売ビジネスそのものが昨今のマスク転売等々で一定の需要を持たれているから、というのもありますし、
ステイホーム需要で格ゲーを始めるプレイヤーが続出していることや、マキオンに備えてアケコン新調を考えている層が出始めていることも理由にあると思います。

 

しかし、アケコンをピンポイントで転売するくらい転売ビジネスがまかり通っているのもいささか変な話だと思いませんか?
仮にマキオン需要でアケコンが高騰、転売ビジネスが横行してるって話にしても、
PS4本体、あるいはゲーミングPCが無ければそもそも使う必要性がない。
・・・ていうかマキオンはマキオンでレガシーコントローラー機能のおかげでPS3アケコンも多少は使えますし、エクバ2やってるパッド勢がそのままやってくる可能性もあるわけです。

仮にステイホーム格ゲー需要と言っても、最近発売された話題の格ゲーってせいぜいグラブルバーサスくらいで、何なら格ゲーはパッド勢でも強い人は強いですし、わざわざアケコンでプレイするような新規は少ないほうだと思います。
いやまぁ格ゲーハマってアケコン買っちゃう勢力が出てくるとは思いますが、それにしてもここまでアケコンが品薄になるのもいささか変な話ではあります。

 

となると、アケコン高騰のナゾは単純にマキオン、格ゲー、ステイホームによって引き起こされたものとはまた別の何かがあるんじゃないか?ってなります。
アケコンを生産する工場ラインが新型コロナウイルスの影響で一時停止状態だった可能性もありますし、生産に供給が追いついていない状態になっている可能性もあります。
しかし、それだけで片付けていいものか・・・。そんなことを思ってました。

 

PS4高騰のナゾ

そんな考えを走らせている時、まさかと思ってPS4amazon価格を調べました。
これ、アケコン高騰に合わせてPS4も高騰してんじゃね?って。

実際、ヨドバシ、ソフマップビックカメラを主軸とする家電量販店でもPS4が品切れになっているという報告がSNS上にありました。
いや流石にもうそんなことはないだろ・・・と思って調べましたが、PS4どころかコントローラーすら品切れ状態だった通販サイトがチラホラ。

じゃあ天下のamazonは?
試しに下記の商品で調べました。定価だと税込33000円くらいです。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Video Game
 

f:id:Watch0513:20200603223225p:plain

・・・あれ?なんか定価より高くね?

中には50000円とか叩き出してる出品もある始末です。

じゃあコントローラーはどうなの?
公式の商品ということで下記の商品を元に調べてみました。
新品定価なら税込で6600円あれば買えちゃうくらいの値段です。

f:id:Watch0513:20200603224138p:plain

ありえん(笑)
もしかしなくとも転売ですよね!?そうと言ってくださいよ!ねぇ!


・・・いやぁ、どう考えてもステイホーム需要で転売ヤーが買い占めたんでしょう。
特に最近はFF7Rを始めとする大作ゲームの登場や、Apex等のオンラインゲームが強い人気を博している状態ですし。
それに、Nintendo Switchでも似たような現象が起きてきて買えねぇ!という叫び声がSNSでこだましてるくらいですし。

そうなると、転売ヤーが食らいつかない理由がないでしょう!
PS4はともかくSwitchはあつ森効果で格好の餌食にまたなってましたし。

よって、ゲーム機本体の高騰は間違いなく転売ビジネスの影響で買い占められてしまい、転売ヤーがありえない値段で出品しているから!の一言で片付きます。

 

結局、アケコン高騰のナゾって?

PS4のコントローラーが高騰している理由に、ステイホーム需要以外にもコントローラーの生産が終了したというデマが流されたから、というものが噂されていました。

となると、PS4そのものの需要と価格が高騰している流れに乗じて、PS4で使える周辺機器の類も買い占めてやろうという転売ヤーの動きがあったのではないか?
という考えを導き出すこともできます。特にコントローラーはその対象になっていると思います。そしてアケコン勢が増えるであろうマキオンの発売を控えているこの状況ですから、当然PS4で使えるコントローラーの一つであるアケコンの需要も上がっていて、転売ヤーの餌食になりやすい状態になっています。実際、生き残りのアケコンは1人1個までの制限が設けられている場合もありました。

ステイホーム需要によるPS4とその関連機器の需要高騰に乗じた転売ビジネスの横行。
マキオン需要によるアケコン品薄の可能性が前々から叫ばれていたこと。
この2つが大きく関係している、ということになると思います。

 

こうなると、今からアケコンを定価で手に入れるのは至難の業になると同時に、7月に再販かかったら在庫が瞬殺されかねない状態になってしまいます。
特に7月はマキオン駆け込み勢の影響で凄まじいことになると思います。いくらレガシーコントローラー使えるとはいえ、やはり入力遅延とかを考えると新調した方がいいって人も多いです。今アケコン用意できてない人はβテストはレガシーで何とか・・・って人が大半でしょう。
今定価購入可能な生き残っているアケコンがあったら、すぐにでも買っておくことがおすすめします。

 

マキオン発売前にやってきた障壁

というわけで、なんかアケコンが高騰しているぜ!というお話と、なぜ?という自分なりの解釈でした。
僕もアケコン新調するか~と思ってたので、まさかここまで高騰しているとは思ってませんでした。
できれば定価で新品を購入したいと思っているので、7月に再販あるといいですね。店舗予約させてくれって感じです。