ウォッチのなんかそういうアレ

不定期更新。ウォッチって奴の、ゲーム系ブログです。エクバの記事多め

【グラブル】新規~初心者向け!ここがヤバいよ!ユリウスの圧倒的な性能について

 

風属性のキャラパは

f:id:Watch0513:20200526212733j:plain

 

どうも、ウォッチです。キャルちゃん可愛いですね。

 

f:id:Watch0513:20200526212611p:plain

実はこう見えてグランブルーファンタジーというゲームを遊んでいます。
今日やっとベルゼバブHLに挑む権利を手に入れたところです。

ちなみに、僕はカードキャプターさくらコラボに合わせて始めた勢力です。
その前のデレマスコラボで始めるべきだったと、今回のデレマスコラボでちょっと後悔してます。

 

今回はせっかくなので、ベルゼバブのフリクエ攻略にメッチャ貢献してくれ、更にルシファー攻略でも必須キャラと化している、
ユリウスというキャラの強さ、というかヤバさについて書いていこうと思います。
最近ドラガリアロストにも出張参戦し、昨日実装されたベルゼバブHLでも大活躍。
どの辺がヤバいかって言うと、頼むから他属性にもくれと言いたくなるレベルのキャラです。

 

 

[決意の知爵] ユリウス

f:id:Watch0513:20200526212523p:plain

通称「ニュルおじ」。
神撃のバハムートから登場しているスターシステム系のキャラです。
ビリおじことアルベールのお友達的なポジションです。僕は詳しいキャラ設定知りません。
よくビリおじとカップリング組まされていることが多いことしか・・・。

強いところ1:最強のデバフアビリティ

f:id:Watch0513:20200526213331p:plain

みんな大好き『研究の成果』。研究の成果だ×4です。

1アビ『トゥルーインクワイ』は敵全体に180秒の累積攻防デバフを付与し、
ランダムな弱体効果を付与します。

奥義ゲージを10%消費する代わりに奥義ゲージがある限り無限に撃つことができます。
そして累積は最大40%なので4回当てれば累積値は最大値になります。
おまけで睡眠なり魅了なり暗闇なり命中率ダウンなり固有デバフを付与できます。
肝心の奥義ゲージも団サポ+自身のリミボで開幕40%にすることができるので、弱体命中率等に依存しますが、開幕から40%最大累積ができます。

 

グラブル史上、これを超えるデバフアビリティは存在したでしょうか?
何が強いかって言うと、奥義ゲージさえあれば無限に撃てる点、そして累積攻防デバフという点です。
奥義ゲージさえあれば10%消費でいくらでも打てるので、高頻度で弱体回復されようが弱体命中率上げて4回入れるだけでもう累積攻防デバフ40%。
このゲームは困ったことにミゼラブルミストを始めとする攻防デバフが効かない敵が、高難易度マルチだと当然のごとく現れてきます。アルバハもそうですがルシファーも当然のごとく効きません。ベルゼバブも噂では効きません。フリクエで効かなかったし。


しかし、あのルシファー、ベルゼバブですら累積攻防デバフが効きます。効くんです。
普通はレジスト喰らっておしまいの攻防デバフが通るというだけでメチャクチャ強いんですね。
おまけで付与できる状態異常も、恐怖や麻痺が紛れ込んでいたりと優秀なラインナップ。
とりあえず研究の成果してれば勝手に大量のデバフが付いてるという異常な光景が見れます。

 

同じことができるキャラクターとして火属性にタヴィーナがいますが、あちらはダメアビかつ撃てる回数に制限があります。
特にあちらは5T経過か3アビ発動が無い限りアビを打つための回数バフが無いため、弱体回復を頻繁に行う相手に対して弱く、さらに単体なので全体に付与できるユリウスとは使い勝手が大きく異なります。
30回試練補助しながら弱体試練補助できたりするんですが、火は火でフロントメンバーがカツカツのカッツェリーラ状態らしいのでタヴィーナが入ってるのはあまり見かけません。
大体アニラ、エッセル、アテナ、ゼタ、アラナン、フラウから選出してる気が・・・。

強いところ2:1アビを補助する豊富な奥義ゲージ回収手段

1アビは奥義ゲージがないと撃てないのが欠点ですが、そんなこと知るかと言わんばかりに奥義ゲージを回収する手段に長けているのもユリウスの強み。

2アビ『パワーエクストラクション』は相手のCTを1つ吸収して奥義ゲージ30%に変換できる、奥義ゲージ回収しながらスロウが撃てるトンデモ技。

3アビ『ネゲートインフルエンス』はディスペルですが、ディスペル成功時に奥義ゲージ30%回収ができるおまけが付いています。

当然、決まれば3回研究の成果できます。
2アビは相手にCTが無ければならない、3アビはディスペルが成功しなければならないというデメリットがありますが、高頻度でバフが付与され、CT調整が大事になるルシファー、ベルゼバブでは凄い勢いぶっ刺さります。

そして、1アビのせいでなかなか打たれない奥義も、出せば奥義ゲージ20%回収の追加効果があります。ルシファー、ベルゼバブで1000万出した後のリカバリーで意外と使えますし、暴発しても2回研究の成果できます。

 

強いところ3:なんか勝手に上がる連撃率と奥義性能

アポサビ『真理の探求』は、アビリティを発動すると奥義ダメ、奥義上限がどんどん上がる消去不可のバフ『真理の探求』を自らに付与します。
最大10までレベルを上げることができ、Lv10到達時は奥義ダメージ70%アップ、奥義上限30%アップになります。10回1アビ打てば勝手に10になりますね。
1アビのせいでなかなか打つことがない奥義が暴発してもきちんとダメージが出る、ということですが、1アビを常時打てるように奥義ゲージ調整することが多いユリウスは、勝手に真理の探求Lvが10になってますし、奥義性能上がっても肝心の奥義を打つタイミングが限られていて強みがなかなか実感できない悩みがあります。

 

もう一つのサポアビ『知略縦横』は、敵のデバフ数に応じて連撃率がアップするもので、大体デバフが4~5個で最大のDA率40%、TA率20%に届くそうです。
他で連撃率を補っているとどうしてもホントに上がってんの?と思いますが、他と組み合わせることで常時DA以上は叩いてくれる状態になります。
これ、恐らく別のキャラクターが付与した弱体効果でもちゃんと上がるので、ユリウスの累積攻防デバフ以外が外れたとしても他のキャラでデバフを付与すれば問題ないことが多いです。

 

強いところ4:豊富なサポーター

f:id:Watch0513:20200526213711p:plain

まず『剣/杖得意』という時点でもうユリウスと組ませられるキャラクターのレパートリーは凄いことになります。
杖得意のおかげで虚空杖の効果を得ることができ、楽器得意キャラと組み合わせても強いです。
・単体ポンバ、全体ポンバでコンスタントにユリウスに奥義ゲージを付与でき、PT全体の奥義性能を上げられる剣の十天衆シエテ

・3アビでユリウスの弱体命中率を補助でき、4アビで消去不可のデバフも付与できるグラブル最強キャラのアンチラ

・強力な自己強化、全体支援に加えディスペルガードとマウントでユリウスの機能停止を阻止できるグリームニル(リミテッド)

・破格の防御性能に加え、正位置効果で毎ターン奥義ゲージ10%を付与できる十賢者カッツェリーラ

辺りと組んでいることが多く、ソロ運用では事故防止のレナ、虚空杖と組めるニオ、同じ剣得意のモニカ(リミテッド)と並んで運用されることもあります。

というかアビが強すぎて誰と組んでも強いです。そんくらいぶっ壊れた性能してます。

 

まとめ:未所持はサプチケで取ろう!

f:id:Watch0513:20200526214704p:plain

風属性の強キャラって、やれ十天衆、やれ十二神将、やれリミテッド、やれ十賢者と加入手段が非常に限られている、面倒くさいキャラがすごく多いです。
にもかかわらず、この破格の性能で恒常キャラなのでサプチケで取ることができます。

今後もユリウスのいない風は論外みたいな風潮は広がっていくと思いますし、運営が露骨なユリウス対策してこない限り一生出番があるキャラです。
ユリウス対策したらもれなくほぼすべてのキャラが死んでしまうので、運営の悩みのタネかもしれませんね。だったらこんなぶっ壊れで出すなよってハナシ。


次のサプチケは遅くとも7月8月頃であることが通例なので、もし未所持でしたらこのタイミングでサプチケ交換してみてはどうでしょうか?
もちろん、直前の古戦場のために用意するものが特に無いとか、土の六竜や風でルシファーに挑もうと考えている人の選択肢ですが。

 

おまけ:調整版ユリウス?高垣楓さん

f:id:Watch0513:20200526214454p:plain

デレマスコラボで新たに登場した高垣楓さん。ユリウスとコッコロを足して2で割ったような性能してます。
3アビが調整版ユリウスということでプチ話題になりましたが、ユリウスほどの唯一性はありませんし、確実に累積攻防デバフを付与できるわけではないので、
いくらユリウスと似た性能だからってルシファーに連れ出したりするのはやめましょう。

ユリウス未所持の新規勢が使う分には普通に強いです。サイドのプリコネコラボで加入できるコッコロと合わせればもっと強い。

というわけで、ユリウスのお話でした。
次回はグランブルーファンタジー史上最強のあのキャラについて書きたいなと思います。

そう、かつてソーシャルゲーム業界に一石を投じたあのキャラです。